最終更新:

5
Comment

【776999】学校法人桐蔭学園理事長 鵜川 昇の逝去について

投稿者: 青葉区住民   (ID:lGq5t6oNPd6) 投稿日時:2007年 11月 28日 13:42

http://www.cc.toin.ac.jp/gakuen/info/071127.html
ご冥福をお祈りします…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【777037】 投稿者: ご冥福をお祈りします  (ID:qMekz0fPEvs) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:32

ご冥福をお祈りします。

名実ともに桐蔭を作り、日本の教育界に一石を投じ
    東大合格輩出のマンモス校としての全盛期を経てきた方と存じ上げます。
    主人が桐蔭の全盛期の卒業で、最近の凋落ぶりをなげいておりましたが
    先年息子の説明会の折、鵜川先生が説明をされたものの
    はっきりろれつがまわらず、会場には動揺が走っておりました。
    何よりも、状況を見て代わりに壇上に立つ先生がいなかった事に
    色々な意味で危惧をだいておりました。

鵜川先生亡き後、今後の桐蔭はどのような方向性を目指していくのでしょうか。
    マンモス校の経営はなまやさしいものではないと思います。
    信念と志ある後継者達が育っているのでしょうか。

2. 【777043】 投稿者: 不祥事  (ID:MQEwUcfE9PI) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:34

☆桐蔭学園高1年の男子柔道部員を逮捕/横浜・青葉区で路上強盗【速報】

二十八日午前三時半ごろ、横浜市青葉区青葉台一丁目の路上で、少年が帰宅途中の
    専門学校生の女性(19)を後ろから突き倒し「金を出せ」と脅してショルダーバッグ
    を奪った。一一〇番で駆け付けた青葉署員が現場近くで少年を見つけ、強盗の現行犯
    で逮捕した。
     調べでは、少年は私立桐蔭学園高一年で柔道部員の男子生徒(16)。酒に酔ってお
    り「先輩らと酒を飲んだ」などと話しているという。
     バッグには現金約千五百円入りの財布などが入っていた。男子生徒はバッグを奪っ
    た後、女性の首に腕を回した状態で住宅街を約十分間連れ回しており、同署はわいせ
    つ目的がなかったかも調べる。
     女性は男子生徒に襲われる直前に現場近くで友人と別れた。女性が「誰かにつけら
    れている」と携帯電話で友人に連絡している最中に、悲鳴がして電話が切れたため、
    友人が一一〇番した。
     桐蔭学園高柔道部は、二〇〇五年に全国高校選手権と「金鷲旗」で優勝、〇六年に
    は全国高校総体で優勝するなど、全国屈指の強豪校。

まずは、子どもの教育を考えて欲しい。

3. 【777052】 投稿者: 後継者  (ID:rx9Uk/Tnz4k) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:43

一代で大きな仕事を成し遂げた人は、とかく晩節を汚したり、後継者づくりに
    失敗するケースが目立ちます。
    家族さえも信用していなかったと言われる人でしたから、今後が心配です。
    教職員にも動揺が走っているでしょう。

4. 【777063】 投稿者: ご冥福をお祈りします  (ID:qMekz0fPEvs) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:59

創立者が存命中は、色々な意味で影響が出ていたと思うので
    逆に新しい経営陣に遠慮があり、自分達の思うような経営を
    できないでいたということはないのでしょうか。

今回の事である意味創立者の呪縛から抜け出て
    経営が刷新され、桐蔭の新しいあり方の模索が
    出てくればいいのですが。
    頭を失ったマンモスの迷走にだけはならないよう祈りたいものです。

主人は未だに桐蔭が元気だったころの記憶が残っており
    今回のことはある意味チャンスじゃないかといっています。
    もう、昔の桐蔭とは違うのだから、志望校からはずそうとしても
    まだ未練があるようです。
    今後の桐蔭の方向性、新しい経営陣など
    知っている方がいれば教えて下さい。

5. 【777150】 投稿者: 桐蔭凋落の象徴  (ID:lpyrg63qbI.) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:29

不祥事 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ☆桐蔭学園高1年の男子柔道部員を逮捕/横浜・青葉区で路上強盗【速報】
    >
    >  二十八日午前三時半ごろ、横浜市青葉区青葉台一丁目の路上で、少年が帰宅途中の
    > 専門学校生の女性(19)を後ろから突き倒し「金を出せ」と脅してショルダーバッグ
    > を奪った。一一〇番で駆け付けた青葉署員が現場近くで少年を見つけ、強盗の現行犯
    > で逮捕した。
    >  調べでは、少年は私立桐蔭学園高一年で柔道部員の男子生徒(16)。酒に酔ってお
    > り「先輩らと酒を飲んだ」などと話しているという。
    >  バッグには現金約千五百円入りの財布などが入っていた。男子生徒はバッグを奪っ
    > た後、女性の首に腕を回した状態で住宅街を約十分間連れ回しており、同署はわいせ
    > つ目的がなかったかも調べる。
    >  女性は男子生徒に襲われる直前に現場近くで友人と別れた。女性が「誰かにつけら
    > れている」と携帯電話で友人に連絡している最中に、悲鳴がして電話が切れたため、
    > 友人が一一〇番した。

理事長兼校長が亡くなった次の日に報道されるような事件じゃないですね・・・

「先輩らと酒を飲んだ」ということは、他にも飲酒者がいるということでしょう。
    こうなると、個人の問題ではなく、学校責任が問われるのではないでしょうか。
    しかも、わいせつ目的の可能性もあるということ。

以前、全国大会でも活躍したサッカー部OBが、15歳の少女を集団強姦したときも
    サッカー部自体に良くない噂があるという話もありましたが・・・

しかし、タイミングめちゃくちゃ悪いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す