最終更新:

6
Comment

【67963】中学受験

投稿者: もこもこ   (ID:FHxfoHaJzWc) 投稿日時:2005年 03月 28日 15:00

家の子は、大手の塾に通っています。
でも、この頃、休みがちです。解説授業がいやだと
言っています。理由は時間内でそのとき出来ている問題でも
出来なかった問題でも、どうして出来なかったかを追求せず。
自分で、もう一度考えたり、計算ミスだったりしたものも、
見直しして気がつかせてくれないし、出来てやり方も先生
と同じだったりしているときも、全部その時間は聞いてい
なくてはいけないので、自分の出来ていない所の補強時間が
少なくなるのもあるし、自分で解きたい考えたいのに
やり方や答えをどんどん言ってしまわれてとても悔しいと、
起こって帰ってくる日が何回かつづき、
今では、たまに休んで家で、もくもく勉強しています。
子どもになんと納得できる説明をしたらいいのでしょうか?
それと、質問だけ出来る塾や、家庭学習だけの受験が出来る
のでしょうか、とっても心配です。
上の子どもは、ちゃんと塾と家庭教師をびっちりやって受験を
終わりました。この子は自分が納得しないと動きません。
わがままなだけなのかもしれないし、本当に難しいいです。
だれかアドバイスをください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【67977】 投稿者: ☆彡  (ID:0X6ZS5oivrA) 投稿日時:2005年 03月 28日 15:32

個別にしたら?

2. 【67987】 投稿者: たま  (ID:c.DcolN9aI2) 投稿日時:2005年 03月 28日 16:02

お子さんが何年生か、どのレベルの中学受験を考えられているかで違うと思います。とりあえず四谷大塚の予習シリーズを購入し(日能研でも良いと思いますが)、自宅学習中心に切り替えられてはいかがでしょうか。ただその場合、家庭教師や個別指導の塾なども併用していったほうが良いと思いますが。

3. 【68015】 投稿者: もこもこ  (ID:FHxfoHaJzWc) 投稿日時:2005年 03月 28日 16:46

皆さん
    アドバイス有難うございました。
    もう少し話し合ってみます。ちなみに
    子どもは、新6年です。

4. 【68303】 投稿者: さくらの花  (ID:qYREweiKgSo) 投稿日時:2005年 03月 28日 23:04

質問の内容を子どもに聞いてみました。

今年受験を終えた息子です。

どうして出来なかったかを追求せずの所は、追求する手ががかりとして、解説を聞き

もう一度間違った所を自宅でやり直していた。

計算ミスだったりしたものものところは、大体いつもミスする所は、決まってくるので
    自分で自分の癖を見つけ注意マーク等つけて減らしていった。

出来てやり方も先生
    と同じだったりしているときも、全部その時間は聞いてい
    なくてはいけないので、のところは、解き方の再確認及び答えは同じでも、自分より、より合理的なアプローチ等の話が結構ある。

と言っておりました。

しかしながら、息子の場合通塾が6年生からで、それまで算数のみ市販の問題集を買って
    自宅でゆっくりと考えて解いていたので、入塾当時はややもすると暗記的な勉強のやり方に

抵抗もあったようですが、6年も夏休み過ぎになると、その問題数たるや半端量でなく
    ゆっくり考えて解いていたら睡眠時間がなくなる等問題が起こってきたので、親として

試験は与えられた時間の中でどれだけの問題をミスをせず解く能力を見ているのだから
    多少は暗記的(問題パターン別)に問題を見たらすぐパターン別にひらめく力も
    必要だよとアドバイスしておりました。

5. 【68415】 投稿者: 自分で自分で  (ID:OOLXWpytsMU) 投稿日時:2005年 03月 29日 00:38

自力で問題を解き、苦労しながら出した答えがあっているのは、うれしいものです。

しかし、答えだけ見て、「あってた」と思い、次の問題に挑戦すると、頭の体操にはなりますが、もっとスマートな汎用性のある解き方が解説に載っていても見逃してしまいます。

私も、1問を1日考えて解けず、翌朝、起き抜けに答えが出たという経験があり、そういうこともいい思い出ですが、なにせ、不効率です。

少し頑張ってから、答えを見て、理解し、答えを隠して、同じ解き方ができるか試してみるのも効率的な勉強です。

予習シリーズ + 日曜テスト(提携塾によっては土曜に受けられるところもあるかと思います。)という手もありますが、算数以外は、授業で教えてもらったほうが、効率的かもしれません。

6. 【68695】 投稿者: もこもこ  (ID:FHxfoHaJzWc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:08

本当に毎日、親の方が不安と口を出さない我慢のストレスでか、
    風邪を引いてしまいました。情けないです。
    考えさせられるアドバイス本当に感謝しています。

算数については本当に自分で自分でさんのおしゃるとうりでして
    昨日の夜はあんなに考えてしまったものも
    朝起きたらどうして昨日は解けなかったのかが不思議なくらい間単に解けてしまったりしているので、たまに簡単なのにものすごく難しく考えてしまって頭の中でどんどん複雑に
    考えてしまうときがあると言っています。
     さくらの花さんのようにもう一度確認するように解説授業を大切に思ってくれるように
    話しても、頑なになっているところがあるので、もう一度この皆さんのアドバイスを息子に見せてみようかと思います。

それと算数以外を塾でと言ってもそれだけを教えてくれる
    ところなんてあるのでしょうか?もしあったら教えて頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す