最終更新:

100
Comment

【6775】成城学園について

投稿者: のん   (ID:oZDmXgjsP8o) 投稿日時:2004年 12月 12日 23:56

雰囲気が良くて、明るいイメージの学校で、好印象があるのですが、あまり外部に情報が開示されにくいように思います。
本当のところ、どんな感じの学校なのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、お金持ちのご子息が入るイメージがあります。
家は正直、経済的に裕福ではないのですが、一般家庭の子でもやっていけるのでしょうか。
成城学園について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【16043】 投稿者: ネロ  (ID:qoQuVtx9Yf2) 投稿日時:2005年 01月 09日 15:05

うちも第一志望です!
    過去問でまだまだ苦戦しています(汗)

2回入試で必然的に募集人員が減る訳ですから、
    当然最低点も上がるのではないでしょうか?

去年までの最低点も危ういのに・・はぁ〜・・

2. 【16282】 投稿者: もんもん  (ID:.vNcgzcNQv6) 投稿日時:2005年 01月 10日 12:31

今成城学園の高校に通っている者です。
    過去門で点数が取れなくても本番ではできることのが多いので大丈夫ですよ!

今回から2回入試になるということですが、中学の説明会にいらっしゃった人数が
    例年に比べて少ないとのことでした。(高校はあまり変わっていないようですが)
    今年はあんまり人気がないのかなぁと思います。

なにかあったら何でも聞いてください。
    最後の詰めの時期なのでみなさんがんばってください!

3. 【16380】 投稿者: 泣けてくる〜  (ID:gSKHQ.u5rBQ) 投稿日時:2005年 01月 10日 17:45

他校と比べると最低合格点が低い成城学園ですが
    それでもまだまだ最低合格点に届いてない
    我が子...
    本人は焦る様子もなく、志望校変更も
    検討しましたが、本人の希望で成城学園が
    第一志望...
    過去問やらせる度に親のほうが落ち込んでしまって...
    今年は、2回受験になって最低点も上がると
    予想されているのにぃー
    合格発表の日のこと考えたら泣けています。

もんもん様が今年の説明会は人数が少ないと
    おっしゃっていますが、私が説明会に行ったときは
    かなり多く感じました。
    帰り際には、「全員が6年の父兄じゃないように」
    なんて思ってしまいました。

4. 【16457】 投稿者: ネロ  (ID:2QP944C0kSM) 投稿日時:2005年 01月 10日 21:03

もんもん様
    >過去門で点数が取れなくても本番ではできることのが多いので大丈夫ですよ!

励ましのお言葉とてもうれしいです!
    息子は塾の先生の「初めから過去問で点数取れないのは当たり前。やって行くうちに
    点数が取れればいいんだよ!」の言葉を信じて過去問に取り組んでいます。
    2回目でも算数は受験者平均に届きません。それでも「1回目より点数が取れたよ!」
    と喜んでいます。母は複雑です・・
    我が子の場合、父親の意向で成城学園が抑えであり、本命であります。
    1月に千葉の学校を受験する予定ですが、2月は成城1本です。
    モチベーションを上げようと、学校見学や行事の参加などなど、成城に足繁く
    通い、息子もその度に成城が大好きになってしまいました。
    しかし、思ったように成績が伸び悩み、塾の先生曰く「五分五分でしょう」との事。
    こんなに思い入れが強くなってしまって、返って良くなかったかな?なんて
    何かと後悔してしまう今日この頃です。
    ともかく、当日全力を尽くして臨む事が出来ればと思っています。

泣けてくる〜様
    >帰り際には、「全員が6年の父兄じゃないように」
    なんて思ってしまいました。

何度か足を運んで思った事。明らかに6年生ではないようなお子さんが
    多かったように思います。
    4年生・5年生かな?と。
    でも、それだけ早い時期から成城へと思って準備をされているご家庭が多いのかも
    しれませんね。(他校より受験学年じゃない方の見学が多いように思いました)
    あと残りわずか。お互い不安は大きいですが(ごめんなさい、一緒にしちゃって)
    悔いのないように、そして良い結果が出るように、頑張りましょうね!
    心から。思っています!

5. 【16730】 投稿者: 泣けてくる〜  (ID:7ak3nH/MAcw) 投稿日時:2005年 01月 11日 15:58

ネロ様
    ネロ様がおっしゃる様に説明会に来られていた方が
    6年生ではないと良いのですが...
    学校見学に行ったときも誘導してくださる生徒さんに
    熱心に質問されてる方が多かったので、6年生の方かな?
    と思ってしまっていました。
    私は、その質問の答えを横から聞いていただけですし
    うちの子はかなり身長が低いのでうちの方が6年生
    ではないと思われていたかもしれませんね(笑)

親の方が参ってしまってはいけないと思いつつ
    不安が大きすぎて、当日まで持つかどうか...
    ネロ様と一緒に良い結果が出れば言うことないのですが...
    ネロ様のお宅が五分五分と言われてご心配だと思いますが
    五分五分に程遠い我が家としてはうらやましいです。
    家族で思い入れが強いだけに良い結果が欲しいです。

6. 【16748】 投稿者: 在校生母  (ID:NsHGTaj97Ds) 投稿日時:2005年 01月 11日 16:53

試験日当日、多くが学校に着いた途端親子離れ離れになり、
    言葉も掛けられないまま試験会場へと入室していく・・という感じですが、
    ご存知かもしれませんが、成城学園の場合は(一昨年ですが)記念講堂に集合し、
    まずは親子共々椅子に腰掛け待っています。(持参したお茶を飲んだりしながら・・)
    そして集合時間になって受験番号順に呼ばれ子供だけ前列に移動し、
    また解散時も番号順に記念講堂に在校生に引率されて帰ってきます。
    この集合の仕方だと寒い中待つ必要もありませんし、
    余裕を持って子供を送り出す事が出来ます。
    みなさん合格出来る様に頑張ってくださいね!

7. 【16756】 投稿者: ネロ  (ID:VUZWG//hUPg) 投稿日時:2005年 01月 11日 17:17

泣けてくる〜様
    送信した後に「五分五分」なんて書いてしまった事を後悔しました。
    ごめんなさいね!でも、塾の先生はかなり良き目におっしゃって
    下さったのだと思います。
    だって、最後の合不合は5%でしたから(汗)・・
    なんて、変なフォローになってしまい重ね重ねごめんなさい・・

学校見学の時に我が子は社会科くい〜ずに参加したのですが、
    最後に何人かのお子さんと一緒に賞状をもらう事ができました。
    先生がその時に学年を聞いていて、我が子だけが6年生であとのお子さんは
    みな4・5年生でしたよ。
    先生も「おー!6年生か!頑張れよ!」とおっしゃっていたので、
    決してあの見学会で6年生が大多数という訳でもないのでは?と思った次第です。

>不安が大きすぎて、当日まで持つかどうか...
    >家族で思い入れが強いだけに良い結果が欲しいです。
    全く同じ思いです。泣けてくる〜様は第1子の受験でしょうか?
    我が家は一人っ子なので、初めてで最後の中学受験です。
    今、息子のおかれた立場を考え、また当日の事を考えると呼吸が苦しくなって
    しまう程です。
    「あ〜なんで受験なんてさせようとしちゃったのかな?」と後悔まで
    してしまう情けない母です。
    もちろん、息子の前ではそんな不安は見せていないつもりですが、子供って
    敏感に空気を感じてしまうところがあるので、なるべく気持ちをポジティブに
    持って行くように日々自分自身をマインドコントロールしています。

あと3週間ですね。今はもう新しい事はやらずに毎日計算・漢字・時間のある時は
    過去問を繰り返しやっています。
    「過去問を何回もやって果たして効果あるのかしら?」と思いつつ、
    息子的には過去問をやる事が精神安定になっているような部分もあるので、
    黙って見守っています。

8. 【17572】 投稿者: 泣けてくる〜  (ID:o/mS5Z4MhG.) 投稿日時:2005年 01月 13日 15:43

ネロ様
    我が家も最後の合不合は5%でした。
    それでも合格された方も過去には
    いらっしゃるのか?と心配です。
    と言うのも今回の受験は第二子の受験で
    上の子の時は、自分で受験を決めて
    自分で勉強してくれていたし、成績の方も
    そこそこだったので、安心したまま
    受験が終わってしまったので、今回の受験は
    その時に経験しなかったことやギャップの激しさに
    参っております。
    上のこの時も模試は受けさせていましたが、
    結果はやはり80%頂いていたところはすべて合格し
    60〜70%だったところは不合格でした。
    受験本番までは、「模試って当てになるのかな?」と
    思っていましたが、結果がそのままだったので
    結構当てになるのだと思っていたのですが、
    その事もあって、今回の受験はかなり心配です。
    (不安にさせてしまったらごめんなさい)
    合格体験記に良く、10%や20%だったのに合格したとか
    書いてあることがありますが、我が子もそうなれるように
    頑張ってほしいです。
    でも、本人はどんな結果の時でも焦る様子もなく
    毎日の勉強も未だにのらりくらりです。

以前何処かの掲示板で、過去問を何度もしていたら
    出来るのは当然!との書き込みを見たことがありますが
    我が子は、何度やってもなかなか点数が上がりません。

受験に向いてなかったのかなぁ?と今頃
    思ってる状況です。

ネロ様のお子さんと共に合格を頂きたいですね。
    我が子が合格できたら、今後成城学園を受験される方に
    かなり励みになる書き込みが出来るかも知れません。

勉強ももちろんですが、この時期は健康管理が
    一番なのでとにかく全力を出し切ってもらえるように
    親としても頑張りましょう。
    ネロ様のお陰で少し前向きな気持ちが取り戻せそうです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す