最終更新:

193
Comment

【878234】文京学院大女子中の校長が・・・

投稿者: 世の中どうしたの?   (ID:sxfdryVEFPg) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:04

女子中校長が電車内ですり=窃盗容疑で逮捕−警視庁
3月17日18時31分配信 時事通信
 電車内で女性のバッグから財布を盗んだとして、警視庁愛宕署は17日までに、窃盗の疑いで、文京学院大学女子中学校(東京都文京区)の校長谷田貝秀雄容疑者(52)=葛飾区=を逮捕した。
 同容疑者は容疑を認めた上で、「酒を飲んでいた」と供述している。
 調べによると、谷田貝容疑者は9日午後11時50分から10日午前零時20分ごろの間、JR山手線恵比寿−浜松町駅間を走行中の電車内で、座席に座っていた20代の女性会社員のショルダーバッグから現金約2万2000円が入った財布を盗んだ疑い。
 女性と目撃者が浜松町駅で、同容疑者を同署員に引き渡した。 



世の中どうしちゃったんでしょうね。
先生という立場の人が酔っていてでは言い訳にもならない。
どういう教育を受けて育ってきたのか。
そして、どういう教育がしたくて学校の長を務めているのか・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 25

  1. 【886199】 投稿者: 移動したら?  (ID:K2gzlQwpdWY) 投稿日時:2008年 03月 26日 16:19

    だんだん、2ちゃんねるのスレみたいになってきてますね。
    いっそのこと、続きは2チャンネルのスレでやったらどうですか?

    【校長は】文○学院大学女子中学【スリたっだ】
    http://school7.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1206503221/

  2. 【886659】 投稿者: 誌面より  (ID:GrglutwJAvQ) 投稿日時:2008年 03月 27日 02:03

     バレーボールの強豪校として知られる私立文京学院大学女子中学(東京都文京区)の校長が、電車内で女性のカバンから現金入りの財布をすったとして、警視庁愛宕署に窃盗容疑で逮捕されていたことが17日、分かった。逮捕された矢田貝秀雄容疑者(52)は容疑を認め「酒に酔っていた」と供述している。同容疑者は9日午後11時50分ごろから10日午前0時20分の間、JR山手線の恵比寿−浜松町駅間の車両内で、隣に座った20代女性のショルダーバッグから、現金2万2000円が入った財布を盗んだ疑い。目撃した男性乗客に取り押さえられ、浜松町駅で警察官に引き渡された。知人の通夜に参列した帰りで、飲酒量などは不明。
     卒業式を6日後に控えていた同校関係者は混乱を避けるという理由で公表せず、15日の終了式、16日の卒業式は教頭が代行。マスコミに公表された17日午後になって保護者代表に事情を説明した。学校側は現在、同容疑者の解職手続きを進めている。
     この日夜、同校で会見した大久保幸夫校長代行らによると、14日に愛宕署で面会した際、同容疑者は泣き崩れながら謝罪した。おえつがやまず動機を問いただすことはできなかったという。普段から酒癖も悪くなく、金銭的に困っているとも聞いていなかった。校長代行は「魔が差したとしか思えない」。同容疑者は78年から同校教員となり、06年に校長就任。生徒から「明るく楽しい先生」と親しまれていたという。
     文京学院大は1924年(大13)に本郷女学院として創設。付属の女子中は47年(昭22)開校。バレーボール名門校として昨年、今年の2年連続を含む合計5回、全国大会で優勝している。同大女子高も全国大会の常連校。20日開幕の春の高校バレー(全国高校バレーボール選抜優勝大会)も出場するが、辞退は考えていないという。

    [2008年3月18日7時44分 日刊スポーツ 紙面から]

  3. 【886949】 投稿者: 量刑  (ID:6E6p7RQ/SoE) 投稿日時:2008年 03月 27日 13:42

    量刑はどれくらいになるんでしょうね。やはり実刑は実刑は免れられないのでしょうか。少なくとも前科一犯はつきますよね。前科一犯の人に認定された中学校卒業証書なんて滅多に入手でないでしょうね。

  4. 【887278】 投稿者: 量刑はこのくらい  (ID:Ss6P6R0ArpU) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:36

    人間の屑であるお前と同じ程度あるいはお前の方が上か。

    犯罪者であり嘔吐物のような下等な存在であるお前に勇気などという言葉は理解できない
    だろうが、もしも自首すれば勇気があると認めスリよりほんの少し上位に置いてやろうか。

    もちろん自首しようがしまいが逮捕はされ、塀の中に送られるのだがな。


    ようこそ鉄格子の中の世界へ

  5. 【887627】 投稿者: 余罪が  (ID:dezINC0ZmN.) 投稿日時:2008年 03月 28日 10:52

    酒に酔ってスリができるくらいだから、常習だと思われる。警察では余罪を追及している可能性がある。どんな罪状で起訴されるのかが気になる。

  6. 【887987】 投稿者: 言い訳  (ID:plvdr.LxN4.) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:09

    酔っていたというのは言い訳、おえつが止まらなかったというのは演技、これは常習犯が初めて捕まったときに使う常套手段だからね。こんな人間を見抜けずに校長に任命した理事の責任は重いと思う。次に、文京学園からどんな公式発表があるか気になるところだね。

  7. 【888223】 投稿者: 会社員の私見  (ID:wGF6Od8JPOc) 投稿日時:2008年 03月 29日 03:16

    生徒が事件を起こしたら校長が、企業の社員の場合は社長が、それぞれ「監督責任」という名の元に辞職したりするのが通例で、要は当事者の社会的立場と、負うべき責の種類で「誰がどのように」があるのだと思っていました。
    なので、当事者である校長は辞職? まぁ当然でしょうね。
    じゃぁその上の理事長は? 当事者である校長は、中学校の経営を委託されていたのでしょうから、その職責上 第三者に監督者としての責任が及ぶことは無いのではないかと。
    もちろん生徒さん達には全くもって関係ありませんよね。

    ではこの場合の学校が負うべき責は? この事件で不利益を被るであろう在学生、新入生、保護者及び取引先関係者への対応が最重要課題であって、どこかの書き込みにあった学校の閉鎖なんて事は、在学生からすれば不利益の最たるものでしょうし、そもそも学校の社会的責任って預かった生徒を育てる事ですよね。(包括的な表現ですが)

    会社組織を引き合いの出すのは違う!と謗りをうけそうですが、成果をあげて報酬を得るというシステムは企業も私立校も公立校も同様だと思います。(金銭以外にも名誉という報酬もあります)

    ミスもクレームも由々しき事態も、今後どうすれば防げるのか、また不利益を被った関係者にどう真剣に対応していくのか、それがこの学校(という集団の意思)に対する期待です。

    ところで通常人間は、国民>都道府県民>市区町村民>会社員または生徒>家族 など、階層的に何らかの組織やグループに所属(またはカテゴライズ)していますよね。

    生徒も同類だ予備軍だ という以前の方の書き込みを、先の大戦のA級戦犯として処刑された総理大臣にそのまま当てはめると、当時の総理大臣以下、全日本国民はその予備軍とされちゃいません?
    まぁ来年度の出願者=大戦後に生まれた人々とするのは、後者の場合選択の余地がないので同一にはできないですけど、いずれにしても極端すぎる論理です。

    駄文長文失礼しました。

    がんばれ在校生 & 新入生!!そして受験生!!

    あ、いちおう言っときますけど、平均的な常識を持っているつもりの非関係者ですので。

  8. 【888319】 投稿者: 親としては、  (ID:l.DJfVgEsdQ) 投稿日時:2008年 03月 29日 10:07

    生徒や、保護者が「被害者」という点は同意します。
    でも、受験生の親としては、今回の件で
    「受験の選択肢」からは消えるでしょうね。。。


    今年の校長はスリで逮捕、その前の校長は裏口入学を容認。。。
    そんなモラルのない人間が二人続けて出て、
    しかもそれが、最高責任者だという学校に、
    来年以降わざわざ受験させる親は居るでしょうか?


    この位の(偏差値30台)女子校はたくさんあるので、
    何もわざわざ、問題のある学校に行かなくても
    他の学校を受験するでしょうしね。。。
    元々第一志望で行く子は居ないでしょうから
    どこを受けても同じでしょうし、
    ここにこだわる必要はないですもの。。。


    本当にこのレベルの学校にスキャンダルは致命傷ですね。
    進学実績等他に「売り」はないですからね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す