最終更新:

66
Comment

【5468541】小6の娘について

投稿者: こはねこ   (ID:838gfL.qj3E) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:41

娘が夜、「おやすみ」を言って部屋に入ってから、電気を消して暗い中こっそりとタブレットで動画を見ていました。2回目に見つけた時に、「隠れてコソコソするようなことはしないで!」と、涙を流して叱りました。タブレットを取り上げても良かったのですが、宿題が終わってからにする、時間を決める、等約束をして、信じようと思いそのままにしました。でも、昨日、また22時過ぎに部屋を開けると、暗い中、ゲーム機で動画を見ながら、タブレットではネットで漢字ドリルの画像を映して漢字をやっていたのです。
くだらない言い訳もするので、つい平手打ちをしてしまいました。次の日は弁当の日だったのですが、それも自分でやりなさい!と言い、部屋を出て、叩いた手の震えを1人泣きながら握りしめていました。
しばらくして、まだ部屋の明かりがついていたので、娘も反省していると思い、抱きしめてあげようとドアを開けたら、なんとまた動画を見ていました。言葉にもなりませんでした…
勝手にしなさいと言い、それから朝になり、いつもは起こしても起きない娘が5時に起きてきて、自分で冷凍食品をチンしてお弁当を作り出していました。
私は何も言わずその場を離れ、しばらくして、出来上がったのか、娘が部屋に入ったので こっそり弁当を確認しました。全部冷凍食品でできたお弁当を見て、また涙が溢れてしまいました。
それでも心を鬼にして、何も手伝わず、声もかけず、時間が来て学校に行きました。
「ごめんなさい。約束を守ります。」って言葉を聞きたかった…
叩いても涙ひとつ見せず、その後も平気で同じ事をする…
娘の気持ちがわからなくなりました…
今後、どう接していけばいいのでしょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5469126】 投稿者: まったく  (ID:B/k4svyU9G6) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:27

    同感です。
    タブレットなんか、さっさと契約解除すべきですよ。
    小学生のお子さんにとっては、ネットは麻薬と同じようなものでしょう。

    会社で支給されているスマホ、業務以外に使えないようガチガチに制限がかけられていますが、ブラウザで外の世界は見放題ですから。

  2. 【5469146】 投稿者: そうかな~  (ID:IWBgPSAqpw.) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:56

    私が言いたいのは、そういう言葉の捉え方の問題ではありません。
    子どもが自分との約束守らなかったから怒って、それでも守らないから平手打ち。
    そんな状況で翌朝、「作らない」と自分で言い放ったお弁当を何事もなかったように作って、何事もなかったように送り出すのですか?
    それではまた子どもは同じこと繰り返すだけですよね?
    たしかに険悪なムードはどこかで払拭しなければいけないけれど、それはその原因となった問題(この場合は、時間守らずコソコソ隠れてタブレットを使っていたこと)をきちんと解決してから(解決には至らなくても、きちんと話し合ってから)にすべきではないですか?
    子どもをたたくなんて、よっぽどの事ですよ。
    それなのに、その原因となる問題がうやむやなまま表面だけ仲良くなんて、私ならできないわ。

  3. 【5469150】 投稿者: 何もしないで  (ID:k7Wd9BARgQs) 投稿日時:2019年 06月 11日 18:00

    充電器をお母さんが管理して、充電なくなるまでは使用OKにしたり、禁止ではなくザックリとした決まりを作るとか。
    肌身離さず持ち歩けるスマホよりは中毒性低いから、中学生の間はスマホは与えずタブレットだけにしておけばいいかも。
    我が家はタブレットはハマらず、スマホはしばらくは良かったのですが、ツイッターをインストールしてからがダメでしたね。
    夜は直ぐに眠くなり友達とのラインの会話中でも寝てしまうので睡眠時間は確保できていましたが、それでもラインの通知がうるさくて、こんな物与えなければ良かったと思いましたよ。
    こうなるのが嫌であれば最初から与えないようにするか、壊れた時がチャンスで次は与えないかですね。
    けれども、受験生になれば皆が自然と興味失せて様々なアプリをアンインストールか放置していました。高校生になれば、上手く使えるようになると思います。
    タブレットやスマホの代わりにパソコンを与えた方が、為になりそうです。

  4. 【5469169】 投稿者: わたしなら  (ID:o90.TWbOCcA) 投稿日時:2019年 06月 11日 18:18

    初めにレスした者です。
    以前小児科の睡眠障害の専門の医師が入眠前2時間はゲーム機などの液晶画面を見てはいけないと言っていました。
    脳が興奮し、だんだんと入眠時間が遅くなり、朝の寝起きの悪さや日中の思考能力の低下、学習能力の低下に繋がるそうです。

    そのため我が家では20時以降液晶画面は禁止です。
    理由をきちんと説明すれば子供は遵守しますよ。

    成人したら自由です。

  5. 【5469344】 投稿者: DV  (ID:C3uw.XqOi92) 投稿日時:2019年 06月 11日 21:17

    少し前にも息子さんがスマホばかりしているというスレがありましたが、ご主人と半年間も口をきいていないと書いてありました。
    こちらのスレ主様も、ご主人と別居中。
    両親の不仲は子供にとって大きなストレスとなりますよ。

    スレ主様ご自身も夫婦不仲がストレスとなり、イライラしてお子様に優しくなれず、必要以上に怒ってしまうのではないでしょうか?

    先ずは、スレ主様が精神的に落ち着かれることが重要かもしれませんね。
    実家のご家族に相談するとか、カウンセリングなど受けてみられては?

  6. 【5469420】 投稿者: 仲直りして下さいね  (ID:2mpBy38Zlgo) 投稿日時:2019年 06月 11日 22:27

    スレ主を批判してるお母さんたちって完璧過ぎて、かえって薄気味悪い。平手打ちはひどいけど、母親だって人間だし、それも愛情や心配がまさってのことで。ニュースになるような虐待につながるとでも?(笑)リテラシーのない大衆は怖いね。

    お子さんも大概しつこいですけど、余程動画を観たいんじゃない?私も昔テレビっ子だったので気持ち、わかります。それでも塾も行かずに現役で旧帝大入れましたよ。観たいものは観たい、そこは理解するしかないかも。割りきってタブレットはリビングから持ち出さないことにしちゃえばいいですよ。語弊がありますが、泥棒の前に財布をおいておくようなもので、それでも観ない聖人君子はそうそういないと思いますけどね。

  7. 【5469437】 投稿者: 平手打ちって・・・  (ID:GWriSt7JS7s) 投稿日時:2019年 06月 11日 22:44

    平手打ちをするようなことなのかな?

    イジメしたとかではないのに?

    あり得ない。母が泣くとかも尋常じゃない。

  8. 【5469439】 投稿者: こはねこ  (ID:0uwwM7xXyZw) 投稿日時:2019年 06月 11日 22:47

    ありがとうございます!
    朝は どうして良いかわからず、ここへ感情的に書き込んでしまいました。
    冷静になり、この返信のお言葉がスーッと頭に入ってきました。
    スクールカウンセラーも視野に入れ、前向きに考えていこうと思います。
    帰ってきた娘に 叩いてしまった事を謝り、私の気持ちも伝えました。
    一つ一つの問題を 片付けていこうと思います。
    私の為に、貴重な助言を本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す