最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5375407】 投稿者: 表現方法  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2019年 03月 26日 20:46

    娘さんが一方的に非があるとは思いませんが、男子に好感を持たれるスキルと同じように、処世術を身につけられると学校生活が楽になると思います。

    娘さんにとっては、かわいく振る舞うことが自己表現のひとつなのだと思いますし、いじめる女の子たちにとっては、それが自己表現なのです。
    年齢を重ねるに従って、自己表現の方法を複数持てるようになります。
    わかりやすく芸術やスポーツ、勉強やファッションの場合もありますし、独り黙々読書やマンガに夢中になるのも表現方法のひとつだと思います。

    短絡的に、目立たないようにしたり、強い子に媚びるのは表現方法ではありませんから、長続きしませんし、人間的に成長もしません。
    お母さんが、評価の高い娘に満足するのも、屈折した自己表現です。

    母子揃って、新しい表現を探求してみてはいかがですか?

  2. 【5375444】 投稿者: レタスクラブ  (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:10

    たくさんのアドレス、コメントありがとうございます。
    皆様の言葉が身に沁みます。
    娘は思いあがっている所や自慢も多少はありますので、聞かれたら言えばいいけど、自分から言わないようにと注意しています。
    同性の友達がたくさんできるように趣味の習い事を始め、そこでは非常にいい人間関係を築けていました。男の子がほとんどいないのと、性格のいいお子さんばかりだったからだと思います。もしかしたら、中学からは私立の女子校に行った方がいいかもしれません。本人は嫌がっていますが・・・。
    娘はどちらかというと空気を読むタイプで人当たりはいいのですが、特定の男子といつも一緒にいる、男子からよく声をかけられるのは多分嫌われる原因の一つだと思います。言われたことをきっちり守るタイプなので、教師からも気に入られています。それに、勉強もできる方なので、それでも調子に乗っています。
    私は正直言って、普通の目立たない子の方がよかったと思っています。いじめに遭わないで、ちゃんと学校に行っているお子さんがうらやましいです。普通に見えてもみんな悩みはあると思いますが。
    本人が完全に調子に乗っているかと言えば、そうでもなく、学校では他のお子さんに顔が変だと言われて笑われたりして、落ち込んでしまい、自分はブスだからと言い始め、精神的に病んでしまっています。このまま悪い方に行くと、引きこもりになってしまうと思います。

  3. 【5375457】 投稿者: 普通の子  (ID:VmjVwqAqL4s) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:19

    女の子って自分が認める可愛い子にしか良い思いをして欲しくないとか、そういう怖い部分があると思うのです。
    うちは普通の容姿でお洒落過ぎないけれど不快ではないファッションで、やはり、何故だかわかりませんがクラスや学年でもモテる男の子と両想いになったり、付き合っていたので(といっても可愛い付き合い)、よく女の子から嫌われていました。
    低学年では、公園でクラスの男女が沢山いる前で、告白されたこともあります。流石に付き合いはしませんでしたが…小学一二年生ですし。その後も何人かラブレターを頂いたりデートに誘われたりもしましたが、小学生では付き合うといっても、お散歩したりプリクラを一緒に撮ったくらいのものです。
    娘が別れた男の子やふった男の子とばかり次々付き合う特定の女の子は、実は娘を嫌いだったのではないかとも思いましたが、そういうわけでもなく。たまたま、その男の子がモテるタイプだからとも思うし。でも、ふった男の子とも付き合っているので、謎です。
    うちの場合は美人ではないので、男の子が話しかけやすい気さくな雰囲気というのはあると思います。
    女の子からすれば、誰々ちゃんの方が可愛いのにどうして!!という感じだと思います。
    だからというわけではないけど、自分自身の気持ちもよくわからなくなってしまうので、もう暫くは誰とも付き合わないようにしています。その間に女の子の友達もできました、というか以前からいましたけど、地味にしていたらトラブルが随分と減りました。
    皆も赤面しないで男の子と話せる年齢になれば、皆にもボーイフレンドができれば解決すると思われます。
    今後はボーイフレンドができても、誰にも内緒にしておくといいと思います。

  4. 【5375484】 投稿者: 女子校は?  (ID:WJdfuRsTiic) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:41

    もしかすると、逆に自己肯定感が無いのでしょうか?

    主様は「実際はあまり可愛くないのに」とか書かれていますが、お嬢様に「あなたは普通とか、いい気になってる」とか直接言われましたか?

    承認欲求が強くなっているのかも知れません。満たされたい為に。

    まだ小学生なのに可愛いことや異性への執着(失礼)が強いと感じます。

    本気で自分が可愛いと分かっていて、満たされている子はそんなに欲しないと思います。お母さまの考えなのかお父様の存在なのか、異性への過度な期待や自意識がちょっと変な方に走っているかな・・・と。

    まずは、「貴方は可愛い、世界一可愛い私たちの大事な大事な子ども。」と、言ってあげて下さい。
    で、本当にもてる、とはどういう事かも話してもいいかも知れません。

    どんなにもてても基本お付き合いは1人だし、基本1人としか結婚できません。

    自分の愛した人から愛され大事にされることが、その他大勢にもてるより大事でとても難しいことを、お話されたらいいと思います。

    女子校が嫌なら、インターナショナルスクールなんていいかも。
    個性派揃いで、自己主張もきちんとできる子どもが多いです。

    謙虚な日本の文化が良しとされる公立よりは、向いているかも知れません。

  5. 【5375556】 投稿者: 男子の目  (ID:Lo.Hru1im4c) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:32

    娘さん巻き髪とかロングヘアではないですか?また甘ったるい声だとか。モテる男子と次々と付き合っているなら嫌われても仕方ないと思う。娘さん結構男子を意識する方では?男子にいい顔しなければ同性の友達はもっと増える気がします。

  6. 【5375558】 投稿者: 普通の子  (ID:x3VidJ8gtS6) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:34

    ある年齢になると可愛い子でも自意識過剰になり、赤面して男の子と話せなくなり自ら避けてしまう女の子もいるので、そういう女の子の好きな男の子と知らずに仲良くなってしまうと、意地悪されることってあります。
    でも、自意識過剰になっている女の子は秘密主義なので、どの男の子が好きなのか傍目にはわかりません。よって、カンに触る行動を知らぬ間にしていても気付けません。
    うちの娘と同じかわかりませんけど、自意識過剰になる時期は中学で、だからといって男の子と話せなくなる時期は一度もありませんでした。
    人間には異性を強く意識するタイプと人間は人間というタイプと、2種類いるのだと思います。うちは後者に近くあまり意識せず話せてしまうので、どちらかといえば男女を変に意識しない子が巻き込まれてしまうトラブルだと思いますよ。

  7. 【5375652】 投稿者: 普通の子  (ID:HWlGsyFn4p2) 投稿日時:2019年 03月 26日 23:47

    無邪気な小学生でも、男の子と話すと赤面してしまう女の子もいました。
    意識し過ぎだからですよね。
    その女の子は、娘にも誰にでも優しかったです。例えばそんなタイプの女の子もいます、という事で。
    私は登校班も曲者だと思っています。男女混じって登校するとクラスで茶化す子がいて、茶化される原因=異性の友達を嫌いになりますよね?私はそうでした。近所では男女混じってよく遊んでいて男女を意識するような間柄ではないのですが、そういうのをキッカケに存在が邪魔で嫌いになったりします。

  8. 【5375726】 投稿者: かわいこちゃん  (ID:R9cojxvZ4tA) 投稿日時:2019年 03月 27日 00:53

    小学生のうちから彼氏いるリア充はマズいでしょう。
    髪の毛をショートカットにして、デブにして、醜くさせましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す