最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。


親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 29

  1. 【4872742】 投稿者: 我が家も同じ  (ID:btr/fMPlv36) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:09

    うちも、上が浪人を経験し(宅浪でした)、今年は現役生がいます。

    私立は年々、状況が厳しくなっているように感じます。合格者をどんどん絞っているので、実際にも厳しくなっているんだと思います。そして来年、また再来年と更に厳しくなっていくという話です。

    今となってみると、付属に行けるチャンスがあったあの頃からやり直したいくらいです。実は中学受験では付属に合格していましたが、偏差値が上の進学校がチャレンジ合格したので、喜びのあまり今の高校を選択したのですが・・・人生って、何が良いか分かりません。。。(溜息)

    お互い辛いですね。がんばりましょう。

  2. 【4872816】 投稿者: ツライ  (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:56

    一晩でたくさんの書きこみがあり、辛いのは私だけではなく、2年頑張ってきた浪人生の保護者の方は、私より不安な方もいるかもしれないと思いました。
    私は、今もですが、それ以上に、浪人後の今の時期(1年後)をすでに考え始め、恐怖しかありません。


    うちも、マーチ附属をやめて、附属でない学校に進学しました。その時は、エスカレーターでマーチより、国立や早慶など、18で人生を選べることが、良いと考えました。
    マーチ以下を落としてしまうなんて…。
    まあ、5年間部活三昧で、勉強は中だるみ、底辺からのスタート。大学受験は、半年の準備。
    でも、スマホも解約、テレビも6カ月見ていない、勉強しまくる我が子に、部活を頑張り切ったから根性あるかも…と、
    日東駒専まで受けない選択をしたとき、
    この子ならどうにかなると思ってしまった。

    甘かったです。

    センター取れていても、入学金入れるのがマーチ結果前だったから、入学金の振込リレーさせるため、全学部入試受けたのに。そこを滑りでおさえて、落ち着いて、マーチ受けるはずだったのに。
    センター失敗だった方が、まだ良かった。
    切り替える時間もあるし、日東駒専も出願考えられた。
    そこで、A判定で、ホッとしたあと、突き落とされ、
    切り替えする時間もなくマーチ。

    やっぱり辛いです。

    ここで、吐き出せてよかったです。

  3. 【4872856】 投稿者: 今更ですが  (ID:Jbhv8ez.o02) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:19

    センターリサーチは出願者全てが出してるわけではなく、過去のデータから判定しているので、私大側の事情で合格者を絞られたら完全アウトです。
    同じことは一般入試にもいえて、普通は定員より多く合格者を出す私大であっても、このところ掲示通りの人数しか合格をだしてないです。
    なので一部私大では元々の定員数を増加させているのです。
    実情を知らない受験者は定員増で受かりやすいとばかりに出願しますが、そこはお約束。倍率が高くなり失敗します。
    全学部入試は非常にもてはやされますが、こちらも一回で終わらせたい高成績の子が席を埋めますから、一般より難しいとおもいます。
    現役でも浪人でもマーチ以上の私大は学部にこだわらず乱れ打ちするしかないと思います。
    CだめでもW合格者とかのケースはすごく得意な科目をもっているお子さんだと思います。このタイプならまだまだすてないで早慶戦まで頑張ったほうがよいです。

    我が家は微妙な成績の国立志望なので、早慶は早々にあきらめ、マーチもHとCの一般のみ。涙目の子供の要望を無視して日大の一般も受験します。
    センター利用のまぐれを信じ、成、成にだしましたが、あまり期待はしてません。
    成蹊一般も本人に内緒で出してます。
    日大の一般だめなら、2回目、3回目も出願するつもりですが、手元に調査書がなくなりました、、、

  4. 【4872861】 投稿者: 怖い  (ID:XqYVeRkkmrs) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:21

    受験を終えた小六ですが失礼します。今年は大学附属が人気と聞いて、倍率が上がる中の受験を敬遠したので、同じ程度の学力で入れる進学校を受験、4月からその中の1つに進みます。やはり、倍率が高くても大学附属に突入するべきだったのか?? ここを読んで怖くなりました。

  5. 【4872877】 投稿者: 梅  (ID:VJM6mWdSKfI) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:31

    うちも大学付属高校をやめて、都立自校作成校の1つを選びました。高校3年の夏まで部活三昧、秋も学校行事で夏の夏期講習もほとんど受けられず。

    私立中高一貫校は高校2年の冬で部活引退して、受験勉強する生徒が多い中、最初から不利と思っていました。秋からは切り替えて頑張っていたから、何とかやってくれると希望を持っていましたが、やはり私立大学の今の状況見ると、ギリギリ合格も難しそうです。

    私も一年後の入試を考えるだけで怖すぎます。センター失敗したので、担任の先生のすすめで、急遽追加出願はしましたが(浪人するにしても1つ合格があると違うと言われました)、遠いし、希望の学科ではないしで、合格しても悩みそうです。
    ほんと、つらいです。

    中学、高校受験も経験しましたが、大学受験は長期戦で1番大変と感じています。
    とりあえず、親は健康に気を配って、最後まで試験を無事に受けられるようにするのみですね。
    まだ、終わっていません。お互い最後まで頑張りましょうね。

  6. 【4872899】 投稿者: 抑え  (ID:wXRWg8qK1sc) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:42

    ここに書くなと言われそうですが、全学部入試を抑えに使うことが少々甘かったのでは?
    受かったら儲けものぐらいに考えていました。

  7. 【4872933】 投稿者: 国公立  (ID:c91QGHlZr06) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:59

    えーでも、中学受験でマーチ附属を辞退したのに、大学で日東駒専って残念すぎませんか?
    それなら浪人して頑張る方がましと思う。
    個人的にはそのレベルなら国公立の方がいいと思うけど。
    首都圏から通える国公立、文系も理系も結構あると思うんですけどね。

  8. 【4872942】 投稿者: 年子  (ID:Jbhv8ez.o02) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:02

    そうです。大学受験は本当に長期戦。
    ただ、中学受験の短期決戦でないので、なにかのキッカケで持ち直せるのは大学受験の良い点。
    そしてなにより親より本人責任です。
    親の神経と財布の中身はすり減りますが、、、
    国立組なら是非後期まで捨てずにがんばりましょう。
    今年だめでも来年には繋がります。
    今は首都圏の私大の受験の方が先がみえないですね。
    中学受験のように前日出願とかあればいいのにと、
    思ってました。

    今年中学に入られるご家庭の受験の頃にはまた傾向がかわると思いますよ。
    大変な中学受験を無事通過したのです。
    今は楽しく過ごしてください。


    余談ですが、昨年、大学受験の投稿スレを読んでいて、お金がないからもう出願できないってコメントがあって、おそらくお子さんが書いてるようだったので本当に切なくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す