最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【6090988】 投稿者: 津田OG  (ID:VyunM3aQ5rU) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:46

    津田をよく知らないご高齢の方が適当なことをおっしゃらないでください。そもそも昔はインカレなんて言葉も使われていませんでしたが、津田と一橋の合同サークルは30年40年前からジャンル問わずたくさんありました。私が当時入っていたサークルは、今も両大学の後輩たちに引き継がれて、お互いのキャンパスを行き来して熱心に活動が続いています。

  2. 【6098003】 投稿者: 事実を述べているだけ  (ID:2.MfQg6e6kI) 投稿日時:2020年 11月 21日 16:42

    要は、私の知る限りの当時の津田の学生たちは「一橋」がどうのこうのなど一言も話題にしてはいなかった、ということ。みなさん方、優秀だった。

    むろん、あなたのような津田の学生にしては意識の低い(失礼)方もおいでになったことは自体は否定しない。もっともあなたの学生当時は、現在まで続く津田の長期凋落がすでに始まっていた時代であろうな。

    そうした津田のよき黄金期を知る世代も少なくなった。
    今の津田は、もはや「張子の虎」の感さえある。そして、現在は明確に共学志向。
    学生からの評価は正直だ。常に最善の選択を志向する。

  3. 【6103933】 投稿者: 現在の津田は  (ID:AdmKsyJg3sQ) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:44

    日東駒専と同レベル。
    ましてその他の私立女子大など、お話にならん。

    以前、新宿・歌舞伎町で明治との合同コンパ後に世間に醜態をさらした
    日本女子大生たちのあられもなく情けない姿。あれが今日の凋落を象徴している。

    いずれ東海大や神奈川大と競うレベルにまで落ち込むのではないか。

  4. 【6122783】 投稿者: 薬  (ID:WeSjIaN7xbc) 投稿日時:2020年 12月 13日 11:11

    >以前、新宿・歌舞伎町で明治との合同コンパ後に世間に醜態をさらした
    日本女子大生たちのあられもなく情けない姿。あれが今日の凋落を象徴している。

    あれは犯罪です。
    責められるべきは女子大生ではなく、飲み物に薬を混ぜた明大生です。
    女子大生の大学名を出して、誹謗中傷するのはやめてください。

  5. 【6122841】 投稿者: なお付言  (ID:ouYI0wZ7rC6) 投稿日時:2020年 12月 13日 12:08

    そうしたお考えがもし「女子大」に関わる方々に濃厚であるのならば、
    やはりその存在意義が今後問われかねまい。

    東京女子大は、大学院に男子学生を受け入れている。
    他方で、九州の某女子大では男子の受験を拒み、裁判沙汰に発展した。

    そうすると、-自主性尊重される私学ならまだしもー高等教育の場において、
    しかも国公立の大学でもってあえて「女子大学」での存続が適切であるのか、
    あらためてその在り方につきー納税者の端くれとしてー議論の必要性を感じる。

    「男女の属性に応じた教育」との要請ある後期中等教育を担う県立高校でさえ、
    共学化に改編されるご時世である。それにも関わらず、なにゆえに高等教育たる大学において、
    あえて「女子」のみを国公立でなさねばならないのか、その合理性に疑いがある。

  6. 【6122850】 投稿者: えっ?  (ID:yju3Sv/TU6U) 投稿日時:2020年 12月 13日 12:15

    飲み物に薬物を混ぜるのは犯罪ではないのですか?

    法律には詳しくないので、被害者が被害届を出さなければ、警察が関わる犯罪にならないものがあることは知っています。

    新歓だろうが合コンだろうが、性別関わらず、飲食を共にするのは親しくなるために重要な場です。荒んだ家庭で育ち、「男に注意。飲み物に薬を入れられないように、戻ってきてから新しい飲み物を頼むように」等と教育する親が、どの程度いるのでしょう。そこまで人間不審のある親は門限を厳しくして飲みに行かせないかも。

    薬を飲まされる被害にあった女子学生の自己責任?生被害に遭った女性に露出の多い服を着ていたからとか、夜道を一人で歩いていた女性の責任もあると主張しているのと同じですね。

  7. 【6122857】 投稿者: 明治に謝罪しなさい  (ID:ouYI0wZ7rC6) 投稿日時:2020年 12月 13日 12:20

    明治大学はHP上で、そのことにつき次のように明らかにしている。
    むろん学生らの責任は重大だが、あなたの主張は事実と異なり、度が過ぎていると思われる。
    誹謗中傷は、貴方のほうである。

    >また,警察においても当日の参加学生から聞取り調査が行われ,その結果,事件性(薬物・睡眠薬の混入等)がないことを確認しております。

  8. 【6122864】 投稿者: 論理の飛躍  (ID:ouYI0wZ7rC6) 投稿日時:2020年 12月 13日 12:29

    >薬を飲まされる被害にあった女子学生の自己責任?生被害に遭った女性に露出の多い服を着ていたからとか、夜道を一人で歩いていた女性の責任もあると主張しているのと同じですね。

    とんでもない。
    なぜ、そのようなウルトラ的な論理飛躍ができるのかね。

    1.明治の学生らに「薬」を利用したとの事実はない。あれば、悪質ゆえに刑事事件として立件されよう。

    2.日本女子大学の学生らは夜道で暴漢に襲われたわけではない。本件での彼女たちは相手が明治の学生であることを認識し、任意で、しかも集団で歌舞伎町で飲食したのではあるまいか。そうであるのなら、彼女らの過失も問われよう。

    私に明治の当該学生たちを弁護する意図はない。だが本件につき、もし彼らだけを断罪するのであれば、それには首肯できない。日本女子大の学生らの失態も同じく責められるべきである(さすがに大学当局もそれを認めたようだ)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す