最終更新:

15
Comment

【761695】準備着々なのに、後は・・・

投稿者: 道真様   (ID:3OmHqzbsQ.o) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:27

小六男子の母です。
一月受験がありますので、来月はもう出願です。
インフルエンザ一回目終了、願書用写真撮りました。
なのに、息子は「月曜日は学校終わったら注射だよね?」「えー!そんなの聞いてないよー!せっかく遊べる日なのにー!」前から言ってあったのに・・・「水曜日写真だよね、学校に迎えに行くからね。」「えー!面倒くさい。こんなブレザー着るの嫌だよう!」写真スタジオ予約する時言ったでしょ・・・こんなやりとりばかりです。しかし、出来た写真は、さすがプロ、いつものぼさぼさ髪を整え、シャツにブレザー、ちゃんとした位置にかけた(!)眼鏡姿の息子はいかにも賢そう・・・。でもでも第一希望まであー遠いのです。
おまけに、五年の時から湯島、亀戸、谷保、大宰府までいってます。
後は、君の頑張りだよ!皆で応援しているからね・・・。
道真様、どうぞ宜しくお願いします。
じっとしていられない母でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【763114】 投稿者: 納得です  (ID:xY2UgsprH8s) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:05

どこの親御さんも同じ思いなのですね。私もひたすら神頼みです。「なんでこんなにお願いしまくるの」と子供に言われても「貴方を信じていない訳ではないけれどドジな答えを書いたときにもしかしたら間違えてるぞと教えてくれるかもしれないでしょ」と答えたのですが本音は貴方の実力半分、神様の力半分でやっと合格させてもらえるかどうか。 不安はつきない、藁をも掴みたいのは判ってほしい。

2. 【763156】 投稿者: 道真様  (ID:3OmHqzbsQ.o) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:43

皆様、様々な投稿有難うございます。
    楽しく、時にはほろり、にやり、と一人変なおばさんしていました。
    以前「もっと受験生である事を自覚して欲しいな」と書いていましたが
    「充分わかっていてふりをしているのかも」とのお話、私は気が付きませんでしたが
    そうかもしれません。変に刺激しなくて良かったです。
    皆さん、良いお母さんですね・・・。
    今日も、性懲りも無く受験本を買い込み、それに書いてあった物をお弁当に詰める所です。
    ご飯、ごま塩、豆腐ハンバーグ、インゲンソテー、プチとまと・・・。それにそっと
    チョコレートです。
    今日も、がんばれー!
    明日は、家の掃除、マスク購入、加湿器用意でもしましょうか・・・。
    やはり、じっとしていられない母でした。

3. 【763160】 投稿者: みんな合格しますように。  (ID:7mMI3VCqvnE) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:45

皆さんの気持ち、痛いほど分かります。
    神頼みしたら、みなさん開き直りましょう。
    親の動揺は、子供に伝染するかも。
    何が起きても、どーん、と構えましょう。

4. 【763207】 投稿者: 終了父  (ID:nHoqW9qkMFQ) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:28

どなたかも書かれていましたが、
    マスク(使い捨て)は大量に買い込みました。
    外からウイルスを持ち込む一番可能性が高い私は、
    11月中旬からマスクを掛けて通勤していました。
    (12月からは勤務中もマスク)

*確か去年は、花粉が少なかったにも拘わらず、
    今年は花粉の飛びが早いなと、周りに聞こえるように
    つぶやきながら12月から1月末までマスクを続けました。

5. 【763302】 投稿者: 天神様  (ID:NcdeZjLfLZg) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:16

天神様のそばに住んでいます。
    お正月にお参りにでかけたのですが
    家族5人全員マスクをしてぞろぞろと出かけました。
    それを見ていたご近所さんの間で
    異様な光景と話題になっていたらしい。
    笑うやつは笑え〜!おかげで風邪引かなかったもん!

そして2月1日のチャレンジ校受験中に
    もう1つの天神様に出かけて絵馬を納めたところ
    別のご近所さんがお礼参りの時にうちの絵馬を発見!
    またしても話題になってしまった。。。
    なにしろ書いたのが
    「第一志望合格!」ではなく
    「うちの子にあった学校に合格できますように」だったので。

うちはチャレンジ校2つのうち1つはに受かり
    通ってみるとまさにぴったりの学校だったのでご利益はあったようです。

6. 【763323】 投稿者: 犬と  (ID:yyxShofqbyI) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:34

朝、夕と犬をつれて、河川敷に行き
    四葉のクローバーを探している毎日です。

神様だけでは、足りないと思い、
    自然の力もお借りして・・・。

早生まれの娘は、来年プチ厄年に当たるようで、
    お正月早々に厄払いにも出かけるつもりです。

7. 【763339】 投稿者: マスク族  (ID:xePtlceBsMo) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:41

天神様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 天神様のそばに住んでいます。
    > お正月にお参りにでかけたのですが
    > 家族5人全員マスクをしてぞろぞろと出かけました。
    > それを見ていたご近所さんの間で
    > 異様な光景と話題になっていたらしい。
    > 笑うやつは笑え〜!おかげで風邪引かなかったもん!
    >
    >
    > そして2月1日のチャレンジ校受験中に
    > もう1つの天神様に出かけて絵馬を納めたところ
    > 別のご近所さんがお礼参りの時にうちの絵馬を発見!
    > またしても話題になってしまった。。。
    > なにしろ書いたのが
    > 「第一志望合格!」ではなく
    > 「うちの子にあった学校に合格できますように」だったので。
    >
    >
    > うちはチャレンジ校2つのうち1つはに受かり
    > 通ってみるとまさにぴったりの学校だったのでご利益はあったようです。
    >
    >
    >

噂が本人家族のところに戻ってくるというのは
    お人柄がいい家族なのでしょうね。
    普段からユーモアたっぷりの楽しい家族なのでは?
    そういう家族がマスク族になったら笑えるけど、
    受験モードまっしぐらの家族がおなじことをしたら怖い。
    絵馬も普通人のをみないけど、ちょっと見えたとしても、普通本人には「見た」なんていえないはずなのに、それをねたに話題になるなんて。

素敵な家族を想像しました。
    少なくともお母さんは人気者なのでしょうね。

8. 【763390】 投稿者: がんばれ!  (ID:aNTRtZ1CVl6) 投稿日時:2007年 11月 13日 18:22

中一ハハです。
    思えば、あっという間に一年が過ぎました。
    去年の今頃って、何してたんだか・・・
    鉛筆と消しゴムを大量に買い込んだ気がします。
    それと、移動用にパスネット(今だったらパスモかな)。
    合格菓子!キットカットやハイレモンなどの合格版も買いましたね。
    湯島天神のお札はバアバが用意してくれましたが、近所の神社での初詣で絵馬を描かせました。
    元日は塾がなかったので、朝はゆっくりと思っていたのですが、息子は初日の出を見るといって、6時ごろ出かけていき、携帯に写真撮ってきました。
    普段どおりの生活を心がけていたので、冬休みの塾のない日は、遊びに連れ出していました。
    心であせっても、子供の前ではいつもどおりで過ごしましょう!
    子供だって、びくびく、ぴりぴりしてるんですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す