最終更新:

38
Comment

【750142】毎日塾だと倒れそう

投稿者: 疲れた母   (ID:FAnwefLeqsM) 投稿日時:2007年 10月 31日 19:38

受験まであと少しということで、塾は今週特別休館日だったのに、小6だけ特別補習を開いてくださっています。
そうなると毎日学校のあとは塾。
今まで週4日(火・木・土・日)だったのが毎日10時近くまで塾となる・・・その現実に2日目にして気づいた愚息。「毎日塾だなんて、泡吹いて倒れる!!」とギブアップして、今日の塾はキャンセルしてしまいました。

入試まであと少しというのに、また、本人も「頑張っているのに成績が上がらない(母としては、さほど頑張っているようには見えないのですが)」と悩んでいるはずなのに、こんなことでは・・と私が気に病んでも本人がやる気にならなければどうしようもできない。

放っておくしかないのかもしれませんが、このような経験をされたかたどなたかいらっしゃいませんか。
ここにきて、まだ精神的に成長できてなくて幼く甘えている愚息に、私はどうすればいいのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【750189】 投稿者: あれ?  (ID:vd9LgUKiey6) 投稿日時:2007年 10月 31日 20:27

今の時期はそんなものでしょう。
    逆に「甘く幼い」のは 認識不足のお母様ではないですか。

2. 【750200】 投稿者: おや?  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 31日 20:49

あれ?様と同じく、今は日本全国中学受験の6年生は
    同じような環境にいるのではないでしょうか。

お子さんの「倒れそう」は分かりますけど
    そこはスレ主さんが、一声かけてあげるのが
    いいのではないでしょうか。
    今甘えていたら、これから冬期講習に入ったら
    もっと大変です。それこそ年末年始がなく
    そのまま入試に突入します。

成績が上がらないのも皆ががんばっているのだから
    人の3倍4倍勉強しない限りあがりません。
    上がらないのなら取りこぼしがないように
    勉強すればいいのではないでしょうか。
    今となっては人と比べている時期ではないと思います。
    苦手なところを最低限基礎はできるようにして
    得意なところはもっと完璧にするとかしてみるといいと思います。

お子さんには「みんな同じだよ。あと一息がんばろう!」
    と言ってみたらどうですか。
    休むなとはいいませんが、休んだ分自分に返ってきますよ。
    この時期学校は休んでも塾は休まないというお子さん
    多くいますよ。

本当にあと一息です。がんばってください。

3. 【750232】 投稿者: 冷めてる母  (ID:38b.oMYICr2) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:15

一度学校も塾もサボって一日ゆっくり寝かせてあげたらどうでしょう。成績の話抜きにして将来のことなどおやつを食べながら話してみては?
    お子さんにもお母さんにも息抜きが必要とお見受けします。そんな状態で塾の言う通りがんがん行っても身体は移動しても頭はついていかないと思いますよ。
    一日くらい休んだって今までの努力は無駄にはなりません。幼い心と身体には何もかも許してやる甘さもこういうときは必要だと思います。
    塾は合格を勝ち取る手段に過ぎません。振り回されてはいけないと思いますよ。

学校をサボって塾の勉強に励むのはお勧めできません。能率は上がらないです。絶対に。

4. 【750244】 投稿者: 疲れた母  (ID:FAnwefLeqsM) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:28

アドバイスありがとうございます。
    「今の時期、人の2倍3倍の努力をしないと成績は上がらないよ。ちょっとがんばってみようよ。」と一応伝えているのですが、子供には私の声は届かず、日頃も塾に行っていればそれで勉強できている気になっているようです。
    誰でも同じなんだろうとも思いながらも、子供にいくら言っても反抗期なのか私の言うことは全く聞いてくれない状況に困り果てています。

理数系は好きなようで、テストなどで自分が十分に理解していない問題に対して、再度取り組もうという気持ちがあるようです。
    しかし、国社といった不得意分野(暗記もの)は、問題を解きっぱなし。見直しをしようともしないので、そこだけでもすれば点数は上がるよとアドバイスはするのですが、「うるさい」の一言。
    今日に至っては、「お母さんがうるさく言うから、塾にも行く気がしなくなった。勉強できないのもお母さんのせいだ。こんなに毎日毎日塾で勉強ばかりしていたら、僕は泡を吹いて倒れてしまう。今日は絶対に行かない!」と7時ごろから布団に潜り込んで寝てしまいました。
    「ともかく、行くだけでいいから。みんな頑張ってるよ。行こうよ。」と声をかけ続けたのですが「絶対無理!!何が何でも行かない!!」の一点張り。
    私がむきになるからいけないのでしょうか。
    「夏休みの5日間合宿では平気だったじゃない。合宿より楽だよ。」「合宿は、朝からずっと勉強を続けているから夜まで平気だけど、今は学校にも行って疲れて帰ったのにまた塾。中断される分余計疲れる。」とよく判らない屁理屈をいいます。

説得できないのは、私を甘く見ているから?
    ここでの皆さんの色々な書き込みを見て、これからどのように勉強していけばいいかなど、私になりに解釈したことを伝えようとしているのですが・・・
    間に合わないのかもしれませんが、本人が聞いてくるまで放っておいたほうがいいのでしょうか。

5. 【750252】 投稿者: 二人終了  (ID:wUX.iPC6dgA) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:42

お母様の焦る心中をお察しいたします。今のこのご様子では、しばらくお子さんを放っておかれた方が良いような気が私はします。
    塾の話はいっさい触れず、お子さんが自主的に「塾へ行こうと思う」とおっしゃるのを待ってみられてはいかがですか。

6. 【750253】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:ffbmjojX80A) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:42

疲れた母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    誰の上にも時間は平等にあり、人の2倍3倍の努力を言われたら、今の量がみんなと
    同じなんだから、それでいいじゃないと子供心に思っているかもしれません。

幼いけれど6年生になれば、もう少し理詰めで分かってもらったほうが良いかも
    しれません。
    志望校がどこかは知りませんが、そこに受かるためには、あと何点くらい取らないと
    ダメなのかを模試などの成績を一覧表にしたりグラフにしたりして、子供にちゃんと
    理解してもらうと良いと思います。

恐らく生まれてから始めての試験で、今のままでもなんとなく受かるのではと思って
    いるのかもしれません。

7. 【750275】 投稿者: 受験まで  (ID:mtwsDm5OJ7o) 投稿日時:2007年 10月 31日 22:10

100日を切りましたね。
    カウントダウンカレンダーなどを使って迫り来る感覚を感じさせてはどうですか?
    ぐずぐずと時間を過ごしてしまったら、
    「90分の1日を無駄にしちゃったね、あと○日しかないけど今日やらなかった分が
    残りの日に乗っかるだけだよ出来る?」などと言ってあげてはどうでしょうか。
    お子さんからは緊張感が感じられません。
    子供の塾では皆、必死に頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す