最終更新:

15
Comment

【758456】関西からの中学受験

投稿者: 校風について教えて下さい   (ID:j656d6v3wuA) 投稿日時:2007年 11月 09日 00:11

転勤は無いはずの主人が、仕事の関係で大きな移動があり、急遽東京へ転勤が決まりました。
ずっと関西だと思っていたので、現在小5の息子は兵庫県の六甲中学校を第一志望にして日々勉強しております。

当初は主人だけの単身赴任も考えましたが、東京勤務が7年くらいという事と、これから難しくなる年頃の男の子ということで、家族揃って引越しをする事になりました。
親子共々六甲中の校風が気に入り、他は考えられ無いというほどだったので、正直かなりショックでした。

ただ、転勤が決まった以上は東京での受験に気持ちを切り換えていきたいと思っています。

そこで、できれば六甲中についてご存じの方がいらっしゃれば、同じような校風の学校を教えて頂ければ、と思いましてスレを立てさせて頂きました。
もちろん六甲中のことをご存じ無い方も、是非お知恵をお貸し下さい。

息子の成績は関西日能研のR4偏差値で59〜61くらいで、六甲中は今のところ、一応合格圏内にいます。

六甲中の姉妹校は神奈川の栄光学園で、こちらは校風も似ているそうですが、あまりにも偏差値が高すぎてとても届きそうにありません。

六甲中の校風は、質実剛健で、且つカトリックの精神に基づくMAN FOR OTHERS(他の人々のために生きる人間に)を目ざした教育方針が特徴です。
社会奉仕活動や自己鍛練に重きをおき、大学合格実績よりも6年間での人間形成に力を入れている校風です。

今からだと、どこの中学も説明会や文化祭が終わってしまっており、本当に困り果てております。どうかアドバイスをお願いいたします。

校風が似ていれば、宗教系、無宗教系は問いませんので、幅広く教えて頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【759345】 投稿者: 初学者  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2007年 11月 09日 18:53

校風について教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    六甲といえば3科or2科入試の学校だと思いますが、
    東京の4科入試への対応は万全なのでしょうか?

2. 【760127】 投稿者: 賀  (ID:msnHM4gLB.o) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:46

初学者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風について教えて下さい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 六甲といえば3科or2科入試の学校だと思いますが、
    > 東京の4科入試への対応は万全なのでしょうか?
    >
    六甲は、4科目ですよ。

3. 【760219】 投稿者: 関西人  (ID:Q8yq1mDGFiY) 投稿日時:2007年 11月 10日 15:47

賀 さんへ:
    > 六甲は、4科目ですよ。

いい加減なことを書かないでくださいね。
    六甲は、A日程が算数・国語・理科で、3科目。
    B日程が、算数・国語・作文で、2科目+作文。

4. 【760223】 投稿者: そうですか。  (ID:msnHM4gLB.o) 投稿日時:2007年 11月 10日 15:53

関西人 さんへ:
    > 賀 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 六甲は、4科目ですよ。
    >
    > いい加減なことを書かないでくださいね。
    > 六甲は、A日程が算数・国語・理科で、3科目。
    > B日程が、算数・国語・作文で、2科目+作文。
    社会なくなったんですか。知らなかったwww

5. 【760242】 投稿者: 私も関西人  (ID:.3KfVPYB08I) 投稿日時:2007年 11月 10日 16:22

六甲と似た校風の学校を・・・ということですが、
    その点についてはあまり詳しくないので、
    塾について、一言・・・

我が家も関西日能研から横浜へ引っ越しました。
    次男が5年の始めに変わったのですが、
    関西日能研とこちらの日能研は、引継ぎはしていただけるものの、まったく別の塾です。
    我が家は、西宮北口校から横浜市内へ移りましたが、西宮ではかなり面倒見よく、ほとんど塾にお任せ状態でした。
    こちらでは、私の感覚から言えば、放ったらかし。
    結局、親が子供の受験勉強に深く係わってやらなければ、やっていけないと判断し、他塾へ移りました。
    親子で頑張るという考え方もあるかとは思いますが、やはり、子ども自身の受験です。親が深くはいりこむよりは、一歩引いたところから常に見守り、いつでも助けの手は用意しておくというのが、私のスタンスでした。
    それぞれのご家庭の考え方にもよるとは思いますし、関西、関東の違いでもあるのでしょうが、
    日能研でそのまま引き続きお通いになるのか、またはこちらには、関西にはない大手塾もありますので、
    そちらに変わられるのか、志望校について調べておられる中、またお引越しでお忙しい中とは思いますが、
    塾についてもよくお調べになることをおすすめします。

6. 【760243】 投稿者: 関西在住関東受験  (ID:Er5OFCSUZC6) 投稿日時:2007年 11月 10日 16:20

そうですね。
    あとカトリック系なら立教池袋がありますね。
    大学進学は限られますが、相談会での先生の慈悲にあふれた雰囲気はほかにはないと思いました。
    うちも暁星、カトリックではありませんが攻玉社なども視野に入れています。
    ところで塾は日能研へお通いですか?
    そうであれば、先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    関東受験に詳しい先生や、相談窓口を紹介してくれると思います。
    うちは6年最後まで関西で勉強し、関東の学校を受験します。
    学校説明会等も6年になってから、東京へ何度か通うことになると思います。
    たいへんですが、お互いにがんばりましょう。

7. 【760280】 投稿者: 通りすがり  (ID:8MNMxHBm4M.) 投稿日時:2007年 11月 10日 17:06

関西在住関東受験 さんへ:
    > そうですね。
    > あとカトリック系なら立教池袋がありますね。

立教は聖公会というプロテスタント系の学校ですよ。

8. 【760767】 投稿者: 校風について教えて下さい  (ID:EKovdBXnfCA) 投稿日時:2007年 11月 11日 02:11

皆様、本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。
    似たような境遇の方も沢山いらっしゃる事が分り、少し安心しました。

本日、奈良にある西大和学園(東京でも受験ができますね。)の学校説明会に行って参りました。寮生活を視野に入れた説明会への参加でしたが、そこでの生徒さん中心の手際の良い司会進行と、充実した学園生活にすっかり魅了されてしまいました。
    子どもの「ぼく、絶対ここに入りたい」と言う言葉に東京での受験にまた迷いが生じるダメ母です。(涙)

『3人目通塾中』様、
    新居はまだ未定ですが、通勤の面を考えて東京23区内で探しています。
    塾は現在日能研ですが、転勤後は転塾も考えています。
    【中学受験案内】の本ですが、さっそく調べてみますね。ありがとうございます。

『横浜ですが…』様、
    浅野学園のことは名前は聞いたことがあったのですが、まったく知識がありませんでした。
    神奈川御三家というものがあるのですか。果たして我が子の偏差値が届くかどうか心配です。
    また大阪星光の姉妹校のサレジオも名前だけの知識でした。いろいろと勉強になります。

『関西弁歓迎』様、
    「浅野はお高くとまっていない…」とありましたが、他の学校は関西からの転入はあまり歓迎されないのでしょうか?(ちょっと不安…)それとも浅野は比較的に自由な校風という意味なのですか?

『真逆で…』様、
    現時点で甲陽を目指せそうな雰囲気のお子様なら、六甲はお子様自体が英語以外は物足りなく感じられるかも知れません。関西の灘、甲陽、洛南、東大寺、西大和、大阪星光という学校は、基本的に大学進学に重点を置いた学校です。ですからカリキュラムや進度において、六甲は一応進学校という位置付けですが、大学進学実績においてかなり水をあけられている感じはあります。

六甲は人間形成という面で魅力を感じる学校なので、その辺は各家庭の好みによるのかも知れません。

ただ進学校も校風は千差万別で、灘は反骨精神があり、自由で自立しています。関西一難しい学校なのに、クラブ活動が盛んでオンとオフを上手に切り替えられる子どもが多いです。

甲陽は校則がないという事で、自由なように感じますが灘の自由さとは全く別のもので、以外と管理されています。ここは比較的素直で真面目なお子さんが多い様に感じます。

洛南は勉強も仏教によるしつけもきっちりされています。西大和は驚くほど体験学習に力を入れており、自分で考えるということに重点をおいています。

東大寺は現在住んでいる阪神地区からは通学困難なためと、大阪星光は4教科入試のため、校風については調べておりません。

暁星が偏差値的にもお勧めということで、教えて頂いてありがとうございます。勝手な思い
    込みですが、暁星はセレブの通う学校というイメージがあり、費用も恐ろしく高いのでは…と思っておりましたが、こちらもきちんと調べてみます。

『篠原』様、
    六甲は環境が良いというお話しですが、本当ですね。確かに坂道はきついですが、毎日の鍛錬でかなり鍛えられると思っています。坂の上ということで、あの見晴しも良いですよね。
    教室の窓から山も海も見れる環境はそうそうないと思います。

『うちも転勤』様、
    栄光と六甲はあまりに偏差値が開きすぎており、また我が子はのんびりタイプで今後もあまり伸びしろも期待出来無いため、あまり高望みも考えられ無いかなといった状態です。
    ただ、励ましのお言葉、嬉しかったです。通学制限のことは他の学校でもあるかも知れませんね。よく調べないといけませんね。

『そういえば』様、
    栄光も坂道きついんですね。本当に六甲と似ていますね。(笑)

『初学者』様、
    そうなんです。関西は東京と反対で、どんどん4教科入試から3教科へと移行しています。
    いまだに4教科を守っているのは、大阪星光くらいでしょうか。こちらで受験の予定だったので、社会はまったくやっておりません。それが一番のネックです。

『賀』様、『関西人』様、『そうですか』様、
    六甲はつい最近まで4教科入試でしたが、現在は主に3教科です。東京の4教科入試にあと1年ちょっとで追いつけるのかが、心配です。

『私も関西人』様、
    日能研からの転塾も考えています。確かに関西日能研は面倒見が良く、任せておけましたが、日能研はあくまでもグループ名の総称で、関東では全く別会社という事。関東でも本部系と関東系に分れており、面倒見の点では関西に及ばないということは聞いていました。
    ただカリキュラムやテキストの点で安心できるというメリットもあり、正直悩んでいます。

『関西在住関東受験』様、
    温かいお言葉、ありがとうございます。ぎりぎりまで関西で東京受験はハードですね。
    お互い頑張りましょう。
    六甲第一希望ですが(突然西大和も浮上しましたが…)、第二希望で関学を考えていましたので、校風が似ていると聞いていた立教池袋も考えました。ただ、こちらも名前くらいしか知識が無かったので、今後の調べが大切ですね。

『通りすがり』様、
    立教はプロテスタントでしたか。知りませんでした。ここも良い学校のようですね。
    改めて自分の東京の学校に対する知識の無さに愕然とします。なんとなく名前だけ知ってるという学校が多いです。反省します。

皆様、本当に本当に親切なアドバイスをありがとうございました。あれこれと悩みながら書き込んでいるうちに、とっくに日付がかわっていました。西大和の説明会に行ったのも、昨日のことになってしまいました。(笑)
    長い文章にお付き合いくださいましてありがとうございました。
    さすがに眠くて、ふらふらになってきましたので、これにて休ませて頂ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す