最終更新:

80
Comment

【6116341】孫育てはしない

投稿者: 使い捨て   (ID:t70Up5wtm5o) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:21

加藤登紀子さんのインタビュー記事読みました。
娘さんが三人、「子どもを預かってほしい」と頼まれると、
いつも引き受けていたそうですが、
学校にあがるくらいに大きくなると、
誰も来なくなってしまったそうです。

ある日、娘さんに電話。
「たまにはわが家で集まれないの?」
「みんな忙しいの。勘弁してよ」との返事でショックだったとのこと。「私はもう必要とされていないのだな」と。

孫育てなんて、そんなものなのですね。
用が無くなったら終わり。
周りでも、同じような例、いくつも見ました。
怖いわ~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【6116419】 投稿者: 怖い  (ID:grfSPvDCkQo) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:35

    子育ても孫育ても、将来見返りを期待してるかのようなスレですね…

  2. 【6116423】 投稿者: 個々の子供によるのでは?  (ID:l8qz1mUUcfY) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:36

    そうは思っていてもいい方ってあるよねー。
    なんだその言い方は? と思います。
    娘三人いますが、たぶん誰も大卒ではなかったはず。子供の自主性と創意のままに任せて教育した結果なんだと思う。
    親子対談を読んだことありますが、
    母「私は勉強が好きだった。家では家用のノートを作って勉強した」
    娘「私は勉強が嫌いだった。授業時間すら苦痛だった」
    とか言っていた。全然似てない親子。

    クラスでお勉強の出来る子って、忍耐強くて基本いい人が多いかった。面倒なことでもどうにかして助けてくれる感じ。
    出来ない子は逆だった(笑)。そんな子なんだと思う。

  3. 【6116426】 投稿者: 多分  (ID:MpwTN5DI7UA) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:38

    捨てられた老婆のあわれっぷりかな?
    覚悟ができていなかった娘親の方が悲惨ですよね。

  4. 【6116427】 投稿者: ソロの時代  (ID:QBTRuyxlY/Q) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:40

    私は 祖父母もいる三世代同居の家に育ちました。
    私たち姉妹が子どものころは 働いていた母に代わり、祖母がおやつを作って学校から帰ってきた私たちを待っていてくれました。
    私が大学にはいるころには 母も仕事を辞めていたので、祖母ものんびり老人会の旅行に行ったり、温泉に行ったりしていましたね。
    家にいるときには 一緒にご飯を食べたりテレビを見たり 結婚するまでは一緒に買い物に行ったりもしていました。
    親にもですが、祖父母にはいろんなことを教えてもらいました。
    祖母は自宅にお茶室を作り、お茶の先生もしていたので、お弟子さんたちもたくさん出入りしていた賑やかな家庭でした。
    祖父母はもうこの世にはいませんが、今は姉夫婦とその子供たちが私の両親と住んでいます。
    今は都会での三世代同居は珍しいのかしら。
    他のスレで ご主人は単身赴任、学生の子供たちは一人暮らしで 家族はバラバラに暮らしているとか、子どもが自立したら 家から出すのが当たり前という意見が多く、今はそういう時代なんだなあと思いながら読みました。
    実際、あと30年もしたら 日本人の半数位が一人暮らしになるとか聞いたことがあります。
    子どもが小さい時だけ祖父母も総動員で育てて、大きくなったら バラバラに暮らすということなのでしょうね。
    一人の方が気楽よ、とおっしゃる方もいますが、三世代で暮らした経験のある私はちょっと寂しい。もちろん子ども達に向かって、一緒に暮らしてほしいなんてことは言いませんよ。

  5. 【6116433】 投稿者: ソロの時代  (ID:QBTRuyxlY/Q) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:46

    実母にお孫さんを預けたり、面倒をみてもらうのは親孝行のつもりなのですか。勿論かわいい盛りのお孫さんを見てもらいたい、見させてあげるという気持ちもあるかもしれませんが 本当にそれだけなのですか。

    うちの近所の方が お孫さんを預かっていますが、毎日のことなので 可愛いだけでは続かないだろうなと思ってみています。

  6. 【6116451】 投稿者: 可愛いけど  (ID:WGADCnpG.ww) 投稿日時:2020年 12月 07日 16:04

    可愛いのだけど、動き出したら大変ですよね。
    怪我させたらいけないし。
    たまになら大歓迎だけど、別居しているのにコンスタントにみるのは、体力的精神的ににしんどいと思います。

  7. 【6116458】 投稿者: まさに  (ID:qa/SciIqPEA) 投稿日時:2020年 12月 07日 16:09

    来て良し帰って良し。

  8. 【6116505】 投稿者: それはきっと  (ID:KVfVsTMqGdc) 投稿日時:2020年 12月 07日 16:45

    ソロの時代さんのおじい様おばあ様が
    子供夫婦の子育てに、口出ししたり権力をふりかざしたり
    することなく、またお父様お母様が両親を尊敬して
    たてたり甘えたりの塩梅がうまく良い関係だったのだろうと
    思います。

    私の実家の近所では、同居してもめて悪口の言い合いの
    話を聞きました。

    素敵な子供時代を過ごされたのですね♬

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す