最終更新:

15
Comment

【75055】国府台女子の体育会系?

投稿者: ほし   (ID:JQ1EbIoG4oQ) 投稿日時:2005年 04月 11日 19:54

娘をぜひこちらの学校に・・・と思っておりました。
厳しい躾、教育内容の充実、に惹かれてです。
また、こちらの小学校に通われている子供達をみて
”こういうしっかりした女の子達と机を並べさせたい”と思ったのです。
が!!先日私のイメージは崩れ去りました。
アンダーパンツまでしっかり見えるくらいまでたくしあげたスカート、
がにまたのひどい歩き方(肩で風をきっているような)
それに、黒髪の子が多い中、茶髪にシャギーのかなりはいったショートカットの二人組み!
コギャル、というよりも体育会系の印象を受けました。
清楚で躾の行き届いた、というのは私の幻想でしかないのでしょうか?
娘はまだ低学年のため、学校内についての現状はうかがい知ることができません。
実際の学校生活はいかがなものでしょうか?
あまりスポーツ校というイメージがなかったため、
すこしびっくりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【116574】 投稿者: 小学部の母  (ID:HexoXnoDE0g) 投稿日時:2005年 06月 22日 01:00

娘が小学部でお世話になっております。
    小学部の躾はとても厳しく外でご指摘のようなことがあれば、
    すぐに学校の方に通報される方がおりますので、
    通学経路、時間帯などから人物を特定され注意を受けます。

確かに中学、高校と上がるにつれ緩やかになるようですが、
    今の時代ですから年頃になってもおさげにめがねでは逆に心配ではありませんか?
    といっても他校に比べればきちんとしているのではないでしょうか。
    中学から外部生の方が多くなりますし、躾よりお勉強が重視になるようですね。

でも、皆さんとても面倒見がよく学院祭などでは小学部の児童と遊んでくれますよ。

2. 【117227】 投稿者: 通りすがり  (ID:tenGtZPs/qY) 投稿日時:2005年 06月 22日 20:59

国女と言えば「線香色の制服」

確かに似た制服の学校が近隣に増えてきているが
    スカートは似ていても、あの
    「線香色のブレザー」まで同じ学校はないでしょう?

校章など見なくてもブレザーの色で十分識別できると思いますが、
    スレ主さん、出てこないのは発言に国女の確信が持てなくなったのか??

3. 【246138】 投稿者: 無名  (ID:O8dwtRYJpSA) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:14

国女の中学部在学中です。
    国女はとてもいいところです。先生は校則などにとても厳しいですが、友達と話したり、登下校していると本当に国女でよかった★そうおもいます。行事にはクラスが団結して盛り上がり、テスト前になれば皆一生懸命勉強しています。そして、憧れの先輩もいます。高校生ですが、私の悩みを聞いてくれます。
    本当に本当に充実した学校生活を、国女で送らせてもらってます。 
    私は、国女に在学できてしあわせです◇

4. 【246380】 投稿者: 地元母  (ID:kpjNfVhsdHY) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:15

最近塾から国府台女学院を勧められた5年生の母親です。
    地元にいながら、というよりも
    地元だからこそ普段の国女生をよく見てしまっていて
    正直敬遠していました。
    中学生までは真面目そうですのに
    高校生になると突然変異のように
    派手めな生徒さんが増えるからです。
    外部生が多いのかもしれませんが
    比率が高いのでしょうか。
    たとえば、江戸女のように高入生の方が断然多いとか?
    でも、江戸女はそれほど派手じゃないですよね。

駅ビルのトイレでフルメイクして胸元を広げて
    流行のエロかわいいっていうんでしょうか、
    そんな雰囲気の今時の生徒さんをよく見かけます。
    他の方もご指摘でしたが
    男子学生と駅のホームで抱き合っている姿も
    何度も見かけています。
    それも夜9時半とか遅い時間なので
    きっと塾で知り合った彼氏なのかな、なんて想像しています。
    ホームで菓子パン、も多いですよね。
    電車内で声高におしゃべりしながら
    髪を散らしながらブラシでとかし直している姿は
    他の県立高校生と大差ない品を感じさせ
    進学校化したのでしつけ面は疎かになったのだな、と思っていました。
    そんなわけで、娘も国女は「怖い」という印象を持ってしまって
    学校訪問もしたことがありませんでした。

けれど塾の先生はとてもお勧めだそうで
    お行儀面のしつけはもちろん、
    道徳的な面でもしっかりしていて
    やはり宗教があるので一本筋の通った心の教育をしてくれます、
    と大絶賛です。
    ここ数年、一時の人気暴騰が落ち着いてきているそうですが
    進学指導は定評があるとのことで
    中堅校としてはかなり「お得」ともおっしゃっていました。
    とすると、私の見てきた生徒さんたちはごく一部の
    目立つ(反抗心旺盛な)生徒さんだけなのかもしれませんね。
    確かに他の伝統女子校でも同じような生徒さんは
    どうしてもいるものですから。

今、こちらの一連のスレッドを拝見して
    私自身、かなり偏見に凝り固まっていたのかな、と
    思い直しました次第です。
    今年はもう説明会も間に合わないようですが
    とりあえず、今までの嫌悪感を水に流して
    一度は説明会に参加してみようと思います。
    良い情報をありがとうございました。

5. 【246921】 投稿者: ボサノバ  (ID:7Y9lU2phweM) 投稿日時:2005年 12月 12日 20:21

国府台女子は私もいい学校だと思います。
    小学校や中学校の定員を増やすなりして高校の募集を停止してもいいんじゃないかな、と思ったりもするのですが、そうもいかないのでしょうね。

6. 【246958】 投稿者: 教えてください。  (ID:IX0oSfGj4io) 投稿日時:2005年 12月 12日 21:20

私も好きな学校です、国府台女子。
    ところで、千葉県の私立って、私の知る限りでは全部高校からも募集しています。
    高校から募集してないところってあるのでしょうか?
    また千葉県はなんらかの協定?で高校募集しなければいけないのでしょうか?
    どなたかご存知のかたがいらしたら教えてください。

7. 【247164】 投稿者: 高校生だから?  (ID:IESrP03AtIc) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:04

うちは併願で国府台女子を受験しただですが
     高校にもなるとやはり自由な空気が漂うようですね。
     ただ外部生が乱しているというのは少し違う気が
     します。どこも高校になると校則がゆるく
     なる、というか高校生にもなって風紀で生徒を見張って
     いる学校はに少ないですし、またそれ自体程度が低いと感じます。
     ですから生徒さんのありのままの姿に
     なるんだろうと思います。
     千葉は学校が少ないので仏教ってことから
     規律のきびしい学校という期待もわかりますが
     イメージづくってしまっている部分もありますしね。
     小学校からずっと同じ環境の
     女子ばかりではさすがに高校生なら少しばかり弾けたくなる
     のもある意味自然かと思います。 
     ただ私もホームで抱き合ってるだのキスしてるだのを
     聞くと・・…女子校の子に多いですね。こういうのは…。

8. 【247166】 投稿者: おそらく  (ID:laKy6RyXCaE) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:13

教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、千葉県の私立って、私の知る限りでは全部高校からも募集しています。
    > 高校から募集してないところってあるのでしょうか?
    > また千葉県はなんらかの協定?で高校募集しなければいけないのでしょうか?
    > どなたかご存知のかたがいらしたら教えてください。

私もずっと不思議に思っていました。
    おそらく、県立高校残念者の受け皿として、
    若干数でも高校募集をすることが決められているのだと思います。
    もちろん、今では、渋幕のように、もはや受け皿とはいえないような学校もあるわけですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す