最終更新:

76
Comment

【7080145】1月校全て落ちました

投稿者: 泣きたい   (ID:Y9lFqnGDdZQ) 投稿日時:2023年 01月 21日 11:27

1月校、1つはチャレンジ校で、もう1つは偏差値的に多分合格できるだろうと思われた学校を受験しました。距離的に通えないので、出願は2校にしました。

結果二つとも落ちてしまいました。1校目の不合格は、まあ仕方ないなとすぐ立ち直れたのですが、2校目は、本当に凄くショックがでかくて、どうしていいかわかりません。

1月校全滅だったけどなんとか立て直したという方、いらっしゃいましたらアドバイスください。もう親の私が本当にパニックになってしまい、どうしたらいいかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【7080408】 投稿者: ほんと  (ID:kYnN6gm3T/c) 投稿日時:2023年 01月 21日 14:31

    受験は水ものだからたまたま運が悪かったのかも。
    まだまだこれからだからあんまり心配し過ぎないで下さい。
    子供がよけいな緊張して本番に発揮できなくなります。

  2. 【7080541】 投稿者: 基本  (ID:DuXwRI5lq0.) 投稿日時:2023年 01月 21日 16:27

    他の子ができた基本的な問題を落とすことが敗因であることが多いとと思います。
    分かっているはずのことを度忘れして焦ると負の連鎖が始まります。
    まだ10日ありますから基本事項の確認を。
    残念だった学校の間違えたところもやり直しておいてもいいのでは。
    焦らなかったら出来てたことがわかると安心するかもしれません。
    塾の先生に相談しましたか?
    こんなときのために塾に行っていたのだと思います。
    毎年同じような立場の子の対応をしているはずです。
    相談しましょう。

  3. 【7080679】 投稿者: そもそも論として  (ID:nBID051.NAM) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:11

    持ち偏差値=80%偏差値が安全校じゃなくて
    持ち偏差値ー5~ー10が安全校です。

    ブログとかを真に受けてると、持ち偏差値以上で併願を固めるのが当たり前
    持ち偏差値より+5~10も夢じゃないみたいな夢物語がそこかしこで
    語られてますが、その裏では本当にそういう受験のやり方をして
    普通に全滅とかもいる(んでそういう人はそのまま消えるので、表に出てこない)
    という現実も知って追た方がいいかと。
    その意味では、今痛い目を見たのはむしろ良いことで、2月の併願作戦をちゃんと
    (夢物語でなく)組むのが先決かと。

  4. 【7080745】 投稿者: 21組の母  (ID:/2mmnD0vLKk) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:58

    こんばんは
    普段は書き込みしないのですが、
    2年前を思い出したのでコメントを
    (今は下の子24組の対応に四苦八苦してます)

    うちの子も1月埼玉全滅でした
    あまり下の方は受けず、チャレンジ校と適正校のみ
    塾からもかなり心配され、
    千葉も受けてみるように言われました
    2月の初日午後も安全校にすべきとも言われました

    結局、追加で1月前受けせず、2月は予定通りに
    (子どもにも確認はしました)
    現在、第1志望だった適正校に通っています

    ちなみに受験後、塾の先生からは埼玉でも安全校を
    案内しておけば良かったと謝られてしまいました

    埼玉受験が終わってから、、、
    子どもも親の私も真剣さが増したと思います
    過去問対策も正直、埼玉校は足りてない自覚があったので
    より受験校に向けての追い込みをしました
    また夜型だったのを朝型にしました
    朝から家族揃ってラジオ体操からの朝勉に

    はっきり言って、受験生モードが炸裂してたのは
    このラスト半月だけだったかもと思います
    (塾で上のクラスはキープできていたので
     自走はできていたと思います
     親子モードとしての受験ということで)

    と、より受験モードになったのですが
    親の埼玉受験結果の総評としては
    「通う予定はなかったんだから、
     そこまで落ち込む必要はない」
    「ただちゃんとやらないと
     合格は簡単にもらえない」
    と伝えて、落ちたショックは見せませんでした
    これは予想外に旦那が徹底していたように思います
    (↑普段何もしない、でも子どもにはこわい父)

    本番をむかえ不合格となると、本人より下手すると
    親の方がメンタル的にやられてしまいますよね
    ここはグッと焦りモードは抑えましょう
    あくまで2月に向けた前向きな関わりだけに徹しましょう

    1月の合格で気が抜けちゃうこともあるようですし
    のんびり屋さんのうちの子には、この時期の合格なしが
    いい意味で響いたと思うようにしています
    埼玉全滅からのラストスパートが今は良き思い出です

    コメ主さんのお子さんも2月本番に本領発揮できることを!

  5. 【7080856】 投稿者: 3年前組  (ID:qLZoxcOXoI.) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:04

    まさに真っ只中の6年息子、3年前に終了した娘がいます。

    3年前、埼玉1校、千葉2校受けました。
    千葉1校は全く歯が立たなかったですが、あとは手応えあった中の不合格。うちも全滅でした。
    2/1も午前午後共に不合格。ここまで来るともう不合格慣れしてました笑

    そして2/2第二志望の学校にやっとやっと合格。
    普段あまり感情を出さない娘が人目をはばからず、合格発表見た駅のベンチで号泣。
    ずっともらえなかった分、その合格がうれしくてうれしくていまだに合格発表の画面をスクショしてとってあります。
    ずっと頂けなかった分、とても大きな合格となりました。
    もう3年経ちますが、あの時の気持ちが忘れられず親子でご縁の頂いた学校が大好きです。

    合格が沢山あっても行く学校は一つです。
    大きな合格貰うための今は準備期間です。
    ちゃんと努力している人には良い結末が待っていますよ。
    美味しいご飯を用意して笑顔でいることが今の私たち親の役目だと思ってます。

    我が家もあと少しです。
    お互い走り抜けましょう。

  6. 【7080903】 投稿者: 息子は2、3年前の受験生  (ID:7GhQ/Q1KvxU) 投稿日時:2023年 01月 21日 22:03

    息子は2、3年前の受験生でしたが、全く予想しない結果でした。連日受け続けた2月校のうち合格を頂いたのは第二志望の(とはいっても第一志望と同じくらい気に入っていた)チャレンジ校1校のみでした。適正校は例年よりも倍率が低かったにも関わらず何故か残念で、しかも今通っている学校の子達であれば特待を取れていただろう1月校は特待での合格をもらっていません。要は、喜んで行かせていただきたいと思う学校に1校でもご縁を頂けたら万々歳です。
    見守る親も辛いですね。私も当時、塾の先生がハチマキに書いてくれた応援メッセージを目にして涙が出ました。しかし、1校1校、受験を終えるたびに子供は成長します。これまでの受験は踏み台だと思って最後まで走り抜きましょう。ゴールはあと少しです。

  7. 【7081000】 投稿者: 泣きたい  (ID:yYu66Lbj2.Q) 投稿日時:2023年 01月 21日 23:29

    皆さま本当にありがとうございます。今1人読みながら泣いています。不合格って本当に辛いですね。

    本番で練習と同じくらいの力を出すのは難しいんだなとよくわかりました。もう不安しかないですが、皆さまに励ましていただき、また頑張ろうと思えました。

    1日午前はチャレンジ校を受け、1日の午後と2日午前は過去問もいつも合格者平均を取れる実力相応校を受け、もし1日午後が不合格なら2日午後に安全校を受ける予定でした。1日午後に偏差値マイナス10くらいの学校を受けるべきでしょうか?

  8. 【7081020】 投稿者: 良い道がひらけますように  (ID:bXzSTyWlVNk) 投稿日時:2023年 01月 21日 23:46

    我が家がその状況なら2月校の合否を見る前に受験できる偏差値−10程度の安全校を入れます。午後受験では少し不安が残ります。1日午前を安全とするのがもったいなければ2日午前でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す