最終更新:

96
Comment

【6863226】中学受験否定派

投稿者: な   (ID:XQrVmqgt8cI) 投稿日時:2022年 07月 23日 15:48

なんか攻撃的な人が多い気がする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6865571】 投稿者: 旭丘?  (ID:DFSF6fgT9fU) 投稿日時:2022年 07月 25日 17:02

    多様性さんとは逆で東京で育ち愛知県民(名古屋市)になったものです。
    当たり前に小学校中学校受験の地域からの私立が全然ない地域に来て逆に戸惑ってます。男児なので東海はまず名前は上がりますが…その他の難関校は県外になります…

    愛知県自体は圧倒的な公立王国ですが名古屋市に限っては中学受験率は実は15%と横浜市と変わらないんですよね
    23区は30%という圧倒的多数ですが…

    中学受験高校受験云々より有名大学や最難関大学へ自宅から通えるというのが一都三県に住む最大の強みだと思います

    地域トップが唯一旧帝の名大、私立なら南山が一番上、新幹線で通えて同志社というのは正直きついです。

    東京は同じラインではないけど上位国公立、早慶マーチに上京せず通えるのは恵まれたことです

  2. 【6865621】 投稿者: 多様性  (ID:foh6DEfWdGE) 投稿日時:2022年 07月 25日 17:45

    名古屋以外の地域です。
    なので、より公立志向でした。

    中学は内申も校則も厳しいものの楽しかったですし、高校環境はとても良かったので、自身の経験のみから我が子の中受には後ろ向きでしたが、それぞれ良さはあるんだな、と思った次第です。

    ちなみに、今の東京もだと思いますが、上位校狙いの場合、高校受験でも、小学生から塾、たくさんいました。

    大学は地元より、東京関西へ出る人が多かったです。都内は自宅から通える大学の選択肢が多いですよね。(自立してほしい気持ちもありつつ)。
    メリットとしては、関西も視野に入れられる、でしょうか。

  3. 【6865728】 投稿者: まあ  (ID:fG9XxVXJTcE) 投稿日時:2022年 07月 25日 19:16

    中学受験の問題はそれで食べている人達がどうしても公立や高校受験を下げる方向の情報発信になりがち、ということですかね。

    内申点とか荒れているとかコロナ対応とか一部の学校の高校受験廃止とか、自分達の利益のために小さい子供を持つ保護者を脅すような情報ばかり出していたら、そりゃ反発を買うだろうとは思います。

    大人のリカレント教育とか、前向きな事にリソースを使ってほしいです。

  4. 【6865754】 投稿者: 事実  (ID:t7/E/mq/T02) 投稿日時:2022年 07月 25日 20:00

    内申点の不透明さ、地域によっては荒れてる、コロナ禍での初動の鈍さ、高校募集停止の傾向、これらは全て事実です。
    耳が痛くとも目をそらしてはいけませんよ。

    しかし一番重要な問題点が挙げられていませんね。
    それは公立中の授業のレベルが低いこと。
    公立派でさえ、学校の授業に期待はなく塾頼みなんですよね。何のために毎日学校へ?

  5. 【6865826】 投稿者: 旭丘?  (ID:DFSF6fgT9fU) 投稿日時:2022年 07月 25日 21:18

    確かに名古屋以外だと受験は珍しい扱いになるかもしれませんね…
    通える学校も全然少ないですし

    上京一人暮らし=自立、実家通いがその逆というのは地方出身の方に多い考え方ですね。否定はしませんが当たり前に自宅から通えた側からはピンときません。自立と一人暮らしは別物で単に家から通えないからなだけですし

    何が嫌かというと親元に置けないという意味ではなく上京が必要だとどうしても全体の空気感雰囲気として進学のハードルが上がってしまうこと。確かにまだ名大なら全国区の知名度はあるし上京しないでいいここで十分という人も理解できる。
    ただ東海や南山女子・滝などは別でしょうが並みの高校や公立小中において県外進学など考えない層が多数派で空気として名城中京で十分女子なら金城椙山大で十分という中で育ってしまうことが少し不安なだけです。

  6. 【6865854】 投稿者: 違う違う  (ID:XEuWYNwUfCM) 投稿日時:2022年 07月 25日 21:45

    都立自校作成は当日点の点数が皆低いので、逆転できる余地があり、結局内申の比率は低くなると言うことです。

  7. 【6865914】 投稿者: 議論するだけ無駄  (ID:ajTYYZaC2GU) 投稿日時:2022年 07月 25日 22:32

    まぁ、無駄に競争相手が増えると煩わしいだけなので放っておきましょう。
    中受否定の大半は教育に関心が低い・視野が狭い・金銭面の余裕がないのいずれかには該当すると思います。
    いずれもベクトルが違うので議論が噛み合わない。

  8. 【6865931】 投稿者: でも  (ID:wkwxJkWCn.M) 投稿日時:2022年 07月 25日 22:49

    レベルの高い授業のはずが8割はMARCHに届かず、ではそれこそ何のために、では。。

    コロナで遅れた授業はいつのまにかリカバり、昔のように荒れてもおらず、高校受験は選択肢が多いから生徒を集められない学校が高校募集を停止しただけ、みたいな話は触れられないですよね。。

    唯一内申の面倒くささはありますが、理不尽だ不透明と思ってるのは本人だけで、客観的に提出物をみたらそりゃそうだということが多かったり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す