最終更新:

161
Comment

【1427179】上智、青山学院、立教

投稿者: МΑ   (ID:ZGSiLR/tCWc) 投稿日時:2009年 09月 13日 17:07

わたしは
経済学部・経営学部志望の中部地方の河合塾に通う浪人生(男)です。

河合塾の偏差値ランキングでは上智、青山学院、立教がほぼ同じのようですが、
就職率や社会での評価、大学の雰囲気など
経済・経営を学ぶ大学としては
どうなんでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 21

1. 【1615123】 投稿者: 横からですが  (ID:1R5Hwz/WZLI) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:51

>貴重なデータ有難うございました。でも不思議なことですが、この「雇用均等法」の現況下、「男女別」の採用情報がどこから入手できたのでしょうか?もし企業サイドでこんなデータがあるとしたら重大なコンプライアンス面の問題があります。

こんなもん各大学HPの就職データに掲載されてまんがな。均等法は「採用時に差別(区別)してはならない」で採用後のデータは無関係でおます。

>横の横さん

あんたのその信託のデータとやらはいったいどこの出所ですねん。慶應は詳細なデータがHPに載ってま。例えば08の三井トラストは男で26人が採用されてま。13人ならこの半分しか総合職になりまへん。また09の三菱UFJ信託は20人が男子でおます。総合職はこのうちたった4人でっか?

2. 【1615152】 投稿者: 横からですが②  (ID:1R5Hwz/WZLI) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:12

総合職とそれ以外の年収差は確かにあるが、それ以外が最後まで1000万ギリギリなんてことはメガバンクではないよ。最後まで一般職でも地方の支店長くらいにはなれるし、この年収は1000万なんてことはない。
     MARCHレベルが総合職でエントリーしたら一般職を薦められる~エエ加減なことを言ってはいけないよ。ESでそんなこと判断されるわけないだろう。メガバンクであれどこであれ、何千と集まるESでMARCH学生にいちいちそんな連絡をするほど採用担当セクションは暇ではないよ。採らないのなら最初からMARCHは外している。

3. 【1615492】 投稿者: 1970年度のランク  (ID:9SkF/UqyKVY) 投稿日時:2010年 02月 13日 02:17

1970年度 私大文系ランキング(『早慶コース』69年10月号より)
    ①早稲田(政経) 慶應義塾(経済)
    ②早稲田(法・商) ★上智(外)
    ③早稲田(一文) 慶應義塾(法・商・文) 津田塾(学芸) 東京女子(文理)
    ④中央(法)
    ⑤★上智(経済) 同志社(法・経済)
    ⑥関西学院(経済) 同志社(商・文) 立命館(法)
    ⑦★上智(法) ★立教(経済) 関西学院(法・文)
    ⑧早稲田(教育) ★上智(文) 明治(法・商) ★立教(法) 中央(商) 日本女子(文) 関西学院(商) 立命館(経済)
    ⑨明治(政経) ★青山学院(文) ★立教(文) 中央(経済) 南山(経済) 関西学院(社会)
    ⑩★青山学院(経済) 成蹊(法・経済) 関西(法)
    ⑪早稲田(二文) 明治(経営) ★立教(社会) 学習院(法) 明治学院(文) 南山(外) 立命館(文)
    ⑫★青山学院(法・経営) 学習院(文) 神奈川(外) 南山(文) 関西(経済・商) 立命館(経営)
    ⑬早稲田(社学) 明治(文) 法政(法) 学習院(経済) 南山(経営) 関西(文・社会) 立命館(産社) 天理(外) 同志社女子(文) 西南学院(法・経済)
    ⑭中央(文) 法政(経済) 成城(経済・文芸) 獨協(外) 武蔵(経済・人文) 神奈川(法) 京都女子(文)
    ⑮中央(二法) 法政(経営) 明治学院(法・経済・社会) 國學院(法) 東京経済(経営) 共立女子(文芸) 甲南(法・経営) 西南学院(商)

4. 【1615802】 投稿者: MARCHの現実  (ID:EOCptRseX8E) 投稿日時:2010年 02月 13日 10:56

>こんなもん各大学HPの就職データに掲載されてまんがな。均等法は「採用時に差別(区別)してはならない」で採用後のデータは無関係でおます

失礼しました。確かに大学のHPに載ってますね。入試も男女の差別無く、また採用も差別が無いのに、こういったデータを掲載するのは些か前時代的ですね。また女子=総合職以外でもないでしょうからね。あと均等法は採用後も評価、登用などの性別による差別は禁じています。

それとこの板の主旨を離れてしまうのでこれくらいにしたいのですが、一応事実関係を申上げますが、
    「総合職」はご承知の通り、銀行で国際、投資銀行分野、本部スタッフ、企業金融部門に配属される将来の幹部候補集団。
    「一般職」は私の理解では、事務職。仮に女性であれば、制服着用。支店長の道は原則ありません。
    その中間に「個人営業職」があり、ひたすら投信販売などを担当、仮に女性でもスーツ着用。軽量化店舗などの支店長の道はあります。ただ「地方店」がどこを指すのか知りませんが、新潟や仙台などの地方には、この職種は遠隔地転勤できないので登用されません。平塚や春日部あたりが地方とおっしゃるなら可能性はあります。年収はやはり1000万になれば「よし」です。

最後に蛇足ながら信託銀行は金融自由化により運用調達における相対的優位性が薄れており、企業年金の信託など限定された業務では強みを発揮していますが、三菱UFJ信託などフィナンシャルグループ下の銀行はともかくそれ以外は生き残りに懸命です。各行とも心ならずも高金利で預金を集めたり、住宅ローンを低金利で貸付けたりと、厳しいリテール分野での業務にも取組んでいます。

5. 【1616104】 投稿者: 表現力  (ID:vQL9eXlfTvs) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:05

>確かに大学のHPに載ってますね。入試も男女の差別無く、また採用も差別が無いのに、こういったデータを掲載するのは些か前時代的ですね。
     MARCHの現実さん=↑↑さんのこれまでのあなたの内容を読むと銀行内ではにすごい差別があるようです が…そのほうが前近代的で驚きます。
     HN不一致も開き直ってから5分後に訂正、コンプライアンスも的外れでしたね。そして信託銀行のお話。他の業界も、大学の経営だって皆生き残りに必死ですから驚きに値しませんでした。もっと凄いことがあるのかと思ってました。
    でも、銀行員って他の人の出世状況ががとてもわかりやすい状況で大変なことだけは良くわかりました…ありがとうございました。

6. 【1616389】 投稿者: 横からですが③  (ID:GHO4nIUfG7A) 投稿日時:2010年 02月 13日 18:26

>失礼しました。確かに大学のHPに載ってますね。入試も男女の差別無く、また採用も差別が無いのに、こういったデータを掲載するのは些か前時代的ですね。また女子=総合職以外でもないでしょうからね。あと均等法は採用後も評価、登用などの性別による差別は禁じています。

いろんな考えは否定しませんが、現実に男と女がいて現実に男女の採用数が違えば、それぞれに自分の希望する職種や企業の採用がどうなっているのかを気にかけるのは当然でしょう。私は学生には親切だと思いますよ。釈迦に説法とは思いますが、企業も男女全く区別なく採用していると思います?そんな理想論で採用を見ているわけでもありますまい。
     均等法の定義は知ってま。そこまで拘るのなら大学の就職データが男女別の採用数を掲載しているのが均等法に抵触するかどうかを書き込まれたらいかがでしょう。

7. 【1616418】 投稿者: 昔採用担当  (ID:UyRXNczBqq2) 投稿日時:2010年 02月 13日 18:49

企業の採用は会社によってことなるが銀行、保険などは「総合職」「エリア総合職」「一般職」に分かれるのが普通。男子は大学にあまり関係なく(一定レベルの大学に限られるがマーチは入る)一般的には何でもありの「総合職」を受験する。やる気のある女子もそう。ただここでは財閥系企業はマーチレベルは無理ではないがかなり厳しい。女性の少しやる気のある子は「エリア総合職」が普通。女子の多くは一般職を受験して採用される。

8. 【1616724】 投稿者: ちょっと違う  (ID:XbmuJFNT1W.) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:21

最近はまた変わってきているのですよ。
    保険はいまやコース別人事制度を破棄して、新たな展開になりつつあります。

例えば人気企業の東京海上日動は女性業務職(昔は一般職といいましたね)を外の営業に出すようになり、
    今までやっていた事務処理をパートや派遣で賄うようになってきました。
    数年前、この構想が現実となった時、多くの女性業務職が退職したと聞いています。

他の大手損保も同様の動きがあり、
    内部事務に社員は必要なくなりつつあります。
    で、結局大卒女性の就職がどんどん厳しくなっていくのです。

もう「総合職」「一般職」という考え方自体が古いと言わざるを得ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す