最終更新:

87
Comment

【5589212】高齢(80代)の母親に「あなたは毒親だ」と今更言いますか?

投稿者: 50過ぎた既婚1人娘   (ID:4OMdjb3..bo) 投稿日時:2019年 09月 30日 09:32

幼い頃から母の顔色ばかり伺いながら生活してきました。
今、母は認知症はないものの体調が優れないようで、自宅で私が身のまわりのこと面倒見ています。相変わらず顔色を伺いながら。
当時「毒親」という概念はなく、その言葉を知ったとき、母はすでに高齢。
昔から言いたいことを言うわりにはガラスの心で、私が少し反論すると、すぐ拗ねて閉じこもったり、食事を取らなかったり。今も「あぁ早く天国に行きたいわ」だの。
毒親を介護していらっしゃる方、今更ながら敢えて「そういうの毒親って言うの。私は貴女のせいでとても苦労してきた」とカミングアウトしますか?
それとも生きてあと10年、ぐっと我慢しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5589292】 投稿者: 諦めてます  (ID:ImLT919RmT.) 投稿日時:2019年 09月 30日 10:56

    どんなに毒親であっても年老いた親に恨み辛みを吐く趣味は私にはありません。
    うちの母も毒親で、今でも精神的に裏切られたり、お金を誤魔化して取られたりしていますが、基本黙って見ぬふりをしています。
    というのも彼女は自己愛性人格障害で、言っても分からない思っているからです。
    おそらくどの毒親さんも何かしら発達障害を持っていると思います。
    こんな冷めた目で母を見ているので、母は寂しいと思います。もしかしたら若い娘のように感情をぶつければ母はまだ幸せなのかもしれない。
    残念ながら私にはもう母と喧嘩する情熱もないし、世の中でいう母親らしい母を望む気持ちもなくなりました。
    人として自分の親の面倒はみるつもりです。

  2. 【5589306】 投稿者: 完全勝利  (ID:t.DZFo/K2/Q) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:07

    諦めてますさんのような都合の良い娘がいたからこそ、毒母さんはこれからも毒を吐き続けられ、本人は何も失わず、娘から時間と労働力とお金を搾取しつづける事が出来るんですね。
    毒母さんは死ぬまで支配者として良い思いをするので、まさに完全勝利というわけですか。

    そんな非道徳的な事ができる諦めてますさんのお気持ちが理解できません。

  3. 【5589311】 投稿者: かたつむり  (ID:X0fSZYrEL7Q) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:08

    カミングアウトするか我慢するか?ですか。

    他人と過去を変えることはできません。
    カミングアウトしたところで過去は浄化できませんし、
    親が後悔して言動を改めることも期待できません。

    では我慢するか?

    超越して、別次元から、お世話はします。

    たとえ許せない相手でも救うことはできますし、それは自分自身のため、自己満足でもよいから。

  4. 【5589318】 投稿者: 言えばいい  (ID:U4dDX4TrEFA) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:15

    何も気にせず言ってよいと思います。
    私は言いました。母が90近くなってからですが。

    でも、何も堪えていないようです。
    右から左へスルー。認知症もないのに、
    こちらは、大覚悟で言ったのに。

    おそらくスレ主さんの場合も、そうなるかもしれないので、気にせずに言ってしまった方がいいと思います。
    毒親は、人の言うことをまったく聞かない(聞き流す)ので毒親なのだと思います。

  5. 【5589325】 投稿者: ・・・  (ID:D/uJL7RUBV.) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:22

    >すでに父も亡くなったので、もうこの思いは持って行きようも無く。
    でも言ったから伝わったかと言えばおそらく伝わらないままだったと思うので
    昇華していくしかない気持ちだと思っています

    心の中の思いは毒親の置き土産。死してなお、子どもを苦しめます。言っても伝わらなかった可能性が高いけれど長年の気持ちを言うことで楽になる部分もあるのではないかな。

  6. 【5589326】 投稿者: えらいですね  (ID:Gbg6aHiTkBo) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:23

     毒母と気がついたけど、何もいえず。今は介護ホームに入り、やっと解放されました。顔出し2年ほどしませんでした。

    本人が私にさんざん会いたい、会いたいと言ってると義姉から聞いたけど、結局嫌味と負のオーラがすごすぎて、即帰宅しました。もう会わない。

  7. 【5589332】 投稿者: 諦めてます  (ID:ImLT919RmT.) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:25

    案外大人げない方が多くて驚いています。
    私は精神的には母からは自立しましたので母を相手にしません。
    このような気持ちに至ったきっかけがあるのですが、それ以来母とは一線を引いてきましたので母も私に構わなくなりました。
    私に言われなくても自分で自分の性分は分かっているので、母自身が一番苦しんでいると思います。でもその葛藤を娘である私にぶつけることが出来なくなっている状態です。
    娘として恨み辛みをぶつけた時点で既に負けではないですか?
    つまり相手にしているという点で。

  8. 【5589337】 投稿者: どちらにしても  (ID:lreMih6LPlk) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:29

    毒親にそうだと言ったところで詫びて天使の母になってくれるわけはなく、それどころか今は目立ってない認知症を発症する引き金になる恐れもありますよ。
    今更どうなることでもなし、私ならもうなにも言いません。

    今、毒親とまではいいませんがかなり支配的だった実母の介護をしています。
    中程度の認知症です。
    加減が悪いと容赦ないひどい言葉が投げつけられます。
    まだ完全にワケわからなくなってるわけではなくたまにまともになるので、そういうとき、思いどおりにならない自分に苛立つみたい。

    なじっても出来ないことは出来るようにはならないのが認知症。
    悲しい病気です。

    うちの親はまだなってない、という方。
    一応どんな病気かは勉強されておいた方がいいですよ。
    今までならあり得ない暴言、わがまま、都合のよい解釈は始まりのサインかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す