最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 11 / 26

  1. 【5135012】 投稿者: 甘納豆  (ID:lMd8OAdyHfM) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:58

    私はスレ主さんのお気持ち、共感します。
    息子は中学生ですが、受験を経験し、努力や苦労ではどうしようもないんだと思い知りました。
    主さん、頑張ってるんですよね。今までも頑張ってきたんですよね。正直な主さんのこと、私は好きですよ。

    私も周りをみて、何で我が子はこんなにお金も手間も時間もかけたのに難関校に行けなかったのか、学校でいたずらや授業妨害ばかりの子は難関校の制服を着てるのにって。辛いです、今も。
    口に出さないだけで、心のなかは真っ黒です。

    でも、我が子はとても楽しそうに学校に行ってます。つるむのが苦手な子だけど、そんな息子を認めてくれる友人に出会えたようです。
    嬉しそうに放してくれる息子を見て、私も気持ちがほどけてきています。

    きっとこれから模試や大学受験、就職と気を揉むこと満載です。不器用で余り賢いとは言えない我が子ですので、これからも他人と比較して真っ黒になることになりそうですが、これもこの子の親としての勤めだと言い聞かせ、乗り越えていくしかないと覚悟しています。

    そんな気持ちでいるのはあなただけではありません。

  2. 【5135013】 投稿者: 足るを知る  (ID:yCB84.Q6j/c) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:59

    妬む側、妬まれる側という関係がクローズアップされがちですが...。

    自分や我が子の生死に関わるような問題に一度直面すると、今朝、目覚められただけで幸せ、と感じるようになります。
    我が子の笑顔が見られただけで、幸せを感じます。

    今のその悩みは、本当に、小さなことですよ。
    物の見方を変えれば、解決できますよ。

    そんなふうに、自分の歩いてきた道を嘆かないで。

    エデュ的には、この考え方は受け入れられないかも、ですが。
    一通り波乱万丈な人生を経験したら、こんな考えに落ち着き、今はあらゆることに感謝する毎日です。

  3. 【5135018】 投稿者: 結果はまだ先  (ID:8pdZ4Y7L7mc) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:02

    >母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。

    ほんと、その通り。
    もっと不幸になるかもよ?
    あんな事思ってたけど、あの時が一番幸せだったと思うかもしれない。

    脅してごめんね。
    将来なんてどうなるか分からないから、今を楽しんでね。

  4. 【5135041】 投稿者: パンプキン  (ID:UzyyEfSu3JY) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:24

    横から失礼します。
    にんげんだものさまの、「誰しも不幸には見舞われるが、最悪の状態にはならないという人がいる」
    というお言葉は、運がいい人とそうでない人がいるという意味でよろしいでしょうか?
    私も、これまでそれなりに嫌なことはありましたが、最悪のケースはなかったように思うし、これからもそうであってほしいと願っています。
    ここはもう、神頼みの領域です。

  5. 【5135048】 投稿者: 向上心  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:31

    他人を妬ましく思う自分をネガティブにとらえずに、まだ自分には向上心がある、伸びるエネルギーがあるんだと捉えてみませんか?
    自分も家族もどうなってもいいと思わないからこそ、隣の芝生は青く見えるのですよ。

    使い古された言葉ですが、過去と他人は変えられませんが、自分と未来は変えられます。

    お子さんたちも、自分で未来を切り開いていくのですから、主様も自分で未来を豊かにしてみませんか?
    別人になれとは言ってません。毎日を丁寧に暮らし、お子さんたちが親の心配をしなくて済む老後の準備をするだけでも、自宅の芝生も青くなりますよ。

  6. 【5135071】 投稿者: 他人と比べず  (ID:8kquGwLnuTs) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:41

    樹木希林さんか生前、
    驕らず他人と比べず、面白がって平気で生きればいい
    と娘さんに伝えていらっしゃったといいますが、深いですよね。

    こんな事書くと批判されそうですが、息子は御三家から東大、しかも運動会、快活な性格、たぶん周りは黒い気持ちで我が家を見ていると思います。
    ても私自身は夫と不和で胃腸も不調、睡眠障害状態です。息子が独立したら離婚かなぁと思うと、先々の生活が不安で仕方ないです。胃腸薬と入眠剤が手放せません。
    ホントに他人なんてわからないんですよ。

    普通に家族旅行を楽しむ知り合いがとってもうらやましいです。 幸せなんだなぁって。

  7. 【5135113】 投稿者: 折々のことば  (ID:8Tk04zyug1.) 投稿日時:2018年 10月 03日 22:14

    新聞のコラムですが、お笑いの南海キャンディーズの山ちゃんの著書の中で、

    母ちゃんは、信じられないところから誉め言葉を持ってくる

    というのがありました。子供の良いところを見る、こうありたいなと思いました。このコラムの選者の哲学者の鷲田先生は、「親馬鹿」は子に、ときにクールな自己認識をもたらす と書いておられました。

  8. 【5135132】 投稿者: 羨ましいですよ〜  (ID:RcOEn76yPKk) 投稿日時:2018年 10月 03日 22:29

    スレ主さん…

    出てこない、、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す