最終更新:

193
Comment

【878234】文京学院大女子中の校長が・・・

投稿者: 世の中どうしたの?   (ID:sxfdryVEFPg) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:04

女子中校長が電車内ですり=窃盗容疑で逮捕−警視庁
3月17日18時31分配信 時事通信
 電車内で女性のバッグから財布を盗んだとして、警視庁愛宕署は17日までに、窃盗の疑いで、文京学院大学女子中学校(東京都文京区)の校長谷田貝秀雄容疑者(52)=葛飾区=を逮捕した。
 同容疑者は容疑を認めた上で、「酒を飲んでいた」と供述している。
 調べによると、谷田貝容疑者は9日午後11時50分から10日午前零時20分ごろの間、JR山手線恵比寿−浜松町駅間を走行中の電車内で、座席に座っていた20代の女性会社員のショルダーバッグから現金約2万2000円が入った財布を盗んだ疑い。
 女性と目撃者が浜松町駅で、同容疑者を同署員に引き渡した。 

世の中どうしちゃったんでしょうね。
先生という立場の人が酔っていてでは言い訳にもならない。
どういう教育を受けて育ってきたのか。
そして、どういう教育がしたくて学校の長を務めているのか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 25

1. 【905057】 投稿者: それぞれです  (ID:TQQsoAsq0oI) 投稿日時:2008年 04月 17日 19:50

私は説明会に行きます!
    しっかりとこの目で、もう一度、どんな学校かを確かめてきます。
    そして、やっぱり「いい学校だな」って感じたら、
    ここも受けさせてあげたいと思っています!

2. 【905065】 投稿者: 駒込さんへ  (ID:XCbKHryeZqM) 投稿日時:2008年 04月 17日 20:01

この掲示板に書かれている批判内容をすべて受け入れるのもどうかと思いますよ。
    お嬢さんの受験を真剣にお考えなのであれば、このような噂話、真実かどうか分からない書き込みに質問するよりも、この学校が気になるのであれば直接説明会なり、オープンキャンパスを見学するなりしてご自分でお調べになったほうがよろしいのではないでしょうか?
    それが何よりもよろしいかと思いますが・・・

3. 【905130】 投稿者: 鶴  (ID:rl2X68FEAI.) 投稿日時:2008年 04月 17日 21:32

私が母親だったら不祥事があった学校は受験校から外します
    星の数ほどある学校の中からなんで進学する 必要 があるんでしょうか
    一生出身校って残りますよね
    大学に進学しても 就職する時も 結婚する時も お嬢さんに子供が生まれて
    ままどこの学校?って聞かれますよ
    現に私は聞かれました
    その時に 堂々と胸を張って言える学校に進学させたいと思います

知り合いにこちらの中学をこの前卒業された方がいますが
    今までの鼻高々の様子は?どうしたの・・・・て感じで
    最近 学校自慢しなくなりましたよ
    自慢なんてしなくても きちんとしている学校ならみなさん
    ご存じなんだって思います
    何もここがいい あそこがいいって広報マンになる必要ってないんじゃないかな?

4. 【905133】 投稿者: 閉口さんに同意  (ID:iZLsct4n1kI) 投稿日時:2008年 04月 17日 21:38

閉口 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校全体がダメなことあるわけないのに、
    > やりすぎですよ。
    > 校長や教師の犯罪なんていまどき珍しくもない。
    > 他の学校で同様の事件が起これば、
    > すぐに風化してしまうだろうし、
    > 来年の今頃、このスレで議論交わしているはずないと思いませんか?
    > 世論なんてそんなもんです。
    >
    >
    > 説明会だって、冒頭一言謝罪するだけではありませんか?
    > 開智などは自殺?事件の話は一切、
    > 私の参加した説明会ではありませんでしたが、
    > 特に混乱や質問などありませんでしたよ。
    > 結局、説明会に参加する人はその学校を受験したい人なのでしょうから、
    > 許せない人は説明会など参加せずに、
    > 他の学校に志望変更するはずですよね。
    > 判断するのも受験生の親子ですし、
    > 受験数の激減があれば、
    > それはその学校に対しての
    > 裁きの結果となるはずでしょう。
    >
    >
    > でも、それも数年以内かもしれません。
    > 風化してしまうでしょう。
    > 学校の問題はそれほど多いということですか・・・。
    >

出身校を聞かれて恥ずかしい思いをするのは6年後でしょ?
    その頃はもう風化してますよ。
    それに、他の学校で毎年のように
    問題が噴出しているので、
    ここだけ特別悪く言われることはないでしょう。

なんで、ここまでこき下ろしているのか分かりませんね〜。。

5. 【905325】 投稿者: 説明責任  (ID:CTxi7GoINAE) 投稿日時:2008年 04月 18日 01:39

窃盗で逮捕された谷田貝前校長が、どのような処置をされたのかくらいは文京学園として報告があってもいいと思います。いつの間にか、文京学園関係者と思われる人物が投稿者の人格攻撃を行うような投稿が目立つようになってきました。校長の窃盗という前代未聞の事件に対して批判が相次ぐのは当然ですし、それらの批判を甘んじて受け入れられないような組織として未成熟な文京学園ということを結果的に喧伝するとにしかならないと思います。

6. 【905374】 投稿者: 駒込  (ID:XQieCAvR4f6) 投稿日時:2008年 04月 18日 08:14

学校には既に伺っております。
    楽しく充実した6年間が過ごせるのかなぁと思いました。
    前校長の不祥事以外に、学校が批判される理由を知りたかったのです。
    否定的な書き込みは、単に来年度の受験者を減らしたいのか、それとも学校批判が楽しいだけなのか・・?
    やはり自分の目を信じる事にします。ありがとうございました。

7. 【905716】 投稿者: 給食があって羨ましい  (ID:16JxHiVkRcg) 投稿日時:2008年 04月 18日 14:39

小5女子の母です。これからわたしが書くことは擁護も批判も半々ですが、文京関係者
    ではないことをまず最初に断言しておきます。

例え家から近かったとしても、わたしなら校長が犯罪に手を染めた学校を受験させないと
    思います。
    「学校の体質そのものが腐っている」という批判は、一理あります。
    酔って財布を抜き取るような人物を校長に据えていたのだから、批判されてしかるべきで
    しょう。本当に心の清い人だったら、例えベロベロに酔ってもスリなどしないはずですか
    らね。

しかし、日頃の素行に問題がなかったのであれば、校長が聖人君主かどうかなんて見抜く
    ことは不可能に近いことです。
    人間は犬とは違って、よい人物の仮面を被る生き物だから。
    と言うより、普段はよい人物なのではと推察します。ウェブサイトで給食を食べている写
    真を見る限りでは、優しそうな好人物という印象を受けました。

経営者の立場であれば、「人の噂も七十五日」のことわざ通り、事件が忘れ去られていく
    のを待つのが常套だと思います。
    経営者も生活がかかっているし、教師らにお給料を支払っていかなければなりません。

まして、本当に真摯に反省していたとしても、今年は生徒を募集しないというわけにはい
    きません。
    募集を控えたら、1学年だけ欠けるという不自然な状態になってしまいます。経営にとっ
    て大きな痛手になるし、不祥事があったことを後々まで印象づける結果となってしまい
    ます。生徒たちにも嫌な気分が残るだけでしょう。

場合によっては、学校名をガラリと変えてしまうのも手かも知れません。わたしなら「聖
    アグネス学院」とかなんとかに変えて、イメージ一新を図ります。

しかし、批判する人はそこまで文京学院を追いつめる必要や理由があるのでしょうか。
    「近所の人に忌み嫌われている」とまで言い切っていますが、ご近所が迷惑を被っている
    というのなら、彼らが裁判を起こすなどして解決する問題だと思います。
    関係のない人がここで誹謗中傷をする筋合いではありません。来年受験させる保護者が
    いても、それは彼らが決める問題です。

それを妨害してやろう、学校を潰してやろうなんて怪気炎を上げるのは、ここぞとばかりに
    日頃のストレスを吐き出しているとしか思えません。

あくまでも校長一個人が酔ってしでかしたことであって、量刑自体は重罪というほどでは
    ない気がします。
    酔っていたから大目に見てやろうということではなく、在校生や保護者は無関係というこ
    とです。
    彼らも同罪と決めつけ、卒業後の人生にまで汚点を残すかのような書きこみは異常だと思
    いますが。

8. 【905800】 投稿者: うーん  (ID:48PU17X8v8c) 投稿日時:2008年 04月 18日 16:24

確かにここだけこのように盛り上がっているのは不思議なんですよねぇ。確か神奈川の私立では先生かだれかが夫を殴って死なせてしまったというニュースを最近見たような気がしますが、そっちはまったく話題にのぼっていないですよね。同じような動きがあってもよさそうなもんですが、なんでですかねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す