最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 26

  1. 【5134788】 投稿者: 足るを知る  (ID:yCB84.Q6j/c) 投稿日時:2018年 10月 03日 16:11

    スレ主様。
    人と比べて自分の足りなさを辛いと思う気持ち。
    自分が得ていないものを人が持っていることを妬ましく思う気持ち。

    そんな不必要なものからは、解き放たれたいですね。

    他の皆様も書かれてある通り、人と比べて幸せをはかるようでは、一生不幸なままです。
    あの人には負けた、この人よりはマシか、という考えでは、どんなにお金持ちになっても、どれだけお子様が頑張っても、満足するわけがない。

    足るを知ってください。

    他人と比較することなく、子どもたちを全身で愛してあげてください。自分のもとに生まれてきてくれたことに、感謝してください。

    そして、今日一日、家族が無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを抱くようになれば、他人への妬みや嫉妬など、なくなりますよ。

  2. 【5134791】 投稿者: 相対評価の人生  (ID:CmJxwu958KI) 投稿日時:2018年 10月 03日 16:15

    人と比べる人生、虚しくないですか?
    子供二人産むことも、周囲から強制されたのでは無く、スレ主さんが自分で
    選択したこと。
    子供の出来にしたって、持って生まれた頭脳と努力する能力の結果。
    (客観的に、マーチなら十分良い方ではないですか?)
    家庭の資産状況だって差があって当然。
    全てが上手く行っている(ように見える)他人の家庭と比べても、仕方が
    無いんですよね。人は普通、大人になるにつれ、自分の置かれた環境が
    身の程だと、達観とも諦観とも言えるような境地になるのだと思いますが。
    ごめんなさい、スレ主さんは考え方が幼いです。

    それでも、人より抜きん出たいと思うのなら、ご自分で頑張ってみたら如何
    でしょうか。働いていないのなら働く、既に働いているのなら、更に収入を
    増やすように努力する。
    自分に何か能力があると思うのなら、その方面を伸ばすべくひたすら努力する。
    実際、それらを実行したら他人様のことは気にならなくなると思います。

    どなたかも書かれていましたが、現状に満足せず、マイナス思考で常に不満を
    口にしている人間は鬱病になる可能性が高いです。私の母もそのようなタイプで、
    60代半ばで鬱病を発症し、そのまま人生を終えてしまいました。

  3. 【5134799】 投稿者: にんげんだもの  (ID:OS4SuLJLrHU) 投稿日時:2018年 10月 03日 16:22

    理想は皆様のおっしゃる通りなのでしょうが、
    人間ってそんなものでは?

    人生には、良いときと悪い時があって、たまたまそういう風に感じてしまっただけで、
    今後、もしかしたらご友人の家庭に何かが起こるかもしれないし、その時はまた違う気持ちになるでしょう。(勝ったとか負けたではなく)


    けれども、私の古い知り合いがこう言ったのが忘れられません。
    「誰しも不幸には見舞われるが、最悪の状態にはならないという人がいる」
    これもまた本当だろうと思います。

    そういう意味では、スレ主さんも最悪の状態にはならない人ではないでしょうか?

  4. 【5134826】 投稿者: 渦中  (ID:bwsq1hYYkqo) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:15

    比べない、人は人、いい事もある
    分かっちゃいるけど、黒い気持ちがムクムクしてくる事もありますよね。

    自分の体調とか
    仕事やご近所や周囲の環境とか
    相手との関係性とか

    色んなの影響されて、同じ事柄でも受容できる時と出来ない時があるのかなと思います。
    今は心が弱っているのかな?と思って、黒い気持ちを真剣に考えない事も大事かも。

    ちょっと年代は違うけど「ママ友がこわい」ってコミックみたいに、同じ次元を生きてても自分から見える世界と相手から見える世界は大きく隔たっているのかもしれません。

  5. 【5134844】 投稿者: くすこ  (ID:M.d5Qot9S2g) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:37

    スレ主さんの黒い気持ち、おそらく多くの方が持ったことがある感情なのではないでしょうか?
    3人で仲の良かったママ友同士。中学受験で全員第一志望に合格しました。2人は御三家と早慶付属、1人はS偏差値45位の共学校に進学しました。共学校に進学したママ友から「うちの子より偏差値の高い学校に進学した子を持つママ達とは今後付き合いたくない」と絶交宣言されました。
    今はその子達も大学生ですが近所で顔を合わせることがあっても共学校ママは2人を完全に無視しています。

    スレ主さんは黒い気持ちを持ちながらもお友達と向き合っているのですから十分人間として立派だと思います。
    無視された側は本当に辛いですから…

  6. 【5134853】 投稿者: いやらしい  (ID:PlGzHcLUscs) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:50

    スレ主さんにアドバイスするふりをして、「自分は妬まれる側だ」とアピールする人の多いこと。

  7. 【5134860】 投稿者: でもさ  (ID:8IokGjjSY/A) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:05

    エデュにはそういう立場の人、多いと思うんですよ。
    妬まれる側だって辛い。どうしようもないですし。

    もっと広い視野を持って欲しいですね。
    ダイバーシティでしたっけ。日本では無理かぁ。

  8. 【5134867】 投稿者: いやらしい  (ID:PlGzHcLUscs) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:14

    >エデュにはそういう立場の人、多いと思うんですよ。
    >妬まれる側だって辛い。どうしようもないですし。

    だったら黙っていればいい。どうしても意見を言いたいなら「自分は妬まれる方」ということは封印すべきでしょう。

    私はスレ主さんと同種のスレを立てたことがありますが、親切ごかしに自慢してくる人に本当に腹が立ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す