最終更新:

521
Comment

【984982】叫ばせて! - 中受Version

投稿者: アンダンテ   (ID:2dAbthnqwfQ) 投稿日時:2008年 07月 19日 22:25

中高一貫板に名作スレ「叫ばせて!」がありますが、あそこでは小学生ネタはよろしくないそうなので、新たに立てさせていただきました。小学生親も叫びたい!!

用意のよい子たちは、学期の終わる数日前から着々と物を持って帰るらしいのですが、うちの子(小六)は終業式の日にぜんぶ持って帰るつもりらしく、ランドセル、手提げ、大きな紙袋とフル装備ででかけました。

机の奥から出てきたと思しき、ほとんど紙粘土化した物体まで含めて、大荷物を持って帰ってきた息子。一夜明けて今日になって、重い腰を上げて中身の確認にかかった母でしたが…

「これはなに!?」…クラスメイトの通信簿を発見。さすがに子どもも大慌てで、はじかれたように立ち上がってお届けに走りました。あちらのおうちでは昨晩どんな騒ぎになっていたのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 66

1. 【1025089】 投稿者: ぽんまま  (ID:7i1Fss0tams) 投稿日時:2008年 09月 12日 14:02

我が家のぽんすけ
    4年の頃あまりのやる気の無さに1月に塾をやめさせた経緯があります。
    でも本人は鉄研に向かって気分だけはまっしぐら。
    その気持をなぜ勉強にむけられないかしら・・・?

ともかく夏期のそこそこのがんばり(?)を認めて後期から塾に復帰させました。
    電車で通えてぽんすけ、さぞご機嫌だろうと思いきや
    「AくんとBくん(幼稚園の時の同級生)はお母さんが車でお迎えに来るんだよ。
    うちは来てくれないの?夜は恐そうなおにーさんが多いからさ〜♪」

確かに塾は飲み屋街を通り抜けないとたどり着けない場所。
    のんきなあんたに繁華街が恐いという気持ちがあったとは・・・。
    鉄分過多のあんたが車の送迎を希望するとは・・・。
    でもうちは下に7歳と4歳がいるんだよ。
    8時半過ぎに二人残して30分以上家を空ける事は出来ないんだよ。
    チャージ式のスイカよりお得だからと定期を購入したのは知ってるよね?
    電車が嫌なら自転車で行け!
    中学も自転車で通える範囲だけ受けさせようかっ!

2. 【1025099】 投稿者: 連絡帳バトル  (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2008年 09月 12日 14:16

うちも昨日結果が返ってきました。
    結果は母直接なのですが、問題は息子がまたなくした? 見ていないのでわかりません。
    Aが基礎、Bが応用なのでしょうか?
    国語Bは満点、Aは満点じゃなかった。 またケアレスか??

3. 【1025151】 投稿者: アンダンテ  (ID:jdjU8wvWNM.) 投稿日時:2008年 09月 12日 15:27

連絡帳バトルさま、問題なくしても、文部科学省のページから「国立教育政策研究所」へのリンクがありますので
    http://www.nier.go.jp/08tyousa/08tyousa.htm
    問題や解答がダウンロードできますよ。

Aが「知識」、Bが「活用」なんですね。さっきいい加減なこと書きましたが。
    うちの子が通う小学校では、Bが高くAが低く、勉強時間が短くて計算や漢字の読み書きができてないという結果だったそうです。先生方としては「とほほ、ネジまかなきゃ」って感じらしい。

ところで、保護者会にいってわかったことなんですが、うちの子はなんと「連絡帳係」でした。自分の連絡帳を書かない連絡帳係というのは??

子どもによれば、連絡帳係の仕事というのは、みんなが連絡帳に書けるように、先生から聞いた内容を黒板に書く係なんですって。「だから自分の連絡帳に書くのはしごとじゃないんだよ(^-^)」…はいはい。しごとかどうかにかかわらず、どうかちゃんと書いてください。

4. 【1026234】 投稿者: 麺喰い  (ID:2sDT/qznvGM) 投稿日時:2008年 09月 13日 22:53

中学受験versionとは言えない叫びなのですが羽生さんはなんであんなに凄いんだ!スゴスギだ!人間離れしている!奨励会はムリでもできるだけ将棋の強い学校に入れるといいなとは思う

5. 【1026389】 投稿者: アンダンテ  (ID:PVeKR52lVAY) 投稿日時:2008年 09月 14日 07:23

将棋の強い学校ってーと…関西のNとか関東のAとか?? よろしいですねぇ(^-^)

うちの息子は、将棋も囲碁もやらないくせに羽生さんと張栩さんが勝ったかどうかだけは気にしてるんです。昨日は囲碁将棋ジャーナルの大盤解説いっしょうけんめい見てました…ぜんぜんわかってないと思うんだけど。

巨人大鵬卵焼きみたいな(応援してればしょっちゅう勝ってくれて気分がいい)という心理なのかもしれないし、あるいは母が「二人とも(いい男として)すっごく好みなんだぁ(*^-^*)」と言ったので注目してくれてるのかもしれません。それにしてもお二人とも勝ちすぎ。。

6. 【1026461】 投稿者: 麺喰い  (ID:2sDT/qznvGM) 投稿日時:2008年 09月 14日 09:48

羽生さんと張栩さんが好みとは…アンダンテさん、おぬしも面食いよのう...私と全く同じじゃないですか。囲碁の方はもしかしたら井山さんという若者が羽生さん級のおそるべき子どもかもしれないらしいですね うちは子どもが将棋をがまんして最後の勉強に集中してるのに母親はネットで羽生さんの勝ち負けに一喜一憂、夫はふらふら将棋指しに出かけてしまって何と思いやりのない両親なんだと息子に叫ばれそうです。

7. 【1027109】 投稿者: メゾフォルテ  (ID:BV2WifcgaJE) 投稿日時:2008年 09月 15日 09:05

夏休みの宿題完済と思っていたのは、親だけでした。先日保護者会があり、夏休みの宿題が展示してありました。
    ところが、うちの子のが無い!最終日に、キチンと完成していたのに。

夜、子供を捕まえて問いただすと、皆のが綺麗だったので、レイアウトをもっと整えたかったのだと。
    結局、数日遅れての提出となりました。は〜〜。
    本人に痛い思いをしてもらうため、先生、「もっと頑張りましょう」を躊躇なく付けて下さいマセ。

8. 【1027187】 投稿者: アンダンテ@面食い2  (ID:PVeKR52lVAY) 投稿日時:2008年 09月 15日 10:35

メゾフォルテさん、betterを求める心がけやよし、ってことでとりあえず(^-^)

うちのは、低学年の工作レベルで、牛乳パックを切り裂いたのがセロテープでべたべた貼り付けてある「家」で、「うっ、、これ持ってくの?? 展示されんの??」と思ったのですが、時間もなかったのでそのまま持っていかせました。

しかし先日の保護者会のときにはうちの子のが並んでおらず…断線で「天井ライト(豆電球)」がつかなくなっていたことにより修理中でした。半分ラッキー?!

-----麺喰いさんへ
    えぇ、面食いなんです。といってもジャニーズとかブラピとかあまり興味ないんですが、「あの手」のいい男に弱いんです。対局直後の上気した顔と、とつとつとしたコメントとか、ぐっときます〜

大学時代、コンピュータサークルの先輩が、文化祭直前にデバッグしてる後ろ姿に惚れかかったことがあって…無駄のない確認動作であざやかに問題解決をしていく様子、キーボードをこれまた無駄のない動作で飛び交うすんなりとした指とか、もろツボで(^^)

ただ、当時、現夫とちょうど盛り上がってるところだったんで大事(?)には至らなかったんですけどね(笑)

うちには二人の息子がいるけど、いい男じゃなくて「気のいい男」くらいの路線みたいです。ちっ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す