最終更新:

62
Comment

【9796】森村学園について教えてください

投稿者: ももんが   (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 20日 19:23

受験間近の娘がおります。今ごろになんだとお思いでしょうが、
検索してもヒットが少ないので、なにとぞよろしくお願いします。

実は先日まで共学校の受験を考えていなかったのですが、受験予定校のうち押さえ校が
都心でグランドが土ではなくて狭く、先生方の管理が届きすぎていて、
本当にこれでよいのか?と悩みに悩んでおりましたところ、
たまたま模試で伺った時に、森村学園の環境と、先生がたの熱心さに、
急きょ受験を希望することとなりました。

娘も、偏差値的にはチャレンジである都内の学校にたとえ合格をいただいたとしても、
仮に森村学園の方にも合格をいただいた場合は、こちらに通学したいとまで言い出しています。

ただ、知り合いは、小学校受験では結構熱心な方々が行かれる学校らしく、
そこに中学から入っていけるかどうかは疑問とアドバイスをくれます。

成城学園のスレにもありましたが、似た雰囲気でのびのびとしたところがありながら、
大学がないので、必然的に勉強をしないわけにはいかないというところや、
それほどブランド的な学校でないところが、サラリーマン家庭の我が家には
合っているような気もしています。

ただ、あまりにも情報がどこにもなくて、良い噂も悪い噂も入ってきません。
入ってからこんなはずじゃなかったとならないように、
どうか、在校生の方がおられましたら、いろいろと教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【83751】 投稿者: 私も残念  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 04月 27日 08:53

虹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日大三校と似ているのですか・・・それを聞いて少々残念です。
    > 日大三校は、私の中であまり良い印象がないものですから・・・

日大三中に今年入学しました。とても楽しく通っています。
    通わせて初めて明るく元気いっぱいの学校で友人にも恵まれ安堵しています。
    理由もなしに私的な印象だけでそういう言い方はあんまりです。

実は我が子は第一志望は神大でしたし、森村も近いのでどの学校もよく
    知っていますが、皆それぞれ違います。

森村は幼稚園からある学校という事でどなたかもおっしゃっているように、
    イメージは成城、玉川ですが大学付属校ではないのでそのあたりが大きな差ではないでしょうか?
    進学実績があがっており、先生の熱意もあり今頑張っている学校という感じです。

神大は広い敷地、自由な校風でのびのびしたという印象があります。
    学校生活は男女仲がよく、とにかく楽しそうです。
    男の子は意外と浅野、サレジオクラスの押さえとして受験する子も多いので、
    実偏差値よりレベルの高い子も入学していると思います。

人の話を聞くのも大切だと思いますが、鵜呑みにせず、
    通っている生徒さんの姿を見ると雰囲気もつかみやすいと思います。

2. 【83785】 投稿者: 近隣  (ID:4BY2bT4/v.c) 投稿日時:2005年 04月 27日 09:47

>森村は幼稚園からある学校という事でどなたかもおっしゃっているように、
    イメージは成城、玉川ですが大学付属校ではないのでそのあたりが大きな差ではないでしょうか

近隣で大学受験を前提とした森村はじめ 
    私立の付属の親御達を小さい時より見てきたのですが。

子供の為に親が周りに気働きをして動くという意識が定着している方が多いようです。
    小学生の時から中学受験しないならば、
    中学校で入られるお子さんの下の成績ではなく推薦とれるような上の成績をとれるように
    親が周りの関係に気を配って頑張る!と意気込んでおられました。

でも中学校以降は 周りとの関係も本人が築き上げるものです。
    親は子のために見守る事が必要になってきます。
    今まで 手をかけていただけに悩まれる方も多いようですね。

これは親の話で 子供は別みたいです。
    森村も半分位は中学受験して出て行かれるようですし、
    先生も特に外部、内部は意識していないようでした。

3. 【84015】 投稿者: にっき  (ID:n6205pEeluo) 投稿日時:2005年 04月 27日 18:05

私も残念 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日大三中に今年入学しました。とても楽しく通っています。
    > 通わせて初めて明るく元気いっぱいの学校で友人にも恵まれ安堵しています。
    > 理由もなしに私的な印象だけでそういう言い方はあんまりです。
    >
    私は日大三中、とても好印象でした。
    ご近所の通われている方もとても感じの良い男の子ですし、学校訪問のとき、帰りのバスでの生徒さんたちの思いやり溢れる態度には感心しました。先生方が生徒を見る目が温かく感じられました。私は、広大な敷地とその先生方の雰囲気が神大附属と似ていると思ったのです。
    私は良い意味で書いたつもりでしたが、いやな気持ちにさせる結果になってしまって、ごめんなさいね。

4. 【84369】 投稿者: 元共学志望  (ID:VgQTxaAPWKY) 投稿日時:2005年 04月 28日 10:00

我が家も森村・神大附属の両校で迷いました。
    両校とも近かったので・・・
    是非学校説明会だけではなく、文化祭や平日の下校時に
    学校を訪ねてみてください。生徒たちの生の姿から伝わってくるものがあります。
    迷いはすぐになくなると思います。

残念ながら子供は第一志望に不合格となり、今は日大三校に通っています。
    まさか・・・という結果でしたので入学するかどうかを迷いましたが、
    提出したノートのチェック一つを見ても先生方の指導はきめ細かく
    とても良かったと思っています。

将来社会に出たときに困らないようにと目上の人に対する接し方や
    授業と休み時間のけじめのつけ方など生活面においても丁寧な指導があります。

思いのほか良い学校でしたよ。

5. 【84466】 投稿者: 私も残念  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 04月 28日 13:01

にっき さんへ:
    フォローありがとうございます。
    また思いがけず元共学志望様の日大三中良かったというお話も聞けたので、
    かえって感謝ですよ。やはり同じように偏差値的な事を考えると、そんなはずではなかったという
    気持ちがぬぐえませんでしたから。
    私の感じている事と同じ事をおっしゃっていたので。

確かに森村と神大というとかなり異なりますが、どちらかというと神大は三中に似ているという
    印象をお持ちになるのはわかる気がします。
    そういったおおざっぱな見方ですと森村は桜美林に近い感じかしら。女子の割合が多いですし。

入学してみてどちらがいいという事でなく異なると感じることは、
    三中の方がしつけ等は厳しく、男女わけて行動させる事が多いと思います(例えば体育)。
    また大学付属色が神大より強く先生も体育会系です。
    簡単にいっちゃうと三中は古風、神大は今風という感じですね。
    ま、こちらでは二校の校風の違いではないので、関係ないかもしれませんが、
    本当に思いの外いい学校ですよ。

6. 【86580】 投稿者: 虹  (ID:ZFo4KC1uQlU) 投稿日時:2005年 05月 03日 20:09

森村学園は、中等部と高等部の人数が200名位違いますが、高等部進学時は他校へという方が多いのでしょうか???ご存知の方は教えて下さい。他の一貫校に比べてかなり人数が減るのが気なります・・・

7. 【86766】 投稿者: 新入生  (ID:7x7b81gKZRk) 投稿日時:2005年 05月 04日 13:48

この春に森村学園に息子が入学いたしました。
    ですので、詳しくなくて恐縮ですが。
    今年の中等部1年は193人、一番少ない高等部3年が160人。となっておりました。
    確かに高校を外部にという方は毎年数名はおられるそうです。
    数年前から高校募集を停止しましたし、去年、おととしの入試では思いのほか外に流れる受験生が少なく200人を超えてしまった。という類のことをおっしゃっていましたが。

入学前に高校進学について聞いたところ、将来の進路の関係で外へ出る生徒、家庭の事情で出る生徒、が数名。成績がわるすぎとか素行がわるくて の類はめったにはないです。と説明を受けました。

答えになっていなくてごめんなさい。

他の学校よりやっぱり多いものなのでしょうか。

8. 【86859】 投稿者: 虹  (ID:ZFo4KC1uQlU) 投稿日時:2005年 05月 04日 19:49

今年入学されたのでね、ナマの声が聞けてうれしいです。
    ありがとうございました。
    学校はどうですか?楽しいですか?初等部からの方たちとはスムーズニ溶け込めますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す