最終更新:

81
Comment

【6600359】ママ友って、本当に必要??

投稿者: ママ友怖い   (ID:QCpFZYoAJpA) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:20

1歳の子供がいる母親です。

よく子供ができたら、ママ友を作らなければならないと言いますよね??

でも、ママ友って本当に必要だと思いますか??

ネットなどで調べると、ママ友同士足を引っ張り合ったり、他のママの悪口で盛りあがっていたり、子供の成長のために、ママ友って、本当に必要なのかなぁと感じてしまいます。

子供の成長のために、ママ友を皆さん作っていますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【6601701】 投稿者: それは  (ID:RhfB2g3OEqk) 投稿日時:2021年 12月 27日 16:24

    プライベートなことは一切聞かれたくないのでしょうね。
    そこまでは徹底されるとお子さんも友達付き合い気を使いそうだし、遊びに行ったり、来てもらったりも出来ないだろうし子供的には大変だったかもしれませんね。

  2. 【6601711】 投稿者: 良かったこと2  (ID:iB5x8zUfD5c) 投稿日時:2021年 12月 27日 16:34

    わたしも病院や習い事の情報は有難かったです。実際に通っている方へ質問もできますしママ友は頼りになりました。ネット検索でも可能になった時代ですが、地元情報に強いのはやはりママ友ネットワーク(口コミ)だと思います。

  3. 【6601722】 投稿者: わかりました  (ID:BgbSwaLeOMo) 投稿日時:2021年 12月 27日 16:44

    共通の経験をしていくうちに仲良くなって、ママ友から友達になった人が何人かいます。
    共通の経験を通じてお互いを自然に解り合えたといった流れでした。
    たぶん学生時代に知り合っても仲良くなっていたと思います。

    逆に、環境が変わったタイミングで敢えて疎遠にしたつもりはなくても、会わなくなった人はいわゆるママ友だったのでしょうね。

    昔はたいそうフレンドリーだったけど、今は道で出会っても目礼しかしてこない方もいて(私以外の人も何人か、その方の様子が変わったのを気にしていた)、心配していたけど、このスレを読んでお気持ちが解ったような気がしました。

  4. 【6601731】 投稿者: 振り返り  (ID:uO0ZNl5InwA) 投稿日時:2021年 12月 27日 16:51

    一切巻き込まれず過ごせて、よかったですね。
    保育園の先輩ママさん達は、どのグループもだいたい揉めていましたし。つい最近まで家族ぐるみでお出かけして自宅を行き来する仲良しだったのに、一言も口を聞かず嫌悪感を態度で示す仲になるのを目の当たりにしたり見聞きしていたら、そう考えてしまうのは自然の成り行きだと思います。
    親同士の仲が悪くなくても実は子供達の相性はあまり良くない場合もあったり。その場合は子供達に気を使わせてしまいます。親子ともに両方とも仲良くなれるのは稀だと思いました。

  5. 【6601734】 投稿者: 私の場合  (ID:s3aWgvOksTA) 投稿日時:2021年 12月 27日 16:52

    子どもの友達は低学年の頃は、
    毎日のように家に遊びに来たり行ったりでしたよ。
    中高生の頃には、泊まりに来てくれる友達も多数でした。
    どうしても子どもが困った話に
    持っていきたいのですね。
    大人になった今、
    子どもからは気が楽でよかったと言われています。

  6. 【6601743】 投稿者: 赤い金魚  (ID:1dzZSyCcrag) 投稿日時:2021年 12月 27日 17:08

    幼児のママ友達なんですよね?子供がそこに居て楽しく遊んでる間、ご挨拶を交わした延長に多少お話程度はあることでは?大体出会う場所といえば近所の公園。決まった時間に公園でよく会うってことはご縁があるんでしょうから友好的になるのが普通では?
    一期一会の方、ご近所で続く方。どちらも関係相応にお話してましたね。離れて居たそうな方にはご挨拶か会釈する。
    子供が幼児なのに親だけでランチとかするほどセレブじゃないので、自分の子供の遊びが終わったらさようなら。「夕飯つくらなきゃ」「買い物いかなきゃ」に、頑張れーってノリでした。
    困ったことはなく、教えてもらうことが多かったかも。
    先方へお邪魔したからお招きしなければって感覚がわかりませんね。片付け面倒はわかる。片付ける余裕があるとき呼んだらどうかな?相手も無理に呼べとは思ってないでしょ?
    私は呼びつ呼ばれつでしたが、スレ主さんと反対の方も居ましたよ。来て貰う方が楽で、お邪魔する方が気が引ける(申し訳ないと思ってしまう)そうですよ。
    お招きしたのに呼ばれないと喚くみっともない人は居ないでしょ。もし喚く人が居たら…呼びたくて呼んだんじゃなかったの???と周りが引くと思う。

  7. 【6601756】 投稿者: 幼稚園卒  (ID:A1lIw5tvX5Q) 投稿日時:2021年 12月 27日 17:20

    うちの子供達は幼稚園だったので、ママ友付き合いは当たり前にありましたが。
    保育園ママは忙しくてママ友付き合いしないイメージでした!
    そんなに揉める程関わりあるんですね。意外。

  8. 【6601774】 投稿者: 振り返り  (ID:aMlZLuAfdJ.) 投稿日時:2021年 12月 27日 17:32

    先輩ママさん達は濃い付き合いしていました。
    保育園で共働き家庭が殆どだったので、関係が上手くいっていた時は仕事が忙しい時は預け合ったりしていたのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す