最終更新:

62
Comment

【9796】森村学園について教えてください

投稿者: ももんが   (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 20日 19:23

受験間近の娘がおります。今ごろになんだとお思いでしょうが、
検索してもヒットが少ないので、なにとぞよろしくお願いします。

実は先日まで共学校の受験を考えていなかったのですが、受験予定校のうち押さえ校が
都心でグランドが土ではなくて狭く、先生方の管理が届きすぎていて、
本当にこれでよいのか?と悩みに悩んでおりましたところ、
たまたま模試で伺った時に、森村学園の環境と、先生がたの熱心さに、
急きょ受験を希望することとなりました。

娘も、偏差値的にはチャレンジである都内の学校にたとえ合格をいただいたとしても、
仮に森村学園の方にも合格をいただいた場合は、こちらに通学したいとまで言い出しています。

ただ、知り合いは、小学校受験では結構熱心な方々が行かれる学校らしく、
そこに中学から入っていけるかどうかは疑問とアドバイスをくれます。

成城学園のスレにもありましたが、似た雰囲気でのびのびとしたところがありながら、
大学がないので、必然的に勉強をしないわけにはいかないというところや、
それほどブランド的な学校でないところが、サラリーマン家庭の我が家には
合っているような気もしています。

ただ、あまりにも情報がどこにもなくて、良い噂も悪い噂も入ってきません。
入ってからこんなはずじゃなかったとならないように、
どうか、在校生の方がおられましたら、いろいろと教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【10255】 投稿者: 私も思う  (ID:.swCSQmB2.A) 投稿日時:2004年 12月 22日 08:35

自営で物販をしています。
    お客さんで森村の小学校に一人娘さんを通わせている方がいらっしゃいます。
    来年は中学生になるそうです。
    その方がたまたまそうなのか、専業主婦さんなのですが外車でやってきて
    お金の遣いっぷりが違います。(うちの店にとってはありがたいですが。笑)

よくおしゃべりをするのですが、お友達と毎日のようにショッピングや
    ランチをして歩いているとのこと。スポーツクラブやエステ、マッサージも
    よく利用されているご様子。全くうらやましい限りです。
    うちは中高一貫の中堅校に通わせていてそこの母友達も多いですが、これほど
    裕福な方はなかなか見かけません。

森村は「お金持ち」と前から聞いていたので、なるほどなと思ってました。
    全員がそうではないしても、話を聞く限りでは当たらずも遠からじかもと
    感じています。
    実際に学校ごとに保護者の職種、収入によるカラーは結構あると思います。
    もちろん、スレ主様が「収入?まーったく問題ないわ」というレベルである
    なら、参考にはなりません。横からすみません。

2. 【10269】 投稿者: 沿線住民  (ID:sivUDKvdGSI) 投稿日時:2004年 12月 22日 09:18

同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 週6日制に戻すとしたあたりから急に校長先生のお話が
    > 、「進学実績を
    > 伸ばします!」という内容一辺倒になって、我が家では
    > 魅力が半減
    > してしまいました。

知り合いが通っておられました。
    (その方はサラリーマンです。でもちょっとリッチなサラリーマンかな・・・?!)
    暮らし振りは本当にフツーで地味な方です。
    その方が、やはり下からで派手な方はいらっしゃるけれど、子どもは似たもの同士で集まるし、親は中学になれば別にそんなにお付き合いをする機会もないので大丈夫よと仰っていました。

校内の雰囲気はみんな仲が良く、とっても楽しいと仰っておられました。
    説明会では勉強面を前面に押し出していますが、勉強に限らず何かにチャレンジしようとする人にはみんな(先生は勿論お友達も)とっても応援してくれて暖かいそうです。(勉強以外でも)
    その方はある事にチャレンジする為に高校は外に出られたのですが、みんなで応援して下さったそうです。

全く別の機会に卒業生の大学生とお話する機会があり、その方も全く同じニュアンスの事を話していたので、私はイイ学校なんだなぁ〜〜と思いましたが。。。

3. 【10310】 投稿者: ももんが  (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 22日 12:00

みなさんのご意見は、本当にありがたいです。
    いろいろなご意見があって当然だと思いますし、最終的に判断するのは
    子どもと我々だと思っていますので、その過程で、様々なご意見を
    伺えるのは、本当によい判断材料になります。感謝します。

不適切な書き方があったこともご指摘いただいてありがとうございました。
    わたし自身は、神大附属は抱いていたイメージとは逆に、生徒さんたちが
    オシャレで都会的だったこと、森村がイメージとは逆に、素朴な印象だった
    ことで意外だったものですから、安易に学校名を書いてしまいました。
    決して両校とも悪い印象ではなかったんです。

説明会は、夫婦がそれぞれ別の日に伺いました。
    今まで沢山の学校に出かけ、女子校の進学実績を上げるのに躍起な学校の
    必死さを知っていますだけに、森村はそれほどカリカリした印象を受けませんでした。
    いろいろな方の感じ方があるので、参考になります。
    ただ、学校としてもこのままでいいとは思っていないようで、存続を賭けて
    大学実績を上げたいという印象は受けました。

説明会にいらっしゃる父母の方も、そんなにハイソなイメージは持ちませんでした。
    小学校とはまた違うのでしょうね。たしかに裕福な方もいらっしゃるのですね。
    たしかに小学校は町田や世田谷にある附属校と同じ位置づけだそうで、
    かなりリッチな印象だそうです。
    実は、内部生とうまくなじめるのか、ちょっと心配ではあります。

4. 【10580】 投稿者: NO2  (ID:/OrsddYY26U) 投稿日時:2004年 12月 23日 09:11

我が家も、平凡なサラリーマンですが子供が森村にかよっています。
    入学する前に森村は裕福な家庭の子が多いというインターネットの記事を読んで心配していましたが、取り越し苦労でした。
     確かに森村は大学進学に力を入れようとしていると感じますが、私学が生き残るひとつの選択肢であると我が家では肯定的にとらえています。

5. 【11378】 投稿者: クリスマス  (ID:97BivSMfXBU) 投稿日時:2004年 12月 25日 22:17

初等部生の親です
    初等部では「中等部からの子はお勉強を難無くこなすけど 初等部からは大変よー」
    と言われています
    確かに初等部からでもすごくできるお子様はいらっしゃいますが・・・
    初等部 幼稚園では想像もつかないお金持ちの方もいらっしゃいますが 少なくとも私のまわりには普通のご家庭がほとんどではないでしょうか 派手な母はごく一部ですよ
    高等部になれば一部にスカート丈の短いお姉様もいらっしゃるし ズボンを下げてピアスをしているお兄様もいらっしゃいます 
    でも 良い学校ですよ

6. 【11422】 投稿者: サラリーマン  (ID:1FEfPXqfwGQ) 投稿日時:2004年 12月 25日 23:45

森村学園に中学部から娘を入学させ、今高等部の父親です。森村は自然に恵まれた一言で言うと東京で言う学校群制等で変わってしまった昔の公立高校のような学校だと思います。学校にはいろんな方がいます。いて当たり前です。これが自然です。勉強を頑張っている人(中堅校らしく普通の人が上を目指して頑張っている姿はとっても自然です)もいればクラブ、習い事に打ち込んでる人、帰宅組それぞれ学校側は暖かくも見守ってくれます。確かに立派な大学実績をあげて学校を発展させようと思う校長先生の意気込みはすごいですが、受け止めている生徒・父兄はきわめてマイペースです。それがまたいいバランスになっていると思います。以上数年間通わせた普通の会社のサラリーマンの印象です。

7. 【11961】 投稿者: ももんが  (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 27日 19:04

思い切って、ここでお伺いしてみてよかったです。
    変な噂に惑わされてしまうところでした。
    学校を拝見して、とても噂とは違った印象だったものでしたので。

直前になって、志願パターンを組み替えなおしています。
    二回、三回目の募集人数は少ないですからね。
    森村学園は、今までと違い、ずっと重要な位置を占めています。

丁寧にお返事いただいた方々のご子息様たちと、我が子がご一緒させて
    いただき、のびのびとした学園生活を送れることを祈りつつ・・。

本当にありがとうございました。

8. 【12465】 投稿者: 登校時刻は?  (ID:f2Dh5vDUzXE) 投稿日時:2004年 12月 29日 01:16

在校生の保護者の方がいらっしゃれば、お教え頂きたいのですが、
    森村学園の朝の登校時間は何時なのでしょうか?

昔の公立のようなイメージが私にはあり
    共学の大変なごやかな良い雰囲気を感じました。
    しかし、東横沿線に住んでおりますので、
    1時間20分ほどかかってしまいます。
    あまり登校時間が早いですと娘には体力的に無理かなとも思っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す