最終更新:

13
Comment

【720200】クラブ活動

投稿者: どっち派   (ID:HdHKo8ADZYw) 投稿日時:2007年 09月 25日 22:07

先日似たようなレベルの学校説明会、2校に参加した六年生の親です。
それぞれ○中学と□中学とさせてもらいます。
大手塾の偏差値でそれぞれ45位の中堅校です。

○中学・・・「うちは文武両道で高校二年までクラブを続けることが出来ます。」
に対し
□中学・・・「うちの学校のような中堅校ではクラブをしながら現役で大学合格は難しのが現実です。文武両道は理想ですが高校からはクラブは盛んではなく実質クラブは中学までで放課後は補習となります」

との説明でした。

私は、難関中学校では確かに地の頭が良い分文武両道をしながら器用に勉強もこなす子がいると思うのです。
クラブを熱心にしつつも難関大も現役合格も可能だとは思うのですが、この様な中堅レベルではやはり勉強してある程度の努力がないと無理だと思うので□中学の方が現実に感じました。皆様はどの様に感じられますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【720723】 投稿者: どっち派  (ID:HdHKo8ADZYw) 投稿日時:2007年 09月 26日 13:43

とにかく初めての受験経験でして、お返事頂けて何より心強いです。感謝します。
    その○校と□校とでおそらく最終まで迷うと思います。同じ日程なので2校は受けれません。私も単純な者でそれぞれに魅力を感じています。ただ□校の先生の「現在のうちのレベルで難関大学に現役で入学するのはそんなに甘いものではありません。それを実現するためには勉強に力をいれさせます。」との言葉が頭をよぎっているのは確かなのです。

単純に比較しますと
    ○校・・・地元でもとても人気のある学校。文武両道でおそらく□校よりも人気も高いでしょう。マンモス校でもあり文化祭など華やかで青春を謳歌できるという感じです。クリスチャンなので非常に明るく学校も綺麗なオシャレな感じです。食堂も充実している面も子供には人気のようです。

□校・・・自宅からは少し距離が有りますが、スクールバスが出ていると思います。授業料が格段に他の私立より安いようです。こじんまりとしていて、とても規則や勉強に厳しいので子供からは敬遠されているようです。入学時の偏差値であの出口はすごいと言われています。ただクラブが中学までです。食堂はありません。

子供自身の性格はあまり極端ではないのでそれなりに合わせていくと思います。具体的に学校名を出したいのですが、この程度ですみません・・・本当に本当に両極端なのですがどちらの良さも分かるので悩むところです。

2. 【720760】 投稿者: タイムリー  (ID:mtwsDm5OJ7o) 投稿日時:2007年 09月 26日 14:28

何度も足を運ばれるのが良いと思います。
    印象はつどつど変わります。
    逆に行かないだろうと思われる学校も何校かご覧になる事をお勧めします。
    スレ主さんの目も肥えてくるはずです。
    頑張ってください。

3. 【720803】 投稿者: 終了組の母  (ID:FYU4aeGlceI) 投稿日時:2007年 09月 26日 15:40

親から見れば、面倒見のいい後者が魅力的にうつります。
    でも・・・、お子さんの事を考えると、私は前者がいいと思います。
    中学までしか部活動がない。ということは、高校生活は「勉強」オンリーという事です。
    つまり、いろいろな分野にすぐれた子供達がいても、「文化祭」で活躍することもなく、「体育祭」で花形になることもなく、「部活」で燃えることもなく、ただ「勉強」で判断されるという事です。
    子供にするときわめて窮屈な学校だと思います。

息子が中学生になって、勉強以外の「文化祭」「体育祭」「部活」などがいかに大切かわかりました。一見無駄に見える行事に参加することで、友達と協力しあい何かを制作したり、討論したり、上級生にかわいがられたり、下級生の面倒を見たり、運動部に入れば、毎日の練習で体も鍛えられます。(大学に入って体を作ることはありません。やはり中高の間です。)・・・ひとつひとつが、心身を育てる大切な行事なのだと思います。
    そういった部分を減らして勉強しやすい体制を整えることは、大学実績をよくしたい学校にとってはプラスになっても、その学校に通う子供達にはなんとも味気ない青春にはならないでしょうか。
    大学実績を第一に考える学校は、逆に言えば、子供をそれ以外の切り口で評価する場所が少なく、いろいろな価値観が育ちにくいので、子供たちも画一的になりやすいです。
    私は、高校生活も充実している前者をすすめます。

まずは、両方の文化祭や普段の下校風景などを見て、子供の表情で判断してみてください。
    中高6年間は、子供にとって一生の中でも影響力のある時期です。一生つきあう友達もできるでしょう。
    どうぞ、他の学校も含めて、よく検討してみてくださいね。

4. 【721017】 投稿者: どっち派  (ID:HdHKo8ADZYw) 投稿日時:2007年 09月 26日 21:14

そうですね。前者が良いと仰る方が多いですし実際人気も高いのも事実です。

どうしても親とすれば私学に行かすのだからと欲張りになってしまうのがいけないとは思いつつ、つい色んな情報に惑わされています。

でもどなたかが仰られていたように前者を選びクラブで青春を謳歌して・・・と思っていたのが思いの外クラブも熱心に参加せず・・・なんて場合もあるかもですよね。

皆がクラブに汗を流しているのを横目に帰宅部というのも寂しいものがありますよね。
    そんなことなら勉強系に入れておけばと思うことでしょう。またその逆ももちろんあり得ます。またまた分からなくなってきました。

本当に優柔不断ですみません。書いてて自分でも思います。皆様のように早く入学先の学校が気に入ったと言いたいです。つまらない相談ですみません。

5. 【721062】 投稿者: 終了組の母  (ID:FYU4aeGlceI) 投稿日時:2007年 09月 26日 22:02

そうですね。子供がどう成長するかわからないので、今選択するのは難しいと思います。
    悩まれるのは当然です。優柔不断ではありませんよ。

部活のある学校で帰宅部になることもありますし、それならいっそ、皆で勉強につきすすむのもいいと感じられるのもわかります。
    私が前者の学校がよいと思った理由は、いろいろな選択肢があるからです。
    運動部や文化部で燃えて青春真っ盛りになるもよし、勉強に専念するもよし、帰宅部になってちょっとだけ外の世界を覗いて、タラタラするもよし。
    試行錯誤しつつ、その中で自分の道を見つけていくのではないでしょうか。
    はじめからレールを敷くより、面白い気がします。
    (そのかわり、親は気苦労が絶えませんが・・・)

6. 【721370】 投稿者: どっち派  (ID:3jPep9U6f1k) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:27

終了組の母様。心のこもったお返事ありがとうございました。
    終了組の母様のように色んな方向からも考えられるようになりたいです。
    まずそうなるには子供を信じるという事だと思います。

クラブも完璧にこなしその上勉強も・・・なんて欲張りだと思います。
    実際私が学生の時そんな完璧な生徒では無かったわけで・・・

もう中学生になれば子供は子供の世界を進んでいくのでしょうし親がヤイヤイと先先を決めるのはダメですね。どうも我が子はいつまでも子供と思ってしまいます。

早く子離れをしないといけないですね。後残りの受験生活も悔いのない様に頑張ります。
    学校選びも子供と良く相談して、実際学校にも出向いていってしっかり決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す