最終更新:

81
Comment

【6600359】ママ友って、本当に必要??

投稿者: ママ友怖い   (ID:QCpFZYoAJpA) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:20

1歳の子供がいる母親です。

よく子供ができたら、ママ友を作らなければならないと言いますよね??

でも、ママ友って本当に必要だと思いますか??

ネットなどで調べると、ママ友同士足を引っ張り合ったり、他のママの悪口で盛りあがっていたり、子供の成長のために、ママ友って、本当に必要なのかなぁと感じてしまいます。

子供の成長のために、ママ友を皆さん作っていますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【6600607】 投稿者: そうね  (ID:ILFgFbHCf7Y) 投稿日時:2021年 12月 26日 14:42

    学生時代とか職場での友だちができるときと変わらない感覚でいいと思います。
    自分を偽らない、無理しない、ぶれないとかで。
    なかには、今までだったら友達にならないというタイプの方とも仲良くなることもあるけど、それはそれで新鮮ですよ。

    娘が中学に入ったとき、自分のキャラ設定して(嘘のではなく自己分析して)自己紹介したりいろいろ工夫してたみたいでしたが、最初に仲良くなった子ではなく暫くして仲良くなった子と続いていますよ。

    子育てしているときの人とのお付き合いで優先するのはわが子になるのですけど、自分を殺すことはない。
    子どもが一緒に遊びたがっても自分が気がのらなかったら嘘をつかずに断っていいと思います。

  2. 【6600635】 投稿者: 危なかしいよね  (ID:sgaqo6.GX3E) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:18

    >子供の成長のために、ママ友を皆さん作っていますか??
    全然。
    実際高学歴ママは仕事を続けているし、どっぷり長時間付き合うなんて無理ですな。
    実際、子供の関係以上に踏み込んで付き合うなんて見ていて危なかしいね。

    >ママ友同士足を引っ張り合ったり、他のママの悪口で盛りあがっていた
    これは社会で仕事ができない人達が集まってしまったからで、子供の保護者同士の付き合い自体が生み出しているものではないです。アラフォーの人の婚活が高望みになって成婚しない現象と似ている。元からそういう人が残ったということです。

  3. 【6600638】 投稿者: いらない  (ID:g0p5jV9Gw..) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:26

    1人行動出来ないのが多い。

  4. 【6600641】 投稿者: まあね  (ID:pwjyxJxV5Kw) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:29

    学歴や仕事のある無し関係なく、自分をしっかり持っている人は無理に作る必要はないと思います。

    最低限の礼儀をわきまえたお付き合いの中で、価値観が似ていたり、一緒にいると勉強になったりと、「この人なら」と思ったら一緒に居続ければいいだけで。
    しんどくなったらすぐ距離を取れるくらいのお付き合いがいいですね。

  5. 【6600662】 投稿者: どっちとも  (ID:.Zaisg1qCcQ) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:46

    ママ友って、子供が幼稚園なら幼稚園の間、
    小学校なら小学生の間、
    情報交換したり、先生に聞くほどでもないちょっとした相談事をできる相手と考えれば
    お互いすごく便利ではあるんですよ。
    そこから、本当の友達にならなくてもいいと思えば
    多くを求めず気楽に付き合えるのでは。
    高学年は受験も絡んでくるので、お付き合いは10才までとドライに割りきっていれば大丈夫ではないですか。

  6. 【6600711】 投稿者: K  (ID:0E2wfSV5i3w) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:22

    フルで仕事をしているので、1歳から保育園。
    子供だけでは遊べないからママ友つくることは子供の為。というご意見がありましたが、働いてたらそんなことできずに、保育士見守りの中、子供同士で一日中遊べます。よってママ友不必要。

    保育園家庭にとっては、ママ友は本当の友達として残るかどうかだけ。保育園在園中はある程度になれば幼稚園同様ママたちの集まりもあったりしましたが、小学校にあがって自然に解散。
    気の合う人だけで会う様に。これはもうママ友ではなく自分の友人です。

    小学校になれば子供同士仲良い=親が仲良くする。ということにはなりませんから。

    本気で就職して保育園に入ればママ友不必要ですよ。

  7. 【6600795】 投稿者: スレ主  (ID:QCpFZYoAJpA) 投稿日時:2021年 12月 26日 17:37

    様々な意見、ありがとうございました。

    ママ友と言っても、色々な人がいるから、気の合う人と仲良くすればいいのかもしれませんね。

    ただ、私の周りのママ友グループは、どこかのレストランでおしゃべりとかでなく、ママ友の家でママ会をしてるそうです。

    私は、正直片付け得意ではないので、人を家に呼ぶのに、少し抵抗ありまして、それはできないと思ってしまいました。

    ママ友の家にお呼ばれしたら、自分の家にも招待しないといけません。

    他のママ友から、家に来ない?と誘われそうなんですが、どう断ればいいですか??

  8. 【6600817】 投稿者: コロナ関連で  (ID:O6pNGYEV1LE) 投稿日時:2021年 12月 26日 17:57

    夫の職場のリスクマネージメントが厳しくホームパーティ禁止なの、すごく残念なのだけど。
    で、どうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す