最終更新:

38
Comment

【7429245】関東の大手塾の算数は簡単すぎるのでは?

投稿者: サンプル1   (ID:fl1TjmercSc) 投稿日時:2024年 03月 17日 00:48

 関西の塾は、灘中に焦点を当てて、難しい算数の問題を解けるようになる勉強を日々重ねているみたいですよね。
 それに比べると、関東の塾は、そのレベルの難しい算数の問題を解けるようになる勉強を、塾の授業等ではやってないように思いませんか?
 サピックスオープンの算数にしても、本当に難しい問題は、1回あたりせいぜい2〜3問に思えます。これだと、本当に難しい算数の問題を解く力が、20点くらいの幅の中で評価されるだけになってしまいます。
 関東で算数が難しい学校というと、筑駒くらいしかなく、サピックスも他の大手塾も、大半が筑駒合格に重点を置いた講座を設けていません。ボリューム的に独立した講座を作ってもペイしないからかな、と思っています。
 灘に焦点を当てる関西塾と、筑駒に焦点を当てない関東塾、というスタンスの違いが、関東塾の算数が難しくない、という現象につながっているように思いました。
 若干あおり気味ですみませんが、どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【7429379】 投稿者: 保護者  (ID:lzUeX0xj9N6) 投稿日時:2024年 03月 17日 09:37

    関西、関東は分かりませんが
    中学受験における最大の評価基準は万遍ない基礎力が
    備わっているのか、という所なんだと思います。

    連立方程式が解けるのとつるかめ算ができるのとは違います。
    連立方程式がとければつるかめ算ができる必用はありませんが、
    順序正しく、自分の考え、している過程を理解して回答に導く力を
    試せる例がこれにあたると思います。

    万遍ない基礎力がある中で差をつけるために1,2問難問を出しているという認識
    ですので算数を難問ばかりにする必用が無いのだと思います。

    内緒で原理を理解していない定理ばかり入れ知恵され、一見難しい問題を
    解けるように見えてもそんなテストでは
    思考力、能力の差を測る結果は得られませんよ。

    最終的に共テで8割以上5教科7科目で取れないと難関国立は難しくなっていきます。まずは基礎力ですかね。そして中学、高校の6年間をかけて難問も解けるようになっていけばよいのだと思います。

  2. 【7429383】 投稿者: そう言ってました  (ID:BHKWmRYe0K2) 投稿日時:2024年 03月 17日 09:42

    以前通っていた算数道場でも、算数は関西の方が圧倒的に難しい。反対に国語は関東の方が圧倒的に難しいと言ってました。

    難しい算数を学ぶなら関西の塾なんでしょうね。

  3. 【7429403】 投稿者: バラード  (ID:lf6Mj4QNleI) 投稿日時:2024年 03月 17日 10:08

    塾の問題ではなくて、学校別の算数入試の傾向ということだと思います。
    難問がいかほどか、はありますが、満点で行く必要もなく、捨ててく問題もあります。

    まず、時間の問題があります、せいぜい50分間に何題も解いていくには、、
    次に、分野別にどうなのか、、ヘビーな計算処理と数の性質、場合の数、速さ、
    あとは、図形立体認識、角度や面積、図形の性質。
    最後は、文章題と論理性、仮説たてて検証していく、、

    これ時間内にどれほど学力、能力見極めする出題できるのか。
    あとは、中高6年間でどんな数学能力高めて、人材育成したいか。
    他の科目もありますが、たしかに算数は出題側も回答していく側もキーになると思います。
    本来は 点数何点よりも答案用紙よく見て、どこまで食らいついているか見るべきなのでしょう。

  4. 【7429407】 投稿者: 四教科  (ID:fIiPfcY7nFk) 投稿日時:2024年 03月 17日 10:13

    関西は三教科で算数偏重、首都圏は四教科でまんべんなくバランスよく、です。
    どちらが良いとか悪いとかではありまん。
    筑駒だって、四科均等配点ですから、算数だけでは受かりません。
    入試の違いです。

  5. 【7429409】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2024年 03月 17日 10:14

    > 難しい算数を学ぶなら関西の塾なんでしょうね。

    関東塾に、算数塾などをトッピングすればいいのでは?


    > 内緒で原理を理解していない定理ばかり入れ知恵され、一見難しい問題を解けるように見えてもそんなテストでは、思考力、能力の差を測る結果は得られませんよ。

    瞬殺できるものは瞬殺して、時間を浮かせて思考力問題に取り掛かるものでは。子供は喜んで使いますし、証明まで教えろという親は皆無。

  6. 【7429474】 投稿者: 頑張って  (ID:mfLWBoIwZNY) 投稿日時:2024年 03月 17日 11:17

    一生懸命ですね。
    関西アゲ。

    >中学受験するボリュームの違い
    >塾の裾野の違い(サピだけではない、理数特化もあり)
    >塾の講座の厚み(サピのSS、WのNN等)

    関東は受験人数多い分、いろいろあります。
    サピックスオープン(6年)は、中堅どころも含めた合格判定を出さないといけないので、難問ばかりにはできないんです。

    スレ主が大人なのであれば、もう少し実態をしっかり調べてから論点出ししたほうがいいでしょう。

  7. 【7429481】 投稿者: ふむ  (ID:zkrHYbsex9.) 投稿日時:2024年 03月 17日 11:33

    関東で算数難しいのって栄光くらいで開成や麻布など算数理科がとても簡単だった記憶ある、筑駒は時間制限がキツすぎるだけで、問題自体はそこまで難しくない。だから大手塾の模試の算数も簡単なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す