最終更新:

169
Comment

【6363733】介護なしで助かりました

投稿者: 紫陽花   (ID:gFxJAiWkmoY) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:29

実父、義父、義母、最後は病院。実母はリハビリ病院からホームへ。

病院呼び出しも
3ヶ月もあれば1日だけもあった。ホームもコロナ禍で自粛。

子供に負担かけることなく、が、一番助かるといことを
実感しています。数十年も続く自宅介護ほどお互い不幸だわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【6364881】 投稿者: 長期戦  (ID:RavxgngdJ0w) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:17

    スレ主さんの本心理解できます。
    実両親要介護でホーム、義母一人暮らしで認知症の疑いが出現。義父は心筋梗塞で運ばれ亡くなりました。夫は亡くなった父親に「でかしたぞ、おやじ」と言い泣いていました。そして地方で一人暮らしの母親を心配して、飛行機て頻繁に帰っています。このコロナの中です。私の方はホームにいる父が持病で入退院を繰り返し先日手術もしました。コロナの厳戒態勢の中、何回も病院に行きました。

    介護はしなくてすむなら、それが一番幸せです。

  2. 【6364887】 投稿者: やるべきことをやる  (ID:yohoqV95B9o) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:23

    そういう兄弟は多いです。
    介護をした人には報われる制度がいろいろありますが、今のうちにやるべきことがあります。
    やっておけば良かったってことを経済アナリストの森永卓郎さんが本にして書いていますし、三菱UFJ信託の人も相続について書いています。お母さんがご存命の今読んでおかれることをお勧めします。亡くなってからではさらに揉めますよ。

  3. 【6364901】 投稿者: そうそう  (ID:xLJLo.0DC5c) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:33

    ですよね。ネットの世界ですから正直に本心で、自分の幸運を叫んで良し。
    その証拠にどれだけラッキーじゃない人が集まって来てますか!…
    介護に直面してどんだけ不幸になったか、言いたくなるのが介護です。

  4. 【6364952】 投稿者: うちが自宅介護になった理由  (ID:EWIuum8YUgE) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:17

    ありがとうございます。
    この手のことは ハイ。頑張ってやりました。(うん、三菱UFJ信託!)

    姉は母が銀行に頼んで遺言作成するのにも、当初大反対しましたよ。私だけが付き添うわけにいかず、母は単独で銀行と対応して作成しました。ゆえに、姉妹共に内容を確認はしてません。(ま、銀行だからよしなにしてくれてると思っている。)

    姉の遺言作成反対の言い分は 「妹は  母を無理やり老人ホームに入れるつもりだからだ」でした。まあ、母が影響されすぎずに遺言作成完遂できて、本当に良かったな。

    にしても、この姉、どうすべきかな?!
    高学歴すぎるがゆえか、仕事のえり好みが激しく、仕事続かない。(あんな職場、やめてやった!的態度で辞めておいて、数年鬱病になったりしている。当然、仕事関係の友人無)

    母の遺言作成時より私は姉大っ嫌いなので母の臨終や葬儀の時も姉とは対面したくない。

    姉は仕事続かないから、自分の老後も超不安なんだと思うんだけど
    私の子に将来頼ってくるなよ・・と今から恐怖しております。
    ※うちの子が困らないためには、相続時にそれなりに金渡してやるか・・
     しかし、仕事続かない人は いくら金あってもすぐに無くなる。。

    どう思います・?この姉・・(横にそれてすみません。)

  5. 【6364973】 投稿者: 丸投げされて  (ID:lCAnVJdEY5Y) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:38

    自分がキーパーソンかどうかで全く変わってきますよね。
    私も兄弟に丸投げされました。
    兄弟はきれいごとを言うだけ。
    手を出さないなら、きれいごとも言わないで欲しかった。認知症で私のことも分からなくなった母、その母に面と向かって悪口を言われ。
    兄弟にはきれいごとばかり言われ。辛かったです。

    面会したい、会いたい、元気になってくれてうれしい、そう思えているうちはスレ主さんのおっしゃる介護なしで助かった、の意味は分からないと思う。

  6. 【6364977】 投稿者: よくあること  (ID:JhYWmLwBLDk) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:42

    介護や相続から きょうだいで揉めだすって多いんですかね?

    最近、よく聞きます。
    何もしてこなかったのに自分は介護した(同居する気無し。身体介護は拒否。でもたまに様子を見に行き、買い出し手伝うだけ)、だから遺産は多くもらいたいとか訳の分からない主張をされ絶縁とか。
    知らん顔だった配偶者が亡くなった途端、口出ししてきて揉めたとか。

    自宅介護したならお姉さんには遺産は渡す必要はないと思いますよ。
    お姉さんに(お母さんが亡くなった後でも)これから頼る事なんてありますか?
    縁を切っても何も困りませんよね?

  7. 【6364979】 投稿者: やるべきことをやる  (ID:yohoqV95B9o) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:43

    なんというかスレ違いになってしまうと申し訳ないのですが、私も面倒な姉がいます。同じように両親は信託銀行で遺言を残しており、遺言執行も銀行の方がしてくださり相続については今のところほぼ揉めることなく進行中です。が、ちょこちょこと自分勝手なことを言っては行動して振り回されています。

    私も縁切りを考えています。姉が大嫌いという感情すらなく、淡々と面倒な他人と距離をおくために今後関わらなくてもいいように布石を打っているところです。
    高学歴は関係ありません。自分中心かそうでないかです。自己中心的な人は自分勝手なルールを押し付けて来ますから、うちは細かなところまで遺言に盛り込んでもらいました。
    いろんな家庭のケースが書籍にもネットにもありますから、重々準備しておかれるのをお勧めします。

  8. 【6365016】 投稿者: なーんだ  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 06月 06日 12:12

    「会いたいのに会えない」って嘆く割には、理由を探して時勢のせいにする?
    飛行機や新幹線での距離かと思ったら、高速使うのかもだけど車でたった1時間半とは!
    (かつて、高速は使わないけれど、同じくらいの時間をかけて通ってた)

    東京周辺とは常識が違う封建的で閉鎖的な地域なのかもだけど、物見遊山で行くわけじゃなし、そこまで排他的とはね。

    ちなみに、5月半ば(聖火リレーのあと)と月末に、コンサートが札幌であって、都内をはじめ本州からも人が流れたけれど、最大限に気を付けて粛々と行動したのもあってか感染者は増えなかった。
    月末の結果はこれからだけど、月半ば開催のは当時700人の感染者から2週間後は200人台の日も。
    (札幌最大の繁華街の動きを制限したのが大きいと思うけれど、あからさまには言わないよね)

    職業的にもリスクは低く、良識的な行動をしている人が感染源になってる確率は低いのに、どれもひと括りにして、本当に母親に会いたい娘の行動まで制限するのってどうなんだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す