最終更新:

87
Comment

【5589212】高齢(80代)の母親に「あなたは毒親だ」と今更言いますか?

投稿者: 50過ぎた既婚1人娘   (ID:4OMdjb3..bo) 投稿日時:2019年 09月 30日 09:32

幼い頃から母の顔色ばかり伺いながら生活してきました。
今、母は認知症はないものの体調が優れないようで、自宅で私が身のまわりのこと面倒見ています。相変わらず顔色を伺いながら。
当時「毒親」という概念はなく、その言葉を知ったとき、母はすでに高齢。
昔から言いたいことを言うわりにはガラスの心で、私が少し反論すると、すぐ拗ねて閉じこもったり、食事を取らなかったり。今も「あぁ早く天国に行きたいわ」だの。
毒親を介護していらっしゃる方、今更ながら敢えて「そういうの毒親って言うの。私は貴女のせいでとても苦労してきた」とカミングアウトしますか?
それとも生きてあと10年、ぐっと我慢しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5590608】 投稿者: 情報が入らない80代母には無理  (ID:GJfTSWEzrfc) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:23

    PC持ってない(ネット見ない)、本読まない、新聞読まない、友人・知人とはこんな話しない。(〇〇さんのところは娘さんがよく面倒みてるとかは、何度も言う)
    なので50代の娘が、なぜこんな辛いか知らないし、言ったところで理解しようとしないでしょうね。

    外出する時、50も過ぎて何でわざわざ行先を教えないといけないのか?
    >「遅かったわね。事故に遭ったかと思った。」
    50過ぎて心配されるだけで迷惑。心配されるとため息しかでない。
    事故に遭ったって自分でどうにかするわ。子供じゃあるまいし。

    とてもじゃないけど同居なんてできない。
    出掛ける時にいちいち行先を言うのも時間を気にするのも嫌。
    言い訳考えるだけで疲れる。
    でも今さら変わらないし分かろうともしないでしょう。

    毎朝、昨日は眠れなかったから始まり、3食きちんと同じ時間に食事して
    話題は天気と食べ物と昔話と悪口。疲れる…
    一番いやなのが、「娘なんだから当たり前」

  2. 【5590610】 投稿者: 言っても無駄  (ID:x3yPegc9U5o) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:26

    精神科医は辛いことを除けようとしてくれます。なので、優しい言葉と薬をくれます。嫌なことを考えなくてよいように幸せ物質が脳で分泌される薬です。痛い時は痛み止めを飲むように、辛いときに飲む薬です。心を休める必要があると思ったら、心の強さが戻るまで薬を使うのも手です。

    カウンセラーはいわばスポーツトレーナーです。強い心にするために筋トレをするような感じです。だから傷つくような言葉も出ますし、親子関係を把握するために辛いことも思い出させていきます。いろんなことを吐き出させて、空っぽにして新しく構築していく、そんな手法だと思いました。

    心が弱っている時は精神科が良いと思います。傷があるのですから。因幡の白兎が皮を剥がれて真っ赤っかの状態のときにはまず治療です。塩を塗り込んではいけません。赤みが取れてきたらカウンセラーにかかって心の筋トレをするのもいいと思います。

    まずは吐き出す場所、ロバの耳ー!と叫べる穴を探しましょう。そして、辛かったね、頑張ったねと言ってくれる人も必要です。

  3. 【5590617】 投稿者: 諭すのは無理だと  (ID:eZBX4b6v2.k) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:32

    毒親の話をしても、そんな人いるんだ。
    母(私からしたら祖母)みたい!
    毒親だったのね!!

    お前もなーーー!って感じです。

  4. 【5590624】 投稿者: 言っても無駄  (ID:x3yPegc9U5o) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:40

    お嫁さんの立場はしんどいですね。多分それは毒親よりも、嫁姑問題だと思います。昔から息子の妻には舅姑の負担が掛かっています。施設の窓口も細々とたくさん雑事が飛び込んできますよね。よく頑張っておられますね。

    私も父の施設の対応を一手に引き受けています。オムツが足りない、他の人の部屋に入ってしまわれました、スリッパを部屋に持ち帰ってしまいます、などなど、すぐに対応を迫られます。その度に母も大騒ぎ。「私のせい?病気になった私が悪いの?でも世話できないでしょ?仕方ないよね?」と自分には責任はないと主張し始めて、また面倒くさい。頼むから黙ってて!と心で絶叫しながら「仕方ないよ。素人では世話は無理よ」と宥めて落ち着かせて、すみませんでしたと謝りに施設へ向かう。はあああ。

    お気持ち、分かります。
    実の親でもかなり面倒くさいのに、義理の親、よく頑張ってみていらっしゃいますね。きっと良いことがあると信じて、なんとかこなしていきましょうね。

  5. 【5590625】 投稿者: 年齢的に無理  (ID:8iV9zoUFZe.) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:41

    この時代の人達は目上の人の言うことは絶対だし、親に歯向かうなど許されなかった時代だから、何を言っても無理。その下の70代も60代も分かり合えない。
    毒親だと思う気持ちも本当だろうから本音を言っても構わないけど、分かり合えるとは思わない方がいい。諦めたら幸せになれる。

  6. 【5590630】 投稿者: 言っても無駄  (ID:x3yPegc9U5o) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:45

    あははは。おんなじ、おんなじ。
    うちは、お前もなー!ではなく
    お前がなー!です(笑)

    今は心の中でのツッコミがどんどんエスカレートしてきて、時々音声化されているときがあり、自身の老化を感じます。えー、心の声、漏れてる?
    母の耳が遠くて良かった(笑)

  7. 【5590706】 投稿者: 悩む  (ID:zYfhmghGsPo) 投稿日時:2019年 10月 01日 18:53

    よくわかりました。

    精神科医を探します。
    ありがとうございました。

  8. 【5590855】 投稿者: プチ毒母  (ID:tBsVbXuoeTE) 投稿日時:2019年 10月 01日 21:44

    私も親がプチ毒母アラフィフです。プチ程度なのでなんとか今も喧嘩しつつ交流があります。
    勿論80近い母に何を言っても変わることはないのですが自分の為に言います。
    お母さん、それおかしいから。

    毒母関連の他スレで、被害にあわれていたお姉さんが毒母のことを『厄介だけど愛情が深い人』と称していて、読んだ瞬間涙が止まらなくなりました。うちも同じ。母なりに無私なのです。いつでも私の為なのです。
    子供の頃髪の毛を男の子よりも短く刈りこまされていたのもかわいい服を着させてもらえなかったのも、私が男の気をひくような子にならないように、慎ましい子に育つ為に、と母なりの理由があったのです。
    今も、今のパート先は身体を壊しそうだからすぐに辞めろ、とメールをよこしたり相変わらず管理したがりますが、そう?辞めないけど、と返して終わりです。
    言わないで堪えるのはストレス。反論はします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す