最終更新:

9
Comment

【8114】保護者の控え室がない場合

投稿者: 小春日和   (ID:pcOj2vYzH0M) 投稿日時:2004年 12月 16日 09:38

埼玉平成中学の1月10日の試験を所沢会場で受験予定です。

学校会場以外の所沢と大宮の両会場では保護者控え室が無いとの事。
この場合親は会場以外で待っているということになりますよね。

待ち合わせ場所を決めておけば良いだけの話ですが
我が家の場合悩む事情があるのです。

未就園の下の子がいます。
試験当日は主人はどうしても仕事で会社を休めない日です。
預けられるところが無いので一時保育を考えていましたが
インフルエンザや胃腸の風邪が流行っている時期で
保育園というのは感染症が蔓延していそうで怖いんです。
保育園に対しての偏見があるのかもしれませんが心配でならないんです。
下の子だけに感染する分には(感染すると決まったわけではないですが)
仕方が無いかもしれませんが、受験生にまで及んだら後悔してもしきれないと思うのです。
これが第1志望校でしたら迷わず一時保育を利用すると思いますが
2月の本命まで3週間という時期、家族全員の体調管理にも神経質になっています。

試験会場に保護者の控え室がない場合
子どもとは入り口で別れるものなのでしょうか。
それなら下の子を連れて行っても問題ないのでは?と思うのですが
傍から見て入り口だけでも未就園児を連れて行くのは非常識でしょうか。

保護者控え室がない試験会場で受験を経験された方
どのような感じだったか教えていただけないでしょうか。

くだらない質問ですがアドバイスをいただけたら幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【8208】 投稿者: 大丈夫!  (ID:DnarUhZ2mx.) 投稿日時:2004年 12月 16日 13:11

昨年数校受験致しましたが、送迎はもちろん、父母控え室にも小さいお子さん連れの方は普通にいらっしゃいました。
    ご心配いらないかと思いますけれど。
    もちろん、騒いだり走り回ったりしてはまずいかと思いますが。

2. 【8270】 投稿者: 入口でバイバイ  (ID:EojkQKu7LCw) 投稿日時:2004年 12月 16日 16:52

去年受験しました。

1月は埼玉の学校を受けました。
    この学校は 駅から遠く 帰りたくても帰れない学校でしたので
    私も試験中は控え室におりました。

2月の受験校は 子供と入口で別れた後 私は家に帰りました。
    1日に受けた学校は 「控え室は手狭なので 帰れる方はお帰りください」と学校側から言われましたので
    子供とは門で別れて 家に帰りました
    2日に受けた学校は控え室も充分に用意されていましたが 入口で別れました
    (午後に面接もある学校でしたし あの空気の中 何時間も待てるものではありません
     学校側も 「外出して頂いて結構です」と仰っていました)
    その学校は 何度も行ったことがあり 駅に近い学校でしたので 子供は一人で帰ってきました。
    このような状態でしたので 入口まで小さなお子さんがいらしても
    全く問題は無いと思います。

うちの子供が受けた学校では
    控え室に小さなお子さんをお連れになっている方は あまりいらっしゃいませんでした。
    ご事情があれば よろしいかとも思いますが
    子供が試験を受けている時は、親は祈るような気持ちで落ち着かないものです。
    私も 読書をしようと思って本を開いてはいましたが 集中して読むことができず
    周りの方が 知り合い同士お話になる言葉もとても気になってドキドキ緊張していました
    小さなお子さんが長時間 静かにするのは お子さんも気の毒ですし・・・

何か ほかに 良い方法をとられた方が現れるとよろしいですね。

それと、「入口でバイバイ」した我が家とは違うケースで・・
    知人のお子さんは 試験中に倒れて保健室に運ばれました
    その時 控え室にいたお母様に知らせがあったようです
    この場合は いて良かったといえるでしょうね

どれが良いのか ・・・
    自分の家に 一番合う方法を見つけてくださいね

3. 【8505】 投稿者: WM  (ID:JZmNTEMYbAc) 投稿日時:2004年 12月 17日 05:53

ずっと保育園でお世話になったものとしては毎朝検温してからお願いするので

>保育園というのは感染症が蔓延していそうで怖いんです。
    保育園に対しての偏見があるのかもしれませんが心配でならないんです。

はけっこうキツイものがありますけど・・・この時期は子供がたくさんいるところであれば
    どこでも感染症の心配は回避できないと思いますのでどこにお願いしても心配です。
     ということで、受験時ではありませんが、我が家はどうしてもというときはベビーシッターをお願いしていました。お子さんにもよると思いますが、控え室に同伴するのは下のお子さんのためにも好ましいことではないと思います。1月、2月に下のお子さんが体調を崩された場合でも、受験生のためにお母さんが動ける体制にもなります。

4. 【8508】 投稿者: ベビーシッターはいかが  (ID:2aS6eHfVUrw) 投稿日時:2004年 12月 17日 06:09

埼玉ではありませんが、我家にも受験生がいまして、下の子は未就園です。
    父親が仕事を休めそうにない・・というところも、小春日和様と同じです。

普段、上の子の学校行事や塾の保護者会などで
    不定期に保育園の一時保育を利用しているのですが
    試験時期は、やはり風邪などが心配で・・
    保育園は利用せず、私の母に泊りがけで来てもらう予定です。
    もし、その時期に母も風邪をひいていたら・・・
    ファミリーサポートセンターかベビーシッターの方にお願いするつもりでいます。

小春日和様の場合は保護者控え室がなく、会場の外で待たれるケースとの事ですので
    それでしたら下のお子さんを連れていかれても、1ヶ所で他の方々と一緒に待つ訳ではないので
    問題なさそうな気はしますが・・
    寒い時期ですので、もし1月に入って下のお子さんが風邪気味などで当日一緒に行く事が
    難しい場合も想定して、ベビーシッターなども一応探しておくと、安心なのではと思います。

5. 【8510】 投稿者: さぴ姫  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2004年 12月 17日 06:26

どちらにお住まいですか?民間の一時保育や民間のシッターは高いですし素性が分かりませんよね?(登録料、1時間1000円以上など)うちはある区在住ですが、区役所でやっている育児支援センターなるものがあります。区でやっているので1時間800円、土日は900円で登録料なんかいりませんし、安全です。また区で講習を受けられた方です。自宅や預かる方のご自宅、または指定されたとこでの預かりです。私も上の子が受験のときは役立ちました。区なのでプライバシーもきちんとされています。すぐ登録が出来るので、年内中に手続きをおすすめします。

6. 【8733】 投稿者: 小春日和  (ID:pcOj2vYzH0M) 投稿日時:2004年 12月 17日 19:44

みなさま、ありがとうございます。
    お礼のお返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。

保護者の控え室がない場合、子どもとは入り口で別れる事になりそうなので
    下の子を連れて行っても大丈夫そうですね。
    肩の荷がおりました。

でも、下の子の体調不良など思わぬアクシデントに備えて
    育児支援センターなども調べておくことに致します。

WMさま
    神経質になりすぎてしまってご気分を害するようなことを言ってしまい
    大変失礼しました。お許しください。
    ご近所の保育園に通っているお友達が、最近胃腸風邪を患いました。
    嘔吐が治まっただけで、まだ下痢の症状が完全に治っていないのに登園を始めました。
    「保育園には下痢の子が何人もいると先生が言っていた」
    という言葉を聞いてあ然としてしまって
    「保育園には預けられない!感染症が蔓延している!」
    と、思ってしまったんです。
    そういう保育園ばかりではないことは重々承知しています。
    私も学校行事などには保育園の一時保育を利用しています。
    保育園にはお世話になっているのに、偏見を持ったような書き込みをしてしまい
    申し訳ございませんでした。

2月の本命の時には主人には(会社に)無理を言って休暇を取ってもらう手はずをつけました。
    あと1ヶ月半、受験生だけにかかりきりになりたい心境です。
    (ここだけの話ですが…)

たくさんのアドバイスに感謝しています。
    どうもありがとうございました。

7. 【8882】 投稿者: 所沢駅東口  (ID:Wl5BslNikeg) 投稿日時:2004年 12月 18日 03:16

所沢会場は、駅東口のくすのきホールだと思います(去年まではそうでした)。
    入り口といってもまさにロビーまでという感じなので、小さいお子さんを連れて
    来られてもまったく問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す