最終更新:

32
Comment

【708627】子供のコンタクトデビュー

投稿者: マイティア   (ID:WKDwgvgdyu6) 投稿日時:2007年 09月 09日 18:13

夏休みに、中1の長女がメガネからコンタクトに変えました。小学4年でメガネをかけはじめて、コンタクトに変えたら表情が明るくなりました。長女の学校の集合写真を見ても、思っていたより、メガネが少ないですね。明るい長女の顔を見たら嬉しくなってしまいました。私のときは、中学生では珍しかったと思います。

皆さんのお子さんはメガネやコンタクトをお使いですか?
女の子だと、やっぱりメガネを気にしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【761537】 投稿者: 平成教育委員会  (ID:zKUChZYJ2pQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:28

この前の、平成教育委員会の「工場見学」で見たのですが、一枚入りのコンタクトはとても丁寧に研磨され、ゆがみもしっかりと検査されていましたが、使い捨てコンタクトは、機械で圧縮されて、、という、とても単純な工程作業でした。

後、前に雑誌で見たのですが、使い捨てコンタクトの誤った使用で目に異常を訴える患者さん達がとても多くなってきている、、というものでした。
    使い捨ては、一日で使い捨てたほうが良いと思いますよ。

そして、コンタクトは長年使うと目に良くない。
    と、眼科のお医者様たちはみなさんおっしゃりますよね。

ただ、女の子の場合、思春期〜新婚位までが「眼鏡は絶対に嫌!!」と抵抗感が強いだけで、その実、子育てまっさかりの母親になると、「眼鏡かけてりゃ、眉毛描くだけで、すっぴんでも気にならないし〜♪」と思う、日常はおばちゃんモードになる女性も多いと思います。(私はそうなのですが、、笑)

なので、一番外見を気にする「これぞ、青春!!」って時期にしっかりとコンタクトの怖さとケアの仕方をお子様に伝え、学校の時はコンタクトで、家にいる時は眼鏡併用の習慣でいけば、自然、、家にいる時は眼鏡なので、自然と年齢とともに、眼鏡の生活時期が長くなり、コンタクトを付けるトータルな時間も減らせる事が出来ると思います。

私など、子育てが忙しくなってきてから、コンタクトは、「メイクバッチリの力の入った外出時のみ」という感じになりました。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す