最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【5654627】 投稿者: 冗談でなく  (ID:adDES3fAwJI) 投稿日時:2019年 11月 29日 17:02

「津田」っていっても?ですが、
    「津田塾」って言うとホー(賞賛)ですよ。

(東京では津田って略すんですか。それも知らぬ田舎もんどす。)

あと、かたもつわけではありませんが、
    ちょっと調べたら、こちらすごい小さな規模の学校なんですね。
    これでマンモス校に張ってるって、
    今ちょっと感心してます。

2. 【5654646】 投稿者: もっと  (ID:qe5PUOH.ZeI) 投稿日時:2019年 11月 29日 17:31

>「津田」っていっても?ですが、
     「津田塾」って言うとホー(賞賛)ですよ。

おめでたいですね。
    そんなことなるわけないじゃないですか(笑)。
    地方じゃ早慶でも「ふーん」です。
    ごく一部の人を除けば、
    津田塾??聞いたことないねー、です。

3. 【5654651】 投稿者: 心配ご無用  (ID:6vxDrCBsdKI) 投稿日時:2019年 11月 29日 17:36

津田梅子新紙幣5千円札で一躍全国区になりますから。津田塾にとって上げ潮だ。

ところで津田だのマーチだのと騒がしいですが、私なら頑張って東京外語大を目指しますね。話題に上がらないのが不思議。

4. 【5654653】 投稿者: そういえば  (ID:j83hyprnq9k) 投稿日時:2019年 11月 29日 17:38

早稲田は大隈重信。
    慶應は福沢諭吉。
    津田塾は津田梅子。
    創立者が歴史の教科書に出てくる人物。
    知らなかったら、ちょっと恥ずかしい。

MARCHはどこも創立者が有名じゃないなぁ。

5. 【5654720】 投稿者: 明美  (ID:pCjXnJfC00g) 投稿日時:2019年 11月 29日 18:40

政経と文と商。

外資金融大手、大手通信情報、某有名出版社etc
    バブル後の後輩には、就職が厳しい事を見越してなのか、在学中に会計士試験に合格した子も。

ゼミは難関、サークルも勉強系の真面目なとこに所属してたからかも。
    男子も含めてだけど、さっきキャリスタの人気企業ランキング見てきたら、10位以内の会社の半分以上に、当時のゼミorサークル等の、同級生か先輩が総合職で入社してた。
    (この中には経営学部の人もいる)

強いって言っても、気が強いのとはちょっと違うかな。
    気後れしないし、必要なときには自分で動く。
    勉強だけではなく、学ぶことが苦では無い印象。
    決して1匹狼では無いけど、吉牛1人飯も平気な感じ。

6. 【5654737】 投稿者: 明美  (ID:pCjXnJfC00g) 投稿日時:2019年 11月 29日 18:56

>>(この中には経営学部の人もいる)

すみません

→ (この中には、法も経営もいる)

に訂正します。

7. 【5654857】 投稿者: 悪くない選択  (ID:Cu5NZ7DZUyc) 投稿日時:2019年 11月 29日 20:35

そうなんだ。
    一橋や早慶よりもはるかに華やかなご活躍で、ピンときませんが。

明治卒の女性でずーと組織内でお仕事を続けている方を1人だけ知っていますが、理工学部(生田)卒でした。自営業のことはよくわかりませんが、お書きになればなるほど、実態がわからなくなるのは、私の理解力が乏しいからかもしれません(笑)。申し訳ありませんでした。

8. 【5654946】 投稿者: 明美  (ID:pCjXnJfC00g) 投稿日時:2019年 11月 29日 22:03

>一橋や早慶よりもはるかに華やかなご活躍で

MARCHでも、人気企業に入社する人が多少はいるのは、各大学の発表している就職先を確認すれば、わかると思いますが。

もちろん、人数や率で考えたら、一橋や早慶の足元にも及ばないですよ。
    だからこそ、悪くない選択さんが見たことがなくても、不思議ではないです。
    それに、大手商社に入社したり内定した方も、SE以外で総研に入社された方も存じ上げませんから、業種や会社にもよるのでしょう。

男性でも女性でも、それなりの企業でそれなりに働きつづけている先輩や友人は、純ジャパだけど英語がペラペラだったり、そこまでではなくても英語+仏や独がそこそこ出来たり、会計士ほどではなくとも、別の資格を在学中や卒業後に取得したりという、それなりの努力をした人ばかりですね。
    もちろん在学中の成績も、皆さんそれなりでしたし。
    だからこそ、企業側も採用したのでしょう。

それから、別に華やかな活躍ではないと思いますよ。
    それこそ、有名人気企業になればなるほど、しょせん明治ですから。
    地味に普通に、社会人として活躍しているだけかと。

私のような主婦から見たら、それでも十分尊敬に値するし、華やかではありますけどね(笑)

学歴フィルターさえ潜り抜ければ、結局は、大学で何を学んだか、どうやって過ごしてきたか、今後も努力していける人物なのか、の方が重要になるのだと周囲を見ていてつくづく感じます。
    入学時の学力差(大学の偏差値の差)も、4年間の努力の違いで、広がったり縮まったり、逆転することだって当然あるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す