最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5653777】 投稿者: こういう順かな  (ID:5iNka1czt8A) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:53

    国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いている、とのことなので、この順ですかね。
    早稲田、慶應、上智、ICU、津田塾、青学、立教、明治、
    後はキャンパスを歩いてみて好みですね。
    これ以下は知らん。

  2. 【5653787】 投稿者: それは  (ID:kR.djxpkuLM) 投稿日時:2019年 11月 28日 20:12

    津田が高すぎるように思います。

  3. 【5653811】 投稿者: 推移  (ID:YySXM1RyGlI) 投稿日時:2019年 11月 28日 20:40

    昨年一昨年って遡って偏差値を調べてみたらどうですか?下がっている大学はさらに下がります。だって少子化だから。
    卒業生はあなたより5つ以上年上なんだから、これから入るあなたとは一緒にできない。社会の評価は、あなたがどんな気持ちで女子大選択したかより、大多数のあなたの同級生達がどんな気持ちで女子大選択したかと同じ評価になります。 

  4. 【5653816】 投稿者: ふーん  (ID:L/ZYe2BakEs) 投稿日時:2019年 11月 28日 20:45

    現役高校生がこんなスレ立てるかな。
    しかも津田は限定でMarchは一括り
    違和感でしかない。

  5. 【5654213】 投稿者: 応援団の規模が違うもの  (ID:adDES3fAwJI) 投稿日時:2019年 11月 29日 08:59

    こういう比較って学生数OB数が多い陣営が圧倒的に有利。掲示板では本質からズレがちだよね。

  6. 【5654222】 投稿者: それは  (ID:HIOh5XMcKi2) 投稿日時:2019年 11月 29日 09:09

    それはある。
    卒業生、在校生、その他関係者まで合わせたら、全く違いますよね。一校と、五校ですよ。


    他のスレでも応援団が多いとすごい勢いで火消しされるし、同時期にニュースになっても扱いが違ったりします。

  7. 【5654250】 投稿者: 明子  (ID:tj6SNyfexCI) 投稿日時:2019年 11月 29日 09:29

    >しかも津田は限定でMarchは一括り

    つまりマーチはそういうイメージなのでは?
    マーチ内で序列を語る人もいますが、全部一緒と思う人もいるでしょう。
    マーチはマーチ。

  8. 【5654419】 投稿者: 明美  (ID:KNyZZ5HiaZI) 投稿日時:2019年 11月 29日 12:41

    明治出身で、OB会などで現役生と会う機会もありますけど、今も昔も、女子強いですよ(苦笑)
    アラフィフィですが、女性でも均等法以降に総合職で就職した先輩や同級生には、今も現役で大手企業等で頑張っている人が多いですが、特に現役生は男子と比べて本当に女子が優秀だし、ソツがないと感じます。
    逆にそのくらいの強さが無いと、学生数が多いだけに、就活を含めた生存競争を生き抜けないのかも。

    スレ主さんは、早慶本命ではないようなので、MARCHに合格しても上位層でない可能性が高そうです。
    自分からガツガツ学んでいくタイプでないと、MARCHに入学すると、就職時に苦労するかもしれませんね。

    きめ細やかな教育内容は、間違いなく津田塾に軍配が上がるでしょうし、中下位層にも色々と手厚そうです。
    それに、地方でのイメージは、間違いなく未だに津田塾が上でしょう。
    (私も地方出身なので、その辺りの首都圏との感覚の差は、さもありなんです)

    卒業後にご実家に帰られる可能性も含めて考えると、スレ主さんには、津田塾の方が合っているのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す