最終更新:

87
Comment

【5589212】高齢(80代)の母親に「あなたは毒親だ」と今更言いますか?

投稿者: 50過ぎた既婚1人娘   (ID:4OMdjb3..bo) 投稿日時:2019年 09月 30日 09:32

幼い頃から母の顔色ばかり伺いながら生活してきました。
今、母は認知症はないものの体調が優れないようで、自宅で私が身のまわりのこと面倒見ています。相変わらず顔色を伺いながら。
当時「毒親」という概念はなく、その言葉を知ったとき、母はすでに高齢。
昔から言いたいことを言うわりにはガラスの心で、私が少し反論すると、すぐ拗ねて閉じこもったり、食事を取らなかったり。今も「あぁ早く天国に行きたいわ」だの。
毒親を介護していらっしゃる方、今更ながら敢えて「そういうの毒親って言うの。私は貴女のせいでとても苦労してきた」とカミングアウトしますか?
それとも生きてあと10年、ぐっと我慢しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【5589384】 投稿者: あやこ  (ID:hbJmD9PDXeM) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:13

    日本の多くの母娘関係って、最悪だと思う。
    母世代は支配欲が強く、
    娘は、母たちの自己承認欲求のための存在。

  2. 【5589385】 投稿者: 反撃しました  (ID:Wdw.H34RuIg) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:13

    >昔から言いたいことを言うわりにはガラスの心で、私が少し反論すると、すぐ拗ねて閉じこもったり、食事を取らなかったり。

    母も似ています。少しでも反論されると、心にもないことを言い募ります。どうせ私が悪いんだとか、シんだ方がマシだとか。子供の頃からずっとそうだったので、母が間違っていると思っても強く言い返すことが出来ずに辛かったです。

    >毒親を介護していらっしゃる方、今更ながら敢えて「そういうの毒親って言うの。私は貴女のせいでとても苦労してきた」とカミングアウトしますか

    まだ介護は必要ありませんが、ずっと辛かった、母の言動が嫌いだったと言ったことがあります。皆さん仰るように反省もなければ謝ってもくれませんでしたが、子供の頃からずっと抱えていた気持ちを吐き出せて心が軽くなりました。思いは伝わらなくても、私は母に反論できたことで、母へのわだかまりから卒業できました。

  3. 【5589394】 投稿者: 諦めてます  (ID:ImLT919RmT.) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:22

    〉子供の頃からずっと抱えていた気持ちを吐き出せて心が軽くなりました。思いは伝わらなくても、私は母に反論できたことで、母へのわだかまりから卒業できました。

    気が済んだということですか?
    私は母親に言っても絶対聞く耳を持たないし、言われた内容よりも娘に抗議されたということを大問題にして苦しむので、はじめから言いません。
    母を苦しめるのが本意ではありませんから。

    その代わり母の自己愛性人格障害ぶりを分かってくれる夫とよく母の悪口で盛り上がって酒盛りをしています。

  4. 【5589449】 投稿者: 反撃しました  (ID:Wdw.H34RuIg) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:59

    そうです、気が済んだということです。
    四十代になっても、母から電話がかかってくると緊張して動悸がしていたのがなくなりました。今も母と接するのは好きではありませんが、母から受けたトラウマからは解放されました。自分の為に良かったと思っています。

    母が苦しんでいるかどうかは分かりません。反撃した時には、家族なんだからそんな昔のことはどうでもいいじゃないとスルーされました。その後も以前と変わりないように見えます。

  5. 【5589453】 投稿者: 言いました。  (ID:RLmD9sgocJ6) 投稿日時:2019年 09月 30日 13:04

    私は、父の「自己愛性人格障害ぶりを」知っている姉と
    父の悪口を肴にランチしてました。
    伝えたことで、父が苦しんだかどうかわかりませんが
    悪口大会は必要がなくなり健全になりました。
    姉はたぶん言えないまま父が亡くなったので
    そのまま恨みつらみを抱えているようです。

    どちらがよいかはそれぞれの考え方次第ですが
    まだこれから先を長く生きる人の気持ちを
    一番に考えていと思います。

  6. 【5589461】 投稿者: 四人姉妹  (ID:QecmBM7rkAo) 投稿日時:2019年 09月 30日 13:08

    まだまだ言い足りないけど、10年位前に良い娘をやめました。私の思いをどの程度理解できているのかはわかりませんが、簡単に頼れる相手ではないということはわかっているようです。片道3時間の距離ですし。。。

    言うことがキツイんですよね。私に対しては、息をするようにディスってきます。平気で不幸を願うことを言う、、、みたいな。一緒に過ごすのは数時間が限界なので、年に一度会うか会わないかの関係です。結婚して、実家から逃亡出来て良かったと思います。老後のことは知りません。

  7. 【5589470】 投稿者: スクラム  (ID:vnL86IvqDMQ) 投稿日時:2019年 09月 30日 13:18

    今までの辛かったこと全て言っても何も感じてないと思います。
    何か感じるような人だったたら、とっくにもう少しましな関係になっていたでしょう。

    ただ、私が自分の気持ちを吐き出さないと介護という行為に入れなかったのです。

  8. 【5589493】 投稿者: 諦めてます  (ID:ImLT919RmT.) 投稿日時:2019年 09月 30日 13:48

    つまり介護をしてやるけど嫌嫌やるんだよ、ということを知らしめたということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す