最終更新:

827
Comment

【830476】中学受験のテレビ特集

投稿者: テレビで見たい   (ID:kSgHJLfxZv2) 投稿日時:2008年 02月 04日 17:22

ここ2〜3年、開成などの合格発表後にテレビのワイドショーで、
合格者インタビューやご家庭訪問などのミニ特集を組んでいました。

今年は見かけませんが、どこかで見られた方いらっしゃいますか?
ギョーザと大雪に吹き飛ばされましたかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 104

1. 【2430274】 投稿者: every  (ID:cF9AKkR5UUQ) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:27

ちょっと私の書き方が悪かったようですね。ごめんなさい。
    我が家は、ああいうのは嫌いだから、そうでない塾に行き、それなりの勉強でそれなりの学校に決まりました。その結果には満足しています。それぞれの家庭がそれぞれの価値観で塾を選び、それぞれのスタイルで受験すればいいと思ってます。
    受験を経験した人はいろんな塾があることを知っていてテレビを見ますが、そうでない人はテレビの断片的情報でそれが普通であるかのように誤解することもある、それがいやだということを言いたかっただけです。
    特にうちは学年で数人しか私立中学に行かない地域に住んでいます。開成くらいは名前は知っていても、女子学院というと何女子学院?というようなとこです。私たちには全く面白くもおかしくもないことでも面白おかしいネタにされがちなんです。だから極力目立たないようにひっそりと受験期を終えたいのです。
    こういう風に感じている人もいるんだ…くらいで受け流していただければ幸いです。

2. 【2430951】 投稿者: ちろり  (ID:Di7S5Oy5YRg) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:23

everyさまに、私も多少厳しく言い過ぎたようでお詫びします。
    ただ、うちは都内で、国私立に30%くらい進学する小学校でしたが、そういう地域でも受験しない方は、本当に何も知りません。進学先は聞かれますが、別に悪意はなく、結構難関の学校でも御存じない方、多数です。わが子には必要ないのだから、知らなくてもいいわけで、そういう方々に誤解されるのがそんなに気になります?私の周りには幸い面白おかしく噂する人は皆無でしたが、誤解くらいはたぶんしてると思います。いいではないですか。遠慮してひっそりすることないのに。信念があって受験したのですから。希望の中学にきまって本当におめでとうございます。

でも、中学受験を良く知っているeveryさまも、ちょっぴり誤解なさっていますよ。「ああいうのが嫌」とおっしゃいますが、テレビを真に受けすぎです。まあ、塾がそう宣伝してるんですけどね。大したことないです。うちの子は実はああいうのを喜ぶタイプではなく、有名な夏合宿にも一度も行っていません。行かなくても怒られませんよ。入塾のときはやはり考えましたが、通うのが便利だったことと、体験してみたら全然違って落ち着いた塾だったのです。人数もその校舎は少ないし、若くて一生懸命な講師もいる一方、職人みたいなベテラン講師も結構います。あたりはずれはあるでしょうけど、子どものことを将来まで本気で考えて下さいました。テレビのはNNが中心でしたし、特に開成はああいう感じですが、うちの子は本番一か月前にやっと鉢巻きをもらい、校舎とNNでの最後の授業、最後の5分の「合格するぞ」のみ。そんな子もいます。NNに入らない子もたくさんいますしね。

3. 【2431092】 投稿者: every  (ID:uLSjKhaK./E) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:43

そうですね。ちろりさんのおっしゃるとおり、ワセアカにもいろいろな考え方の方がいて、それぞれのスタンスで受験にのぞんでいるんですよね。一面的な見方で失礼しました。
    でもやっぱり私はナニガナンデモ的な考え方は好きになれません。エイエイオーをしても半分以上の方は合格できないわけで、そこまで第一志望にこだわらせるような指導ってどうなんでしょう?(別にワセアカに限ったことではありません)エデュのスレッドにも第一志望への思い入れが強すぎるが故の絶望感がつづられていますよね。学校別の対策もなく、ハードな叱咤激励もない塾でしたが、それぐらいさらっとしている方が気楽です。
    要するに私が一連の投稿で言いたかったのは、テレビ云々は関係なくエイエイオーに象徴される受験指導がいやだということと、テレビで取り上げることによって「あの子(うちの子)もあそこまで勉強して(させられて)合格したのかしら」というような目で見られるのがいやだということです。

4. 【2431144】 投稿者: 夕方のニュースでしょ?  (ID:MKVzVFoRNVk) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:24

早稲アカでお世話になりましたが、とても仕事から帰って来られる時間ではなかったので見ていないので憶測ですが。

おそらく、テレビ用に相当誇張されたんだろうなあと。

ちゃんと結果を出していただける塾なら、そして子供が前向きに通ってくれる塾なら、やり方を気にするなんてナンセンス。中学受験は子供の勉強、生活の環境を整えるための手段でしかないんですから。他人にどう思われるか?気にするだけ損だし、外野なんて何もわかっちゃいない人のほうが圧倒的に多い。

そんな人たちに訳知り顔に語られても、という感じです。

「運動会みたいに鉢巻したんだよ~面白いけどこれはこれでいいね」と子供は鉢巻をお守りにして受験して満足いく結果をいただきました。ああいうノリがいいかどうかは趣味の範囲であって他人にとやかく言われるもんじゃないですね。

5. 【2431317】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:GBJYUWGtPI2) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:37

そもそも早稲アカのような塾に通わせるような方は
    「子供が前向きに通ってくれ」
    「中学受験は子供の勉強、生活の環境を整えるための手段でしかない」
    「他人にどう思われるか?気にするだけ損だ」
    「外野なんて何もわかっちゃいない人のほうが圧倒的に多い」
    と思えるのでしょう。

でもそうでない方もいるわけです。価値観の違いですから仕方ないですね。
    説得してもムリ。そのように見ている人もいるのだということで納得出来ませんか?

6. 【2431341】 投稿者: ちろり  (ID:Di7S5Oy5YRg) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:50

確かに、NNの意味を知ったとき、ほとんどの人が笑うと思います。私たちもくすっときてました。
    しかし、NNは難関校しかないのですが、それらの学校は工夫をこらした問題が多く、目指す大多数の受験生にとって入試問題対策は必要です。
    あと、志望校を熱望する心で最後まで頑張れる子は、全員ではないですが、いると思います。保護者はそうなっちゃいけませんが、本人は「ここに入りたい」という気持ちがないといけない。学力的によほど余裕があればいいですが、その気持ちが合格に結び付くことあると思います。その手助けがあの指導なんでしょう。残念ながらうちの子は何事も熱望せず、いろいろ言われても淡々くんでしたが。熱望してれば第一志望に合格できたかも。
    エデュでお嘆きの方は、塾の指導で思いこんだわけじゃないでしょう。満足できる受験結果を得られないとそういう気分になるのは、想像できます。
    everyさまは、やはりあれこれ言われるのがおいやなようですが、あれはドラマではなく、本当のことの一部です。早稲アカでも、開成でもないのですから、いじわるな方には「あれはすごいわよね~」と驚けばいいでしょう。気になるのは今だけですよ。

7. 【2431395】 投稿者: 熱望は危険  (ID:ZAGh.5vc8Ig) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:33

>その気持ちが合格に結び付くことあると思います。その手助けがあの指導なんでしょう。残念ながらうちの子は何事も熱望せず、いろいろ言われても淡々くんでしたが。熱望してれば第一志望に合格できたかも。

こういうモチベーション論って、違和感があります。
    熱望すれば合格すると信じる人が、結果的にこういう塾を選ぶんでしょうけど。
    熱望しても全くしなくても、実力があれば合格するのが現実です。
    気持ちなんて関係ありません。
    本人が自発的に勉強する以上に、モチベーションを上げてまで受験勉強させる意味もわかりません。
    自然に受かる学校が、本人に合っている学校だと思われます。

8. 【2431403】 投稿者: よくわからないけど  (ID:U.6eeARF3bg) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:36

一般視聴者にしたら
    『中学受験』というくくりで、学校の授業範囲をはるかに超える内容の勉強をしているという点でみんな同じだと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す