最終更新:

62
Comment

【9796】森村学園について教えてください

投稿者: ももんが   (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 20日 19:23

受験間近の娘がおります。今ごろになんだとお思いでしょうが、
検索してもヒットが少ないので、なにとぞよろしくお願いします。

実は先日まで共学校の受験を考えていなかったのですが、受験予定校のうち押さえ校が
都心でグランドが土ではなくて狭く、先生方の管理が届きすぎていて、
本当にこれでよいのか?と悩みに悩んでおりましたところ、
たまたま模試で伺った時に、森村学園の環境と、先生がたの熱心さに、
急きょ受験を希望することとなりました。

娘も、偏差値的にはチャレンジである都内の学校にたとえ合格をいただいたとしても、
仮に森村学園の方にも合格をいただいた場合は、こちらに通学したいとまで言い出しています。

ただ、知り合いは、小学校受験では結構熱心な方々が行かれる学校らしく、
そこに中学から入っていけるかどうかは疑問とアドバイスをくれます。

成城学園のスレにもありましたが、似た雰囲気でのびのびとしたところがありながら、
大学がないので、必然的に勉強をしないわけにはいかないというところや、
それほどブランド的な学校でないところが、サラリーマン家庭の我が家には
合っているような気もしています。

ただ、あまりにも情報がどこにもなくて、良い噂も悪い噂も入ってきません。
入ってからこんなはずじゃなかったとならないように、
どうか、在校生の方がおられましたら、いろいろと教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【26895】 投稿者: 近隣住人  (ID:3hxOX6l3JdE) 投稿日時:2005年 01月 30日 22:09

最近の傾向 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >結果、同じ田園都市線沿線の進学校をやめてこちらに入学しました
    >
    >
    > 最近は、桐蔭とW合格で森村学園を選ぶ人がふえているようですね。

桐蔭と森村の併願ですか????  両校は色々な面で違いますね。
    何処でも受かれば良いと言うのなら併願もあるでしょうけど・・・。

2. 【26982】 投稿者: 地元民  (ID:aiPVOB1bXAM) 投稿日時:2005年 01月 31日 00:45

森村と桐蔭の併願ですか・・・ 私も近隣住人さんと同様に疑問です。
    あまりにも対照的過ぎる両校。(というか、桐蔭が特殊なんでしょうけど)

桐蔭志願者が近隣という理由で森村を併願するのは想像できます。
    しかし、森村志願者が桐蔭を併願するというのは・・・
    (森村だったら玉川や成城というのが通念でしたね)

偏差値的には近似ですし、上昇基調の森村ですから偏差値だけで考えれば
    不思議ではありませんが。

3. 【27020】 投稿者: 近隣住人  (ID:3hxOX6l3JdE) 投稿日時:2005年 01月 31日 07:43

そうですね・・・。
    学校の傍に住んでいる住民としての感想ですが、森村は少々お金持ちの家庭の子弟が
    通う「普通の私立」という印象(特に初等部)。やはり、玉川、成城の類でしょう。

別に難があるわけではないと思いますが、近隣の住民で森村の初等部や中高に通わせて
    いる話は殆ど聞かないような気がします。
    私立に通わせるならもう少し目的が明確なメリハリの効いた学校へ・・と考えた場合は
    対象外かもしれません。
    あまりガツガツした雰囲気でないところという意味では森村は良さそうな気がします。

余談ですが・・・
    つくし野駅近辺では「お受験」という意味では天使幼稚園の方が目立っているかな??

4. 【27052】 投稿者: 6年女子  (ID:zN999fwWLYE) 投稿日時:2005年 01月 31日 08:46

近隣住人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 森村は少々お金持ちの家庭の子弟が
    > 通う「普通の私立」という印象(特に初等部)。やはり、玉川、成城の類でしょう。

玉川、成城と森村の違いは、大学附属か否かという点。
    これは、中学受験、ひいてはその後の大学進学を考える際、非常に大きな違いです。

> つくし野駅近辺では「お受験」という意味では天使幼稚園の方が目立っているかな??

近隣住人さんは、まだお子様がお小さいのでしょうね。
    小学校高学年の保護者は、お受験、まして幼稚園の話しなどしていません。

5. 【27055】 投稿者: うちもご近所  (ID:tlKJey51F9k) 投稿日時:2005年 01月 31日 09:03

地元民 さんへ:
    > 森村と桐蔭の併願ですか・・・
    > 私も近隣住人さんと同様に疑問です。
    > あまりにも対照的過ぎる両校。(というか、桐蔭が特殊なんでしょうけど)
    >
    > 桐蔭志願者が近隣という理由で森村を併願するのは想像できます。
    > しかし、森村志願者が桐蔭を併願するというのは・・・
    > (森村だったら玉川や成城というのが通念でしたね)

結局他校へ進学しましたが、うちは森村・桐蔭併願の予定でしたよ。
    通える場所・試験日程・偏差値・第何志望か・・・等全てを重ねて考え合わせていくとそういう風になる事もあるということです。

殆どのコが付属大学への進学・・・ということを考えると玉川・成城は我が家の場合は選択肢に入りませんでした。(実際お友達で玉川の幼稚園お受験して入ったものの、小→中で外に出にくい(小学校でのお勉強が特殊?宿題がものすごく多く、それ専用の塾などあるくらいでとても外への受験準備などしている余裕は無いらしいとのことでした・・・という事で公立小に出た人の話しを聞いたりしていたので・・・)

そうすると森村は程好いスタンスの学校に見えるのです。
    桐蔭に関しては、やっていけるかな?と親は心配しましたが、子どもは「いっぱい人数いるからきっと気の合う友達もいるだろうし、成績毎のクラスはまぁ塾で慣れてるし・・・」なんて逆に励まされちゃった?くらいです。

桐蔭の試験日にどこか気に入った学校があればそちらを受けたと思うのですが、我が家にとっては3日は『これ』といった所が見つからなかったんですよ。。。

消極的理由ですが、皆さん案外そんなもんなのでは。。。
    1日〜5日・6日まで全て『お気に入り』っていう風に選択できれば良いのでしょうが、中々上手くいきませんものね。

6. 【83512】 投稿者: 虹  (ID:ZFo4KC1uQlU) 投稿日時:2005年 04月 26日 18:12

いろいろと拝見させていただきましたが、
    神奈川大とでしたらどちらがお勧めでしょうか?
    偏差値的にも同じくらいかと思いまして・・・

7. 【83601】 投稿者: ニッキ  (ID:n6205pEeluo) 投稿日時:2005年 04月 26日 22:12

虹 さんへ:
    > いろいろと拝見させていただきましたが、
    > 神奈川大とでしたらどちらがお勧めでしょうか?
    > 偏差値的にも同じくらいかと思いまして・・・
    >

「どちらがお勧めか」ってお答えしにくいと思うんです。お子さんのタイプにもよるでしょうし、ご家庭のお考えもあるでしょう。この2校は、同じ共学校ですが、タイプはちょっと違うように思います。神大附属は日大三校のほうに雰囲気は似ているように思いました。
    2校にいらしてみれば、違いがよくわかると思います。

8. 【83727】 投稿者: 虹  (ID:ZFo4KC1uQlU) 投稿日時:2005年 04月 27日 07:21

日大三校と似ているのですか・・・それを聞いて少々残念です。
    日大三校は、私の中であまり良い印象がないものですから・・・
    教えていただきましてありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す