最終更新:

30
Comment

【94985】教えてください

投稿者: 湘南   (ID:x1vKmkS7ei2) 投稿日時:2005年 05月 21日 00:36

つい最近、湘南といわれる地域に引っ越してきました。
現在小4の娘がおりますが、中学受験を考えております。
塾には通い始めたばかりで、偏差値等は未知ですが
初めての試験は、二科で55でした。
ただ、小規模の塾なのでたぶん大手と言われるところよりは
若干高めに出るのかな?と考えております。

娘は活発で口も達者な、いわゆるおとなしい女の子ではありません。
4年間海外で育っております。
本人も親も、通学時間1時間以内の女子校を希望しております。
この近辺には伝統の有る女子校がいくつかありますが
こんな娘に合う学校はあるのでしょうか?
もちろんこれからいろんな学校を見てみるつもりですが
もし元気のいい女の子が多い学校をご存知なら
教えていただけると助かります。
とにかくどこから見ればいいのか、皆目検討が付きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【95969】 投稿者: 自主性は  (ID:NjTkKsAJocg) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:12

-ブック-さんへ

>説明会等でお聞きするこちらの学校は生徒主体で自主性を重んじる校風だと感じています。

神奈川の大規模校などを除けば、概ね上位校は「生徒主体で自主性を重んじる校風」です。
    わが校は「先生主体で、生徒の自主性に重きを置きません」とは言わないでしょうが、
    実際にそうしているのは、勉強、成績、偏差値にうるさく、進学実績にあくせく
    している学校でしょう。

なお、本当の校風は5年や10年ではできませんよ。

ただ、公文国際については学校自体や生徒さんより、
    ここにレスする関係者(父兄?)に違和感を持ちますが・・。

2. 【95976】 投稿者: ブック  (ID:VEe0xXuqDL.) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:21

自主性は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > -ブック-さんへ
    >
    > >説明会等でお聞きするこちらの学校は生徒主体で自主性を重んじる校風だと感じています。
    >
    > 神奈川の大規模校などを除けば、概ね上位校は「生徒主体で自主性を重んじる校風」です。
    > わが校は「先生主体で、生徒の自主性に重きを置きません」とは言わないでしょうが、
    > 実際にそうしているのは、勉強、成績、偏差値にうるさく、進学実績にあくせく
    > している学校でしょう。
    >
    > なお、本当の校風は5年や10年ではできませんよ。

同意します。我が家も実は第一志望はおそらく 自主性は様 のイメージ
    なさっている学校です。ただ、届くかどうかわからないという状態なのですよ。。。
    なにせ上位校ですものね。。(そんなわけで公文国際にしても楽々合格という娘ではないのです。)
    伝統のない学校における本当の校風についてはもし入学させていただければ
    わが子たちも一翼を担うものだと考えています。

> ただ、公文国際については学校自体や生徒さんより、
    > ここにレスする関係者(父兄?)に違和感を持ちますが・・。

それは知らなかったのです。なんだか残念な気がしています。

3. 【96008】 投稿者: 湘南  (ID:TciQ5i53sEc) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:46

皆様たくさんのお話をありがとうございます。
    大変参考になりました。

なぜ女子高にとのご質問がありましたが
    まず娘が希望しております。
    「女の子だけのほうが楽しそうだから!」と申しておりますが
    帰国してすぐに、同じクラスの男の子数人に目の敵にされた時期がありまして
    (石を投げられ泣いて帰ってきました。)それでかな?と私は思っています。
    また、私自身は共学でしたが、
    学校祭、体育祭など大きな行事でリーダーとなるのはいつも男子、
    女子はそのアシストでした。
    今は時代も違うのかもしれませんが、当時の私の母校はそういう雰囲気があり
    はっきりものを言う女子は生意気扱いされました。
    娘には、女子であることがメリットにもデメリットにもならない環境で
    と考えております。

公文国際を勧めてくださった方がいらっしゃいましたが
    海外でご一緒させていただいた方のお子さんが
    通われています。そのお子さんにはとても合ったいい学校だそうですが
    共学というより、正直あの学費の高さには腰が引けてます。ごめんなさい。

説明会等の情報も、塾からいくつか届き始めましたので
    皆様の教えてくださった学校には残らず足を運んでみるつもりです。
    ありがとうございました。

4. 【96019】 投稿者: 楽しすぎる?  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 05月 22日 21:54

わたしも・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いえいえ、はなから公文なんてしませんよ。
    > それ程、公文っておばかチャンのイメージがあるのです。

へえー?全く知りませんでした。公文って名前は全く気にしたことがありませんでしたから。

> そんな名前の学校ですから・・・・

スポーツ大会等での略称は、世間一般の略称は国際学園だそうですよ。
    じゃあ、公文を取ってただの国際学園にすれば人気が上がるのかな?

5. 【96171】 投稿者: saya  (ID:KYGN/pgTrBU) 投稿日時:2005年 05月 23日 07:17

湘南様

我が家の娘も女子校が良いと良いと言った理由が
    女子の力だけで、文化祭、体育祭を引っ張っていくエネルギーに好感を持っていたため。
    小学校の時点での幼い男子の行動から
    嫌な思いを随分したからという事でした。
    実際、姉が女子校だったということもあり、
    何のためらいも無く、女子校を選択しました。

十人十色ですので、同じ学校へ足を運ばれても
    良いと感じる人、そうでない人、さまざまだと思います。
    湘南様とお嬢様の第六感と申しますか
    「この学校が好き」という思いを大切にされ、
    学校選びをされると良いかと思います。

娘も上記に上げられた、ひとつの学校へお世話になりましたが
    多くの評判と、実際にお世話になった実感には
    かなりの隔たりがありました。
    生活・勉強両面に厳しいと言われましたが、
    娘には合っていたのか、そう感じることは少なく
    楽しんでおりました。

>学校巡り様

横浜共立の雰囲気が変わって来たのは
    前校長先生からだと私は感じましたよ。

6. 【96724】 投稿者: 学校巡り  (ID:dlnkdvno/5.) 投稿日時:2005年 05月 24日 00:19

>saya様
    やはり、人によって感じ方はそれぞれですね。

7. 【106084】 投稿者: 今日は  (ID:Ho11rnR4yTA) 投稿日時:2005年 06月 08日 14:21

電話しても通ながらないのですが、鎌倉女学院は今日はお休みですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す