最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5377245】 投稿者: あらら  (ID:Jewl.k4HC1A) 投稿日時:2019年 03月 28日 08:07

    スレ主さんのレタスクラブさんはどこに行ってしまったのでしょうか。

    本当にモテる子って親子で「私はモテる」とか「うちの子はモテモテです」なんて言わないですよ。
    さらに頭いい子なら、男女との立ち振る舞い方も理解して上手くやりますよ。

    本当にモテる子って、男女共に仲良くて、賢い子が多い気がします。そして親子で謙虚な姿勢な方が多いです。

  2. 【5377613】 投稿者: 普通の子  (ID:vnx8s22tF6M) 投稿日時:2019年 03月 28日 13:57

    同一人物ではないです。
    私は芸能活動に興味のある御家庭には、ドン引きしています。芸能活動とは関係ない、ダンス教室や体操教室には違和感ないです。

    女の子だから女の子らしくというのではなく、そうしたい子はそうすれば良いのに、敢えてショートカットにしたり服装をボーイッシュにしたりは、却って男の子の目線や大人が好む子供像を意識し過ぎだし、理想像を押し付けていて良くないと思います。

    髪型や服装ではなく、お母様がお嬢様の男友達を彼氏と呼んだりアイドルやモデルに興味のあるところが、皆から受け入れられない原因かと思います。
    でも今は小学生でもオープンに両思いの子達が沢山いるので、それは妄想ではないし、沢山いるので平均的でモテモテというわけでもないかもしれません。
    たまたま、気の強い女の子の好きな男の子と元々接点があり仲が良かったり、告白されたのがバレたり、仲良くなってしまうと大変なことに巻き込まれてしまうのだと思います。

  3. 【5378821】 投稿者: いやー  (ID:XBwcMu1BufM) 投稿日時:2019年 03月 29日 13:04

    レタスクラブさんの27日10:23の投稿に
    根っからの虐められるタイプなのか、電車で知らない大人からパンチとか腕をつかまれたりとか声をかけられる、とありましたが、驚きました。

    これは一人で電車に乗っていたのですか?
    1日のうちのことではなさそうですが、たびたびですか?
    よく電車に乗るのでしょうか?
    いくら虐められやすい雰囲気とはいえ、見ず知らずの大人からそんな目に?
    お母様と一緒に乗る時は大丈夫なのですか?

    怖い話で。質問ぜめですみません。

  4. 【5378834】 投稿者: いました  (ID:r9HGqNZlqrI) 投稿日時:2019年 03月 29日 13:13

    昔、電車でよく痴漢にあったり、教授からセクハラされている子なら知っています。
    電車では服をビリビリにされたそうです。

  5. 【5378865】 投稿者: いやー  (ID:XBwcMu1BufM) 投稿日時:2019年 03月 29日 13:32

    服をビリビリに?それは怖いですね、、、という言葉を超えていますね。

    教授のセクハラは大学生くらいでしょうか。
    レタスクラブさんのおこさんは小学生。パンチなんてものすごい恐怖だったと思います。
    誰でも服ビリビリは酷いですが。

  6. 【5379494】 投稿者: うちの子に限らないで  (ID:Kqxuzgrdh8M) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:42

    うちの場合、実体が判った直後に担任と校長に相談、その後大手弁護士事務所、地元弁護士事務所をふくめ三人の弁護士に相談しました。最近はイジメによる民事訴訟は多く、三人のうち三人とも事件経験があり、うち一人はちょうど訴えられたほうの依頼をうけてるところだと言っていました。

    私の場合、イヤな話ですがこういう事に仕事柄慣れていることもあり動きが速いので、学校側も相手方もあっという間に非を認めて謝罪してきましたが、親同士で和解協力できない場合は、自分たちで解決せず、できるだけ早い段階で事件化したほうがいいでしょう。

    もし転校しているのであれば、変に遠慮する必要もありませんから、今後の事も考えて法廷の場できちんと文書化しておいたほうがよいように思います。

    ちなみに今は弁護士保険という良いものがあり、弁護士費用はそれほど心配する必要はありません。
    月1000~3000円程度で、保険をかけることができます。注意点としては、親が契約するだけでは法律相談だけであれば電話で無料相談ができたり、相談費用のカバーはできますが、依頼費用の場合はお子さんご自身を保険者として契約しなければならないこと。
    たかだか月数千円でお子さんの人生を守れると思えば、やすいものです。

  7. 【5379556】 投稿者: 追記・注意  (ID:vDEBA8tNJYQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 22:25

    すでに発生している事件について、後から弁護士保険を契約しても保険対象とならない場合があります。
    私が保険についてご紹介したのは、スレ主様が今後同様のトラブルに巻き込まれた場合の予防策と、読まれている皆様への情報提供のためですのでご理解ください。

    相場観はまちまちですが、加害者の刑事告訴、児童相談所通告、学校へ損害賠償請求などを含み、着手金20~30万円、報酬金40~60万円程度で受けると公表している弁護士事務所もあります。
    学校及び相手方(加害者)への損害賠償請求額は、100~200万円程度が多いようですが、内容が悪質な場合は1000万円の請求もあります。

  8. 【5380035】 投稿者: わからない  (ID:B5zuGJgUz2U) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:48

    いつもいつもいじめられている。更に電車の中で殴られる?お嬢さんは家の外で何をしているの?で、スレヌシさんはそういう状態でもお子さんを一人で電車に乗るような外出を子ども一人でやらせているのか。

    いじめられキャラになってしまうとクラス替えをしてもいじめられることはあるようだけど、電車の中のことは異常に思えます。1回狂人がそばにいてそういう被害にあっただけなのか、お嬢さんが人を刺激する異様な言動をしてしまうのか、母の同情をひくための狂言なのか。もし、娘から電車の中で暴力を受けるような話を聞いたら、私だったら小学生を一人で電車に乗って出かけるお稽古事だったら親が付き添います。

    何だか訳がわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す