最終更新:

521
Comment

【984982】叫ばせて! - 中受Version

投稿者: アンダンテ   (ID:2dAbthnqwfQ) 投稿日時:2008年 07月 19日 22:25

中高一貫板に名作スレ「叫ばせて!」がありますが、あそこでは小学生ネタはよろしくないそうなので、新たに立てさせていただきました。小学生親も叫びたい!!

用意のよい子たちは、学期の終わる数日前から着々と物を持って帰るらしいのですが、うちの子(小六)は終業式の日にぜんぶ持って帰るつもりらしく、ランドセル、手提げ、大きな紙袋とフル装備ででかけました。

机の奥から出てきたと思しき、ほとんど紙粘土化した物体まで含めて、大荷物を持って帰ってきた息子。一夜明けて今日になって、重い腰を上げて中身の確認にかかった母でしたが…

「これはなに!?」…クラスメイトの通信簿を発見。さすがに子どもも大慌てで、はじかれたように立ち上がってお届けに走りました。あちらのおうちでは昨晩どんな騒ぎになっていたのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 66

1. 【1021927】 投稿者: 頭痛ばかり  (ID:KEOjY.Cubho) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:22

今、公立小学2年生の息子です。中学の学区の評判が良くないため、中学受験を意識しています。しかし、物忘れは多い、字は汚い、学校のテストでは、見直しが出来ず簡単なミスばかり(文字の書き間違い含む)。このままでは、一体どういう風に成長するのか不安です。よいアドバイスがございましたら教えてください。

2. 【1021953】 投稿者: アンダンテ@占い師  (ID:PVeKR52lVAY) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:54

「頭痛ばかり」さん、物忘れが多く、字が汚く、ボンミスだらけ、ということで、とりあえず、うちの長男タイプということでお話を始めさせていただきます、コホン。。

中学受験をさせることになりますと、のほほんとマイペースなお子さん、頭は悪くないと思うのに点にならず、そもそも集中して勉強すること自体が下手。お母様のイライラがつのって、しょっちゅう「叫ぶ」スレに登場なさっているところが、水晶にはっきりうつっておりますわ…。

一方、高校受験の道を選びますと、やはり内申が気になりますから、つい提出物を出せとか、試験範囲はどこなのとかしつこく迫ってしまい、親子バトルのあげく、しょっちゅう「叫ぶ」スレに登場なさっているところが、水晶にはっきりうつっておりますわ…。

あらどうしましょう。

それではですね、高校受験で、かつ、内申のまったく/ほとんどいらないところを目指されてはいかがでしょう。私立になっても、中学から私立よりは安いので、それなりにリーズナブルかと。

こういうお子さん、遅咲きなので親はやきもきすることが多いのですが、それだけ反抗期も遅く、中学生になってもかわいいんですよ。またーりと、楽しんでくださいね。大丈夫、そのうち字も書けるようになりますし、大器晩成といいますでしょ。
    -------------

おっと失礼しました。しかし、まじめなご相談でしたらそれなりのスレに行かれたほうがよろしいかと。上記は「公立もあり」という仮定で書きましたので、評判がよくないとのことでお気に召さないと思いますが、数年立つとけっこう変わるものです(校長も異動がありますからね)。

うちの長男がいま通っている公立も、数年前は「荒れている」と評判でしたが、先生も子どもも入れ替わって、いまやそんな雰囲気はまったく残ってません。ご近所の公立中が避けなきゃいけないほどのものかどうかは、二年生時点では判断しにくいものです。

3. 【1022172】 投稿者: 今は昔・・・  (ID:HgbN6Kc2X8.) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:58

お邪魔します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年全国テストを初めて受けた小2の息子。
    >
    > 算数の答案用紙の式や考え方を書く欄に、
    >
    >
    > 「図はもんだい用紙に書きました。」

これ、やっちゃいますよね〜(笑)

似たような体験を思い出しました。

スタートの遅かった我が息子は、4年の秋にNの
    オープンテストを初めて受けたのですが、
    ≪解答は全て解答用紙に記入しなさい。≫の一言に、
    『問題用紙には何も書いちゃいけないんだ・・・』
    と思い込み、全ての問題を暗算で解いてきました。
    結果は当然・・・

教えておいてあげなくてゴメンネ・・・

当時、中学受験は考えていかったものの、リベンジの
    ためだけに年明けのオープンテストを再度受けました。

気付けばそのまま教室生に・・・

今は某男子校に通う身になりましたが、最後まで
    国語(読解)が苦手でしたね〜(^^;

4. 【1022183】 投稿者: 今は昔・・・  (ID:HgbN6Kc2X8.) 投稿日時:2008年 09月 09日 18:08

> 当時、中学受験は考えていかったものの、

誤)考えていかった…

正)考えていなかった…

です。失礼致しました。

5. 【1022341】 投稿者: てっちゃんママ  (ID:1NmDnAFrI4M) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:40

皆様、こんばんは^^
    (業務連絡〜〜6年男子鉄男さま)
    我が家は東京ですが、神奈川隣接です@@同じ志望校かもしれませんね!おなじ中学に合格できたなら、入学式には合言葉で!!「まもなく終点〜〜東京です」なんちゃって(笑) 

うちの息子、合不合予備2回目の国語のテストで、出題の説明文に対して
    「な〜〜〜〜んか、ひねられすぎてて、面白くない文でね、ヤル気なくした」ですと!!
    当然恐ろしい結果・・ヒ〜〜〜〜〜(バタン←母の倒れる音)
    我が家では「不合テスト」と名称が変更されました・・

6. 【1022355】 投稿者: メゾフォルテ  (ID:07zEI/c4/d6) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:53

6年男子鉄男様

> 「修学旅行」
    > 日光の観光名所をパソコンで調べ、

いつも楽しく拝見させていただいています。
    家も同じく日光、但し、夏休みに入り夏期講習のスタートダッシュの時期の丸三日、沢山の保護者達が学校に、「叫ばせて!」状態でした。

7. 【1022367】 投稿者: 毎日が雄たけび  (ID:VgcUuPNgtCM) 投稿日時:2008年 09月 09日 21:08

お邪魔します。

我が中3の息子の実力テストの答案を見て、つい雄たけびをあげてしまいました。
    地理のテストで、ロシア軍を南アフリカ軍…、ウイグル地区をラマダン…、ギリシャをイタリア…
    ここまでくれば、皆様、時事問題だとお分かりでしょう。
    新聞さえ読んでいれば、私にだって解ける、ボーナス問題ではないかー

しかも、言い訳がっ
    『母様が、夏休み中「新聞読んでる暇あるの」と言ったから、読めなかった』ですとー
    それは、夏休み前半、さんざん昼寝していた君が、宿題をしこたま残したまま、まったりと寝っ転がって読んでたからでしょー

あーあ
    小6の受験生を抱えているから、君中心の時代は終わったのだよ。
    この時期に、これやられると、雄たけびが絶叫になるぐらい予測しといてほしい。
    母は、受験生のことで頭いっぱいなのだから…。

8. 【1022467】 投稿者: ためいき  (ID:GkfuxXgLmR6) 投稿日時:2008年 09月 09日 22:40

たまたま学校に行く用があり、廊下を歩いていると息子の担任に呼び止められました。
    なんと、2学期になってから1回も算数の教科書を持って行ってない!とのこと。

1年生の1学期のようにランドセルの中を確かめながら用意しないといけないの?
    2年生の妹の方がしっかりしてます。悲しい〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す