最終更新:

13
Comment

【81955】2006年度開校 市立浦和中

投稿者: 行かせたい   (ID:ZoQrjNkUzt2) 投稿日時:2005年 04月 23日 18:55

市立浦和高校に中学校ができるとのこと…。皆さんはこのことに関してどのような御意見のお持ちでしょうか?私の子供にどうか受験させたいと思っています。私のように子供に受験させたいと思っていらっしゃる方、いらっしゃったら書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【82315】 投稿者: 行かせたい  (ID:ubWBGZmSH.E) 投稿日時:2005年 04月 24日 13:18

県立浦和の方が偏差値も高いですがね。

うちは埼玉市内なので…行かせたいです。共学だし、校風よさそうだし…。

男子だと肩身が狭いんですね…。でも…。

2. 【106734】 投稿者: たかやん  (ID:sClkK6NkBCQ) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:41

小4 女子の母です。さいたま市在住です。
    我が家でも、市立浦和の中高一貫の話を聞き、興味を持っています。
    今のところ、そろばんに通っていますが、特別な自宅学習もしていない状態です。
    学校のテストは内容が簡単ということもあり、ほとんど100点です、
    まあ全く参考にはなりませんが。
    ただ、興味を持ち始めてから、知の翼などの通信講座や、公開模試なども受けさせてみようかな、と思い始めてはいるのですが。
    地元の公立中は、今時にしては平和で(ちょっと田舎っぽい)のんびりした学校のようです。
    従って受験熱もあまり高くはないようですが、それでもやる子はやるので、
    浦高はじめ私立のトップ校に受かる子もいるようです。
    公立中高一貫校は、倍率もべらぼうに高く合格はある意味運だと聞いたことがあります。
    娘に漠然と話したところ、
    「もし合格しなくても、それまで勉強してきたことは無駄じゃないんだからいいんだよね!」
    と軽く、でもまさしくそうだという事を言われました。
    でもまず努力しなければ。その前に、公立受験に際してあまりに情報も知識も少ないので、
    今回このスレを見つけて嬉しくなりました。
    色々情報を教えていただけたらと思います。
    尚、私、このような書き込みをするのが、初めてです。
    失礼等ありましたら、どうかお許しください。

3. 【106774】 投稿者: そうですね  (ID:7C6PNIygaX.) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:32

市立浦和は、20年くらい前に比べるととっても偏差値的にもあがっており、人気高のようです。
    中高一貫となると、県内にはあまりないこともあり、人気が出ることは必然のように思われますが、いかがでしょう。
    ただ、公立の受験は少なからず、公平を期するところから、くじ引きや、願書提出時の抽選などテスト以外の要素が絡んでくることがあるので、それが結果として、今の高校の進学状況などを維持できるのか少々不安もあります。高校は、市外からも受けられますが、中学はどの程度の通学区域の線引きがされるのかわかりませんし。

受験問題も、私立のように思いっきり中学受験というようなものより、公立小学校で学んだ延長になるのかな?とも思います。

ともあれ、注目に値する中学になりそうですね。

4. 【106808】 投稿者: たしかに  (ID:sClkK6NkBCQ) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:19

すでに開校している学校も京都や東京にありますが、参考になるほどの実績もありませんし
    (倍率が異常に高いのは事実)。
    市立浦和にしても、まだ開校もしていないゆえ傾向を見ることもできず、
    かといってどのような対策をとっていいやら?

公立中高一貫受験をお考えのみなさんは、どのような対策をとっていらっしゃいますか?

5. 【106845】 投稿者: 昔と違う  (ID:7YT/qS/Jijs) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:56

浦高 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浦高=県立浦和高校です。
    > 男子校です。
    > 部活熱いです。
    > 数学進むの速いです。
    > 浦和第一女子を「女子校」と呼びます。
    > 剣道が強くて水泳が強くて応援団がレベル高いです。
    > 大学は国立理系が基本、現役生は滑り止めの私立は早慶しか受けません。
    > でも早慶に合格しても結局浪人して国立を受験します。だから6割は浪人します。
    > というようなことを無関係な立場の人間に語らせてしまうような実に魅力的な学校です。
    >
    > 市立のほうは「にせ浦和」と言われます、というか、言ってるのは当の市高生ですが。
    > こちらは共学でこぎれいでおとなしくて、女の子がここに入ると「よかったね」と
    > 言われるような学校です。しかし男の子は肩身が狭いかもしれません。

かなり、主観が入っているようで、誤解を招いてしまいそう。
    浦高や一女が県内トップの公立高校であることは間違いありませんが、20年前とはだいぶ違ってきています。これだけ中学受験が一般化され、優秀な子供の一部は中学入学の段階で私立へ進学しています。埼玉県独特の公立志向や経済的な理由などから、公立中へ進み、そこでトップの子供達が進学する先が浦高、一女であると思われます。当然、浦高からMARCHへも進学いたします。もちろん、公立中→公立高→国公立が理想とされていますので、浪人も数知れず。でも結果、埼大レベルに進学する生徒も実際には多いのです。
    一女は、日東駒専、女子大にも進学しています。両校とも全体を見渡せば、残念ですが昔と比べ、レベルが下がっていることは否めません。
    市立浦和は、その反対に20年前とは比較にならないほどレベルが上がっている人気校です。浦高、一女→大宮→市立浦和 ランクをつけるなら(さいたま市内)こんな感じでしょうか。わが子が数年前に高校受験の際、見学に行きました。活気のあるとても良い学校だと思いました。男子の肩身が狭いというのはどういうことか分かりませんが、私はそんな印象は受けませんでした。男子とて、合格すれば、「良かったね」といわれる学校です。
    結果的には、わが子は私立を第一志望としましたので、ご縁はありませんでしたが、2番目の子が私立中に入らず、公立中に進んでいたなら、志望校のひとつに加えても良いなと思える学校です。
    これも、主観ですね。(笑) 失礼いたしました!

6. 【106863】 投稿者: 旧浦和市民  (ID:KBw7qxZ2koY) 投稿日時:2005年 06月 09日 14:16

結婚するまで、市立浦和の近所に住んでいました。
    駅から徒歩10分位の閑静な高級住宅地の中に位置し、クラブ活動がさかんで
    元気のいい昔の学園ドラマに出てくるようなさわやかな学校です。
    県立浦和には大学進学は及びませんが、最近はかなりレベルは上がっていますし、
    中高一貫校となれば、注目度大ですね。
    サッカー部と野球部が一緒に練習できるほどの広〜いグランドも魅力です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す