最終更新:

12
Comment

【74089】しょうまま

投稿者: 煩い環境・・   (ID:a4uZifYS.1I) 投稿日時:2005年 04月 09日 21:31

N研に通う6年生の男の子の母です。
この子の下に一年生と3歳の弟がいるのですが、この二人がくっつくとギャーギャーピーピー毎日煩く、長男はその煩さが気になって勉強に集中出来ない状態です。
弟達を私が怒鳴り付けると主人は弟達が煩いのと勉強は関係ない・・とか、煩い弟達を怒る長男に『やる気がないならやめろ』だの言います。
主人はハッキリ言って勉強が出来ない人で、長男の勉強を見ているのは私です。
せめて勉強している間は弟達を静かにされるように協力してくれれば良いのですが、弟達と一緒にふざけてます。
さっきもそれで夫婦喧嘩になりました。
主人と長男の仲が最悪の為、長男は5年の後期からの偏差値は下り坂です。
このままだと第一志望校どころか、第二志望校にも受からないのでは・・と心配になります。
毎日主人のことでイライラしながら勉強しているので、勉強が身に入ってないのでしょうね。
長男は6年になって第一志望校に入る為にかなり頑張っているのですが・・

うちのように下の子が煩い中で成績が伸びた子っていますか?
やはり父親との相性が悪いと受験に響くのでしょうか?
もし長男がこのまま成績が下がり、受験した学校も全滅・・と言う結果になったりしたら、
私は主人を恨みそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【74130】 投稿者: 失礼しました-  (ID:DSuqSfYJsFw) 投稿日時:2005年 04月 09日 22:56

さらに二つ↑の投稿でした。
    重ねてお詫びを・・・

2. 【74194】 投稿者: わかります  (ID:MrOkdZyA5k.) 投稿日時:2005年 04月 10日 00:58

私はしょうままさんのお気持ちがわかります。

我が家にも来年受験の娘がおりますが、勉強を見ているのは私です。
    主人といえば子供が勉強している時でも、テレビを大音量で見て大笑いしています。
    ひどい時には、ジャカジャカとギターを弾きながら歌を歌います。
    注意をすると、会社から帰ってきて大好きなテレビを見れないのなら
    この家には帰ってこないと言われました。

気持ちは分かるのですが、一生のことでもあるまいし
    受験の間だけでも・・と思うのですが

なので主人が在宅しているときは、別の部屋で私と一緒に勉強しています。
    食事の支度などの時は、仕方なく食卓で勉強していますが
    テレビがついていると、チラチラと見てしまうんですよね。
    はじめの頃は私も主人に対して、イライラしていましたが
    最近は慣れてきましたし、あきらめました。

しょうままさんもイライラするだけ損です、体にも悪いですし・・・
    どうにかこの環境に慣れてしまいましょう。

3. 【74213】 投稿者: 頑張って!  (ID:UMJpE6g59MI) 投稿日時:2005年 04月 10日 01:52

何とか、ご主人に受験に対する理解をもっていただけないでしょうか?

ご主人の中に「勉強」や「学校」に対するコンプレックスがあるのでは?
    (違ったら、ごめんなさい)

私立受験って、偏差値だけでなく校風も重要ですよね。
    「この学校に息子を通わせたい!」という気持ちを、ご主人に持たせることが出来るよう、
    学校の説明会などに一緒にいってもらって、意識を高めてもらってはいかがでしょうか?

主人も「私立なんて・・」という公立派でしたが、説明会にムリヤリつれていった結果、
    とても惚れ込む学校が見つかり、俄然協力的になりました。

合格した現在では、まるで自分の熱意で合格を手にしたようでご満悦です。

もし、ご長男が志望校に合格できたとして、それがゴールなわけではありません。
    かりに進学校にすすまれるとすれば、入ってからの学習も大変ですから、
    家庭での協力体制は不可欠だと思います。

下のお子様もいずれ受験年齢になるのですから、
    何とかして、今のうちにご主人の意識改革を・・と思います。

4. 【74218】 投稿者: 問題ですねぇ  (ID:SRax6MdZ2/c) 投稿日時:2005年 04月 10日 02:01

しょうまま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験は本人の希望であり、主人とはちゃんと話し合っており、受験させるのも賛成しているのですが、ちょっとでも休憩すればそれが気に入らない状態です。全然協力的ではありません。

たぶんそういうお返事が返ってくるだろうと思った通りでした
    子どもの進路希望というのは有形無形の親の誘導なんですよね
    しょうままさんはご主人の学歴にご不満があり、
    息子さんには高い学歴をつけさせたいと生まれたときから思っていませんでした?
    ご主人が「そんな必要はない」とおっしゃったのを、
    しょうままさんが現代では中学受験が大変有利だとか価値があるとか話して、
    ご主人を説得したのでは?
    しょうままさんの書いていることを第3者の目で見ると、そういう風に見えますね

> 主人ですが、中卒なので受験経験がなく、まともに勉強をした事がない人です。
    > ただ言えるのは受験を諦めても主人の長男への暴言などは変わらないと思います。
    > 高校受験の時には長男も思春期に入っているので、もっと悪化するかも・・

夫婦仲が悪いとき長男はだいたい母親の味方につくんじゃないでしょうか。
    母の気持に同調し母の期待に応えて父を憎む息子。
    大きくなって態度も不遜な長男なら父親が面白くなく思うのは当然でしょう。
    今のままではご長男が夫婦の葛藤の犠牲になるのでは・・。
    お母さんに怒鳴られて邪魔にされる下の息子さん達も心配です。
    どんな学歴より明るい家庭が子どもの幸せ。
    一生懸命働いて息子さんを私立に進学させられる暮らしを
    確保しているご主人をもっと大切にしてあげて下さい。
    一家の大黒柱が家で好きなようにするのは当たり前ではありませんか。
    しょうままさんが変われるかどうかで、家族みんなの先行きが違ってきます。
    ご自身を深く見つめて下さい。
    きちんとした相談機関に行かれる事を私もお勧めします。

5. 【74226】 投稿者: はぁ  (ID:yA1CCAb6ngc) 投稿日時:2005年 04月 10日 02:36

スレヌシさんのお気持ちお察し致します。
    私もこのままでは受験は無理かもと思っているところです。
    主人が仕事が大変だと家でお酒飲むと人が変わり暴力はないのですが
    愚痴愚痴どうしょうもないことを喚きだすのです。
    そうすると、上の子と言い争いになり、そんなことが一ヶ月に一度位あるんです。
    この間は上の子がもうキレテ「こんな家嫌だ出て行く」と言い出し。
    私も「仕事が大変なのだからしょうがない」と言うのですが納得できないようです。(喚いてる事が納得できない内容なので)
    その度に下の子今受験生は泣いて・・・
    我が家の場合受験は主人が決めました。しかし、一切何もお勉強は見ません。
    全部私が見ております。お休みの日も関係なくテレビを観ています。
    で、我が家は近所で会社をやっているため忙しいとすぐ私が呼び出され今日もこれからわからない所を一緒に考えるはずだったのに。
    先日受験生の下の子に「受験は止めようか?こんな環境で大変だし・・・」と言ったら
    「絶対嫌だ!今まで頑張ってきたのに無駄になる」と。私は無駄にはならないと言ったんですが。子供にはこれからもう一人でお勉強の事は質問教室を使いやってもらう様に
    していこうと思っています。
    究極の自分勝手と言いましょうか、家族は振り回されっぱなしです。
    子供達には「昔のお父さんはもっと凄い人達ばかりだった」と説明したり「まだ貴方達は酔ってないときはとても優しいお父さんだし、お仕事が大変だからしょうがないのよ」と慰めたり。
    私は何年も前から円形脱毛症慢性蕁麻疹動悸と我慢している体が訴えています。
    主人のご機嫌取り、会社、子供の事。
    私は子供の事が一番気がかりなのですが、手がかかる主人の事の方が先で子供はいつも我慢です。最近は子供もわかってくれて少し子供の方が大人になったみたいです。
    先日暴れ出した時どうしょうもなくて上の子が近所に住む主人の両親に助けを求めたのですが私もこの状況を見てもらうのに丁度良いと思いそしたら「仕事があるから行けない」と言いそれでも上の子が泣いて頼んだらやっと来て。来てくれたと思ったらまず家の汚さに姑が怒り上の子は「こんな状態で誰が汚くしたと思ってるの?」と言い返したら「なんだその口の利き方は!」と姑が孫に・・・その後ずっと私の事を愚痴愚痴・・・結局こういう状況になったのも私の責任という感じで何事もなかったかのように帰って行き。
    私と子供達は唖然という状況でした。私は一切何も説明できません。口答えなどできません。
    究極の自分勝手は遺伝の様です。
    すみません。私の愚痴でした。受験の掲示板で・・・
    子供達は本当に良く育ってくれて私の救いです。こんな親から・・・と有難いです。
    受験にとても良い環境を与えてあげる事ができなく可愛そうですが、逆境に勝ってくれる事を願っています。
    こんな家もあります。スレヌシさん。頑張りましょうね。どうぞ上のお子さんに愛してる事を思いっきり伝えてあげて下さい。母の愛があれば大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す