最終更新:

456
Comment

【7216369】渋渋・渋幕などの共学志望の女子(男子)って男子校(女子校)の冠コースを受講できるんでしょうか?

投稿者: 調査中   (ID:eXQCEE8kA4U) 投稿日時:2023年 05月 20日 18:58

渋渋・渋幕第一志望の場合に各塾で冠コースを所望しても存在しないケースが多く、別学校向けの対策・コース受講で十分などと言われがちだと知りました。開成対策が機能する、桜蔭対策が機能する、麻布対策が、など内容は様々ですが、これが当てはまるとしても女子が男子校の、あるいは男子が女子校の冠コースに入れてもらうことはできるのでしょうか?可能だとして異性の中で1人かそこらで受講するのはストレスもあるでしょうが、プリントだけもらうなどの次善策もあるかと思います。受け入れ・拒否の実例がありましたらお教えいただきたいです。渋渋・渋幕に限らず共学で同様の話があればご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 58

  1. 【7223479】 投稿者: 冠コースあるのに  (ID:oqw5oj8zDd6) 投稿日時:2023年 05月 28日 19:02

    海外大進学のためのプログラムあるのかな。英語教育に力を入れてます、だけだよね。プリンストンに合格させる指導とは思えない。
    それに比べたら、過去問演習だけで、SS渋渋コースを名乗ってもなんら問題ないと思うよ。
    四谷大塚は過去問演習コースを超える学校別対策コースにしている。それが気に入らないのですよね。
    実を捨て名を取るようなタイプに厚く支持されるんじゃないかな。

  2. 【7223487】 投稿者: ???  (ID:tZ1ay4EqfoI) 投稿日時:2023年 05月 28日 19:13

    >四谷の渋渋コースを劇推ししてる人

    劇じゃなくて、激だけどね。
    それはともかく、誰が劇推ししてるんですか?
    レス貼ってください。

  3. 【7223573】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:tUnbnoVbccs) 投稿日時:2023年 05月 28日 21:26

    学校は受験指導塾でも予備校でもないので、学校と中受塾を同列に比べることに意味があると思えません。
    海外大進学のための「プログラム」ってどういうものを想定しているのか分からないけど、国内海外問わず特定の大学に合格させる指導や「プログラム」なんて無いと思いますよ。

    過去問演習だけでSS渋渋コースを作るのはいいんじゃないですか。
    今のところ誰も反対していませんよ。
    他校の出題傾向に合わせた演習をするよりは過去問演習の方が良いのではないかと思います。

    四谷大塚に渋渋コースがあることが気に入らないとは誰も言っていませんよね。
    四谷大塚の渋渋コースは過去問をばらしてテキストにしているだけだとエデュで見たような記憶があるのですが、実際のところどんな感じなのでしょうね。

  4. 【7223722】 投稿者: 冠コースあるのに  (ID:oqw5oj8zDd6) 投稿日時:2023年 05月 29日 00:36

    >四谷大塚に渋渋コースがあることが気に入らないとは誰も言っていませんよね。

    言葉のすり替えですね。SS麻布とかSS桜蔭とかSSJGに比べて、四谷の渋渋コースが気に入らない訳ですよね。
    それから、四谷の渋渋コースは、洗足とか芝とかの過去問演習コースよりもリッチだが、土曜の専用テストが無いので麻布やJGよりはプアーだよ。
    海外大進学プログラムはいろいろあるから検索してみてね。そのような金持ち子息専用プログラムが無い渋渋は学校としては健全だと、個人的には思うけどね。ただし、プリンストンというアドバルーンはやり過ぎかもよ。

  5. 【7224659】 投稿者: 渋ズ  (ID:RrfJu/qwg/A) 投稿日時:2023年 05月 29日 23:51

    サピックスの女子渋幕受験者の併願先が、数年前から豊島岡志望が大幅に減って、渋幕、渋渋、筑附、慶応等の共学校併願の割合が増えています。

    女子最優秀層が集結する渋幕1次の受験者の併願先が、2月1日桜陰や女子学院の併願割合が下がり、渋渋受験がトップになるとか、2日が渋幕、渋渋かトップになれば、サピックスもSS渋幕、渋渋としていかざるをえないかと思います。

    渋幕女子受験者の多くが2月1日桜陰、女子学院である現状、2日のトップが豊島岡である現状では、単独コースまたは渋幕、渋渋コースは難しいかもしれません。

    ただ、渋幕受験者の2月1日併願先3位の渋渋は2位の女子学院とそれほど差がないので、今後は変わっていくかもしれません。

  6. 【7224701】 投稿者: なるほどです  (ID:VI9sOiOCL0o) 投稿日時:2023年 05月 30日 01:56

    採算書込みされてるように、やっぱり渋渋が一番になっていく未来ですね。ありがとうございました!

  7. 【7224713】 投稿者: まとめ  (ID:RZyN6naRum.) 投稿日時:2023年 05月 30日 03:58

    私も冠コースが無いことが気になりましたが、考えてみればわかることですね。

    御三家などは試験が一回のみの学校だから、冠コースの需要がより高く、複数回ある学校は相対的に需要が低い、ただそれだけですね。

    試験が一回しかない学校は、入念に対策を行ってどんな問題が出ても一発で決めに行かないといけない。
    試験が三回あれば、三回のうち一回以上当たればよいので、そこそこの対策でもなんとかなる可能性が相対的に高い。
    単にそれだけですね。

    強いて言うなら、塾側は「御三家」や2/1校で重複しない実績を訴求したほうがわかりやすい。
    四谷に渋渋コースなどがあるのは、他がやっていないコースをあえて差別化のためにやって需要を拾っているのでしょう。

  8. 【7224728】 投稿者: ズコッ  (ID:qHju4bqCCMo) 投稿日時:2023年 05月 30日 05:49

    その自作自演感。w
    でものっけから漢字間違えていてズコッ!

    トップトップって鼻息荒すぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す