最終更新:

232
Comment

【3243878】あしたは本番

投稿者: たま   (ID:q70nHO1O67o) 投稿日時:2014年 01月 17日 16:57

明日はいよいよ本番ですね。

昨年は全然平気だったのに今年はとても緊張しています。
息子は先ほど蒲団に入って寝てしまいました。
体力がもたなかったのがよほどこたえているのかな。

私もとても緊張しています。
明日はおにぎりをにぎる手が震えそう。
こんなことはじめてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【3255239】 投稿者: 2次重視  (ID:5spTIvXyQek) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:46

    うちは、センターでC判定とって、2次で逆転合格。大学は、地方旧帝です。
    予備校のアドバイスを受け、第一志望に出願。学校の先生は、難しいのではと思ったみたいですが、子供の希望を受け入れてくれました。
    入学後、大学の点数開示の結果、センターは自己採点より実際は、10何点下でした。
    2次試験の点数は、数学、化学で8割とれて、英語、物理は、5割強でした。
    合格最低点から、ぎりぎり合格でした。
    2次は、得意分野で高得点とらないと、センターの不利を挽回できないと思いました。2次重視の大学では、記述模試、大学別模試の結果や過去問との相性から、逆転可能と思います。稀かもしれませんが。

  2. 【3255284】 投稿者: トンビ  (ID:DVRwL503tF6) 投稿日時:2014年 01月 25日 09:16

    リサーチの結果を昨日学校で受け取ったはずですが
    相変わらず何も見せず・・・さっぱりわからない母です。

    何も見せないので、何も言われたくないのだろう と
    気にしていない振りをしていますが
    (河合のHPを見すぎたせいか)
    ついつい「バンザ~イ、バンザ~イ♪」と歌ってしまいす。
    もっと気を引き締めなければ!と反省です。

    この結果により志望校を決める方々には
    判定、出願状況のよみ、2次試験での得点力を考えなければならないひとつの山場のようですね。
    そして、来週はいよいよ出願!

    どの子にも、すてきな春が訪れますように。

  3. 【3255385】 投稿者: スノボー  (ID:uAh5OpNmNdg) 投稿日時:2014年 01月 25日 10:15

    色々なご意見に心は揺れながら、受験生の母の気持ちをここで共有しております。

    トンビ様の

    >どの子にも、すてきな春が訪れますように。

    という言葉、ステキですね。
    インフル、ノロに警戒しつつ、体調管理頑張りましょうね。

  4. 【3255409】 投稿者: 文理にかかわらず  (ID:To/ra32wKio) 投稿日時:2014年 01月 25日 10:29

    日頃から出来るなと思っている方は、センターの難易度に関わらず、当たり前のようにいい点を取っています。
    彼らには、難化、易化の概念はなく、センター程度の問題であれば、目の前に来た問題を片っ端から解いていくだけです。
    9割以上も当たり前のようにいますが(9割3分ぐらいとってないと失敗らしいですよ)、そういう子が受ける大学はほとんど二次重視校。

    ここでリセットされます。
    二次重視校を受験される場合は、センターのことは(親も)忘れたほうがいいと思います。

  5. 【3255436】 投稿者: 確かに  (ID:HM82U63GUH6) 投稿日時:2014年 01月 25日 10:46

    出来る子たちとはいうのは聞きしに勝るレベルと驚いたものです。
    我が子(旧帝現役)は7科目8割9分で目いっぱいという結果でしたが、国立医学部に行った子は9割7分と驚異的ハイスコア、こういう子は苦手科目なんてないんでしょうパーフェクトなんだ。子どもは苦手科目があり足を引っ張られた。

    受けた大学は二次重視校でしたが、こういう大学はみなさんセンターも当たり前のように高得点ですよ。そこで二次勝負です。

  6. 【3255508】 投稿者: トンビ  (ID:DVRwL503tF6) 投稿日時:2014年 01月 25日 11:26

    それはそうなのでしょうけれど・・・
    (当方、本当に不勉強なので何もわかっていないのかもしれませんが)

    昨日見た河合塾のHPでは
    東大文一で、今年のセンター自己採点9割五分は20人以下だったように思います。
    9割で定員の半分でした。
    たぶん。
    理系のことはわかりませんが、そんなに大きく違うのでしょうか?
    若干上くらいなのでは?


    今年受験する子を持つ皆さまへ
     
    私に言われるまでもなく(笑)
    気になる方はご自身でいろいろ調べられていることと思いますが
    今年のデータを冷静に見て、お互いサポートに徹しましょう。

    すでに子ども達は2次に向けてスタートを切っていますよね。
    私もあと1ヶ月、不安はここに書き出させていただき
    子どもが悔いなく全力で走り抜けられるよう
    温かい美味しい食事とふかふかなお布団を用意したいと思っています。

    がんばりましょうね!

  7. 【3255575】 投稿者: 地方旧帝。  (ID:6SOn3WUWILI) 投稿日時:2014年 01月 25日 12:09

    地方旧帝、D判定(ビハインド30点)・・・前期で合格しました。
    でも、受験事情が年々で違うのでしょうから無責任なことはレスできないとも思いレス迷います。

    志望大学学部に絞った2次対策は予備校で高校3年から1年間2次全科目対策やりました。
    相談にいった志望大学学部対策英語の先生も、ご自身受験がビハインドからの逆転合格組で随分励ましてくださったようです。

    公立高校だったので、進路指導の先生からは「記念受験じゃないよな」と何度も念押しをされたそうです。
    塾講師さんと一緒に作った、二次試験で各科目何点とれば合格できるかという資料に基づいて(合格最低ライン??)
    1年間志望学部に絞った2次対策したことで、各科目自分はどれくらい点を獲得できるか実績予想して、
    「志望校を落とすことも考えるように」という進路指導先生を説得したようです。

    D判定からの前期合格は稀なことなのでしょうか?(私大受験の経験しかないので・・)
    先の方のレスを読んで気軽にレスして良いものかどうか迷いました。
    頑張って良き春を・・・と祈ります。

  8. 【3255662】 投稿者: 旧帝大  (ID:zRPYxQiUKmA) 投稿日時:2014年 01月 25日 13:18

    旧帝大なら二次の問題点で差がつきやすいので、二次配点も多く望みがあると聞きましたよ。それ以外のセンター試験が半分近い大学で、標準問題の場合はセンター試験成功と二次で失敗しない人が合格をとると聞きました。センター試験失敗の逆転はおきず、成功してても二次失敗で不合格もあるので、安心出来ません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す