最終更新:

9
Comment

【6949609】受験日前日に応援に来られるのは?

投稿者: パンダ   (ID:R9hxl2PJq5I) 投稿日時:2022年 09月 28日 13:38

どうですか?
兄弟姉妹、親、義親、友達が試験前日に訪問。

いよいよ明日本命の試験日。
そっとしておいて欲しい?
サプライズで誰かに応援されたい?

うちの場合。
前日も緊張と不安は少しでも勉強で
解消したいと、就寝までは勉強したい、
と子に頼まれたので、できるだけ意思に添うことにしました。

午後もかなり集中していましたがそこへ
突然知人が子供と犬を連れてやってきました。
(知人の子も中受経験あり)
曰く「試験前日は緊張をほぐしてあげるのが一番。
前日に勉強したところで結果に影響がでるわけじゃない。」というポリシー。確かに。一理ある。
数日前に我が家の受験日を知ったので来たそうです。

我が子はなにやら時間を決めて問題を解いていた最中?でしたので
知人にごめんね、と伝えましたが
ちょっとだけ!顔がみたいというので、部屋に通しました。
我が子は少し嬉しそうにしましたが、やはり勉強の続きが気になる様子。
けれど蔑ろにするのは気が引けたとのことでマスク越しで少し会話を交わしました。

帰ることになりましたが、「犬の散歩がてらで出てきた」そうで二駅の距離を歩いてきたとのこと。
知人の子が明らかに疲れているそぶりで「電車で帰ろうよ」「犬が電車乗れないからダメ」の問答が始まり
我が子が「、、、ママ、僕の応援に来てくれたんだから
うちの車なら15分でいけるから送ってあげれば?」と。

結局送り、知人は最後に応援できて良かった、明日頑張ってね!と別れたのですが
なにしろまだまだ精神的に幼い我が子。
一日の計画で遂行できなくなった部分のことを
引きずってしまいました。

当日も大丈夫だよと声をかけましたが
不安を立て直せない上にチャレンジ校でした。
その上別れ際に「精一杯がんばれ、チャンスは一度きりだから」と言われたのが
我が子には圧が強すぎてしまったようです。

この点で振り返ると
試験前日はいつも通り、静かに過ごしたかったなとしこりが大きく残りました。

緊張を共有することが別のやり方にすり替えられて終わり、
最後の最後に自分達自身の受験に土足で入るのを許してしまったことは合否に関わらず心地の良いものではありませんでした。

この季節になり、つい思い出して書き込みました。
応援したいお子さんがいても
どうかはやる気持ちは心の中で
エールを送ってほしいなと思います。

駄スレにお付き合いくださりありがとうございました。

ということで、
2023年の受験生にはみな頑張ってほしいです。
信じていれば大丈夫!
この場を借りて応援しております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6949621】 投稿者: 一般論  (ID:lDVrh9P8U0Q) 投稿日時:2022年 09月 28日 13:47

受験当日は自然体で送り出す。日々の延長として普段通りの力を出せるように心がけるものだと思います。
    「いよいよ本番だ!頑張れよ」なんて声掛けはお勧めしないというのが一般的でしょう。

つまり、当日、前日に特別な緊張を強いるようなイベントはマイナスに働く危険性が高いと思います。
    もちろん、ストレスを与えるほど力を出す子も居ますので、あくまでも一般論としてお聞きいただければと思います。

2. 【6949647】 投稿者: 防風林  (ID:9bt17S6IhQg) 投稿日時:2022年 09月 28日 14:14

スレ主さんには悪いけど、やはり親は防波堤になりたいものですね。
    外からの雑音を受け取らないで、
    「お気持ちだけで」と。

近場であっても前泊すると言っておくのもよい。

心もからだもまだ大人とは違うので、緊張感のほぐし方も他人様にはわからないです。

3. 【6949653】 投稿者: さるる  (ID:sxSaBR.ZB1w) 投稿日時:2022年 09月 28日 14:19

前日は、普段通りに過ごそうと思っていましたが、
    学校の近くでホテル泊にしようか
    ここにきて迷っています。
    朝、交通機関混雑の心配と、
    午後受験への移動もあり、、一日のうちで移動時間が
    長すぎる心配もあり、宿泊を検討しています。

皆さんなら、どうされますか?

ちなみに、前日の来客は避けた派です。

4. 【6949692】 投稿者: つり  (ID:lzUeX0xj9N6) 投稿日時:2022年 09月 28日 14:45

そんな非常識な方はいらっしゃらないでしょう。
    いるのなら「本当の応援」ではなく、興味本位の訪問かな。
    今はコロナもあり、塾の当日応援も控えているのに。

5. 【6949707】 投稿者: 経験者  (ID:hAcj/jxuTDU) 投稿日時:2022年 09月 28日 14:59

受験の前日に親戚から応援の電話が来たことがあります。

あちらは応援のつもりかもしれませんが、
    はっきり言って、嫌がらせとしか思えませんでした。
    普段から年に1回も会わない間柄なのに、なぜ受験前日にわざわざプレッシャーをかけるような電話をよこすの?! と苛立ったのを覚えています。

こどもの中学受験は前泊しました。
    塾からの激励の電話も本人の意思を尊重して事前にお断りしました。
    電話を嬉しいと思うかどうかは性格によるのだと思います。

6. 【6949721】 投稿者: 経験者  (ID:hAcj/jxuTDU) 投稿日時:2022年 09月 28日 15:08

サピックスでは受験前日の夕方に激励電話をしてくれるのですが、我が家が塾からの電話をお断りした理由は
    ・子どもが電話が苦手で会話に困る
    ・緊張してしまう
    ・時間は指定できないので、電話を受けられるようにお風呂のタイミングを考えたりするのが煩わしいし、もしも何かのトラブルで電話がかかって来なかったり受けられなかったら嫌なネガティブな気持ちになりそう

というものです。
    前日や当日は何にも縛られたくない邪魔されたくないです。特にコロナ禍受験でしたので、1月は宅配等も全て置き配にし、申し訳ないけれど生協の宅配も対面受け取りしたくなくて居留守を使いました。

7. 【6950037】 投稿者: ほんと  (ID:8k7OV4QFmTo) 投稿日時:2022年 09月 28日 19:16

親の方がピリピリしますよね。
    ウチは前夜の9時近くに近所の受験しないクラスメイトとお母さんが、合格鉛筆とお守りを持ってきてくれました。
    お仕事されているママなので、その時間になったのかな。
    私は早く寝ようとスッピンパジャマでしたので、インターホンで顔を確認して子供に出させました。
    後で、お風呂だったから出られず失礼しましたと、LINEでお母さんにお礼をしました。
    お気遣いは嬉しいし、子供も嬉しそうでしたが、そんなLINEのやり取りさえ面倒でした。
    学生時代の友達からも応援LINEきましたが、全て終わってから返信しました。
    やはり、そっとしておいてほしいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す