最終更新:

62
Comment

【9796】森村学園について教えてください

投稿者: ももんが   (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 20日 19:23

受験間近の娘がおります。今ごろになんだとお思いでしょうが、
検索してもヒットが少ないので、なにとぞよろしくお願いします。

実は先日まで共学校の受験を考えていなかったのですが、受験予定校のうち押さえ校が
都心でグランドが土ではなくて狭く、先生方の管理が届きすぎていて、
本当にこれでよいのか?と悩みに悩んでおりましたところ、
たまたま模試で伺った時に、森村学園の環境と、先生がたの熱心さに、
急きょ受験を希望することとなりました。

娘も、偏差値的にはチャレンジである都内の学校にたとえ合格をいただいたとしても、
仮に森村学園の方にも合格をいただいた場合は、こちらに通学したいとまで言い出しています。

ただ、知り合いは、小学校受験では結構熱心な方々が行かれる学校らしく、
そこに中学から入っていけるかどうかは疑問とアドバイスをくれます。

成城学園のスレにもありましたが、似た雰囲気でのびのびとしたところがありながら、
大学がないので、必然的に勉強をしないわけにはいかないというところや、
それほどブランド的な学校でないところが、サラリーマン家庭の我が家には
合っているような気もしています。

ただ、あまりにも情報がどこにもなくて、良い噂も悪い噂も入ってきません。
入ってからこんなはずじゃなかったとならないように、
どうか、在校生の方がおられましたら、いろいろと教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【89712】 投稿者: 興味ありますが  (ID:A/8b4hibepg) 投稿日時:2005年 05月 11日 08:59

横レスですみません。森村学園の良さが伝わってきて興味を持ちました。投稿を拝見していますと、女の子の話が多いような気がしました。構成人数も女子の方が多いと思います。
    でも、我が家は男の子です。男の子にとっては、どういう感じの学校生活なのでしょう。
    息子さんを通わせている方、男子で志望校とされている方、また、志望校からはずされたかた、理由や雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

2. 【89885】 投稿者: 森村大好き  (ID:VeE6amOrIRc) 投稿日時:2005年 05月 11日 16:23

虹様

楽しそうなことが伝わってうれしく思います。
    何かあったらわかる範囲でお答えしますので聞いてくださいね。

> ところで、何クラス、何人なのでしょうか?

今年の中1は前にもあったとおり193人です。5クラスありますので1クラスは38〜39人です。担任と副担任がいますが、副担任は兼任の方がいらっしゃり、1クラスを2人で見るというより5クラスを9人で見ると理解していただきたいとの説明がありました。

3. 【89952】 投稿者: 新入生  (ID:Ha7JRjgrq3E) 投稿日時:2005年 05月 11日 19:03

我が家は男の子です。
    毎日楽しく学校にいっています。

確かにクラスは女子が多いようですが、
    本人は「ぜんぜん、違和感なんてないよ」だそうです。
    我が家はまだまだ幼いのでみんなでわいわいやるのがたのしいようです。

我が家はわりと早い時期から第1志望でした。
    うまくいえませんが、説明会や行事をみて、穏やかなムード、アットホームな感じが親子とも気に入ったのです。
    小さい中学生に大きな高校生がいろいろ優しくアドバイスしている姿をみたときは、とてもほほえましかったです。

女子が多いからといって男子が萎縮するようなこともなさそうですし、自然と男女とも仲がいいようで親としては森村でよかったと思っています。

うまくいえなくて申し訳ないです。

4. 【95186】 投稿者: 地元住民  (ID:E8BHE966OVE) 投稿日時:2005年 05月 21日 13:02

R246沿いサイゼリアに土曜の午後、森村の生徒さんが頻繁に出没します。
    ひどい、以外の言葉は出てきません。
    店員や周りのお客さんに注意されることもしばしば。。。
    (私もかるい注意をしたことがあります。)
    地元中学の子が制服姿でこうゆうお店に出入りしているのは
    見たことがありません。

5. 【95352】 投稿者: 家庭の躾  (ID:1tx6WcY79/A) 投稿日時:2005年 05月 21日 20:36

ご迷惑おかけしております
    確かに 中にはひどい子達もいるのは事実です
    「地元中学・・・・」とありますが 制服が同じなので中等部の子とは言い切れないのでは?
    高等部にいくと「ちょっと・・・・」と言いたくなる子がいますから
    どちらにしても 困ったものです 
    今度お見かけになりましたら ご遠慮なく学校へ通報して下さい

6. 【95416】 投稿者: お小遣いいくら貰ってるの?  (ID:nD/qzqBOcPg) 投稿日時:2005年 05月 21日 22:21

森村に限らず、私立中学の子は、電車通学など繁華街を通過する、登下校がどうしても開放的になる・・などの理由で寄り道、夕方遅くまでのうろつき・・などが目立ちます。

自分達は特別!という感覚があるのでしょうか?
     勘違いしてるのでしょうか?
    下校中のフ−ドコ−トやマックなどのファ−ストフ−ドでの飲食を月に何回もしたり、
    ゲ-センでプリクラを撮ったりなど、1ヶ月にそういうところでいくら使ってるのかな?疑いたくなります。
        私立に行く=多少は裕福な家庭=お小遣いも普通の相場より多め?
    なのかもしれませんが、一応中学生なのです。
    中高一貫校でも特に中学の子には、学校側も寄り道や買い食い、ゲ−ムセンタ−への下校中の出入りをもっと厳しくすべきだと思います。
    制服のままで学校のハジを売ってるようなものです。
     私立は勉強優先で部活も週に3.4回というゆるい活動のために、ヒマな放課後にウロツクという図ができるのでしょうね。

7. 【95438】 投稿者: 大切なのは……  (ID:wz1ki9mUlHs) 投稿日時:2005年 05月 21日 22:46

地元の方が入れたくないという学校ありますよね。我が家の近くにもあります。登下校の様子をしっかりと見て、学校の指導、家庭の指導がわかりますよね。偏差値や大学進学実績はもちろん大切ですが、我が子の数年後の姿と重ねて、学校の近くを平日に歩くのはとっても大切だと思います。

8. 【95486】 投稿者: 新入生  (ID:wPAnyrmW7LI) 投稿日時:2005年 05月 22日 00:13

高校生は、公立私立とわずけっこうファーストフード店やファミレスで見かけますよね。
    私自身10数年昔になりますが高校時代制服でファミレスにいったりしていました。
    特別お小遣いも多くなかったですし、公立の高校でしたが。
    そのときは別に自分たちは特別だという思いはなかったですよ。

私立は中学と高校と同じ制服というところもあるのでどちらかわからないこともありますよね。

森村も高校生になるとくだけた子もいるのね。という思いはありましたが、
    みんながみんなそうではないし、少数だから目立つというのもあるのかなと。
    でも中学生だからだめ、高校生だからいい、という問題ではないので、学校へ通報していただけると指導もしてもらえるのではと思います。
    私はまだそういう現場は見ていないので。
    ただ、これから6年間森村の学生として過ごすのですから高校になったからといって急に開放的にならないように指導してもらえることを期待しています。

お小遣いにしても我が家はサラリーマン家庭なので、地元の中学にいっている友達と同じです。
    確かにお金持ちの子もいるみたいですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す