最終更新:

169
Comment

【6363733】介護なしで助かりました

投稿者: 紫陽花   (ID:gFxJAiWkmoY) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:29

実父、義父、義母、最後は病院。実母はリハビリ病院からホームへ。

病院呼び出しも
3ヶ月もあれば1日だけもあった。ホームもコロナ禍で自粛。

子供に負担かけることなく、が、一番助かるといことを
実感しています。数十年も続く自宅介護ほどお互い不幸だわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【6366351】 投稿者: 次女か〜  (ID:GDe.4ZYlN8g) 投稿日時:2021年 06月 07日 12:20

    教育界では、折に触れきょうだい順位を念頭に目配り気配りしてますよ

  2. 【6366465】 投稿者: 兄弟姉妹  (ID:262TazunN7.) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:47

    子供関係の仕事をしています。

    兄弟姉妹の中で、一番わがままな子は一番親に可愛がってもらっている子です。わがままでいられるのは、わがままが通っているからです。
    例は悪いけど、親に虐待されている子は親に従順ですよ。従わないとごはん貰えなかったり暴力振るわれるのですから。いつも親の顔色見ています。なのに親のいことは大好きです。

    愛玩犬は何にもしないのに可愛がられますよね。作業犬は役に立つことで餌をもらえるのです。これと同じように、親がかわいがる子と役に立たせる子を思いっきり分けていることがよくあります。
    第1子長女がこの損な役回りなのが多いのですが、容姿が可愛かったり優秀だったりすると、他の子がこの損な役回りとなります。

    介護も同じだと思います。
    親に可愛がられた子より役に立たった子の方が親に尽くしていますが、どんなに尽くしても、立場が逆転することはないと思います。

    とにかくさん、お姉さんがこの先変わることはないです。なので、できることだけを無理しないでやってください。「無理」というのは、とにかくさんのご家庭やお仕事を後回しにすることなくという意味です。このようなお姉さんを育てたご両親に責任があるので、できる範囲での介護をお勧めします。

  3. 【6366488】 投稿者: 分かりやすかったです  (ID:aoRp1AZUF.w) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:08

    きれいごという人が不思議でした。
    かわいがられた子どもは「会いたい、心配だ、かわいそう」と安全な場所からきれいごと言っているのですね。いつまでも守ってくれる、大好きなパパママ、心配する心の優しい私。
    それに引き換え、役に立つ子どもは必死に介護を引き受ける。やらざるをえないから介護する。
    そこを指摘しても、かわいがられた子どもは想像しようともせず変わろうともしない。ほんと、兄弟姉妹のデメリット。のうのうとして相続だけはきっちり取る。で、こういうこと言うと悪口言ってると言われる。 
    とにかくさん、お姉様は変わらないかもしれないですね。とにかくさんがご家族内で損な役回りなのかは分かりませんが、後悔ないように動いてください。

  4. 【6366509】 投稿者: やるべきことをやる  (ID:yohoqV95B9o) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:27

    親との関わりは子どもの性格を影響しますね。
    これは私見ですが、母親自身が姉である場合、長子を可愛がったり同情したり、また自身が妹である場合、上の子に厳しいなどの傾向はありますね。おそらく自身を投影してしまうせいではないかと思います。
    このような掲示板でも、自身が姉である妹であることで悪く言われている姉、もしくは妹に同情するような書き込みも見受けられます。

    私は家族の問題を解決する立ち位置でした。姉である母は姉を身近においてお買い物や旅行に連れて行き、何か病気だとか揉め事だとかが起こると私に連絡してきて丸投げするパターンでした。私は冷めた娘であったので母も姉も面倒な人だと感じていて、特段差別されてるとも思っていませんでしたが、散々可愛がってもらった母が介護を必要としたときに逃げ出して電話も着拒、音信不通にした姉には呆れ返りました。母が買った姉のマンションへ、無視された母が押しかけたとき、姉は管理人さんに「知らない人です」と言って追い払ったので、途方に暮れた母から呼び出され私の介護生活は始まりました。
    その後も人とは思えないような仕打ちはたくさんありましたが、不公平だとか卑怯だと思うと自分がしんどくなりますから、きっと私は神さまからこの家族の後片付けを頼むよとの命を受けて生まれてきたのだと思うことにしました。
    父の後始末をし、母の後始末をし、あとは姉との縁をきれいに始末して私の仕事は終わると思ってます。

  5. 【6366521】 投稿者: アハハ  (ID:Gh5Mc1h0Q..) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:36

    大丈夫ですか?かなりストレスが溜まってる気がするけど
     
    気に入らない意見の一部だけを切りとって自分の身内と重ね合わせて批判してる。
    看取りたいとは思いませんか?と言ってた人だって認知症になればプロにお任せした方がいいと言っているのに、そこはスルー
    昨日袋叩きに合ってた人もまだ親は自立していると言ってるのに、何故か二世帯だから弟が見ればいいと思ってるだの、そんな気持ちもないくせにお見舞いに行きたいと言ってるだけの偽善者扱い
    確か近所の人が病院に連れて行ってくれたと言ってなかった?
    そういう地域性なのに、このコロナ禍で会いに行けないのはちょっと考えればわかりそうなものなのに
    それなのにその気になれば会いに行けるはずだ。口だけの偽善者だ。みたいな
    じゃあ会いに行ったことで母親がその後何か言われるかもしれないとは考えないのかな。

    ここで自分の気にいらない言葉だけを拾い上げて文句言ったり自分語りをすればそれで満足ならそれでいいけど、それじゃなんにも変わらないと思うけど それこそ〇んでくれて良かったになるよ。
    遺産が平等なんておかしいではなく、その遺産を使って外注とかは考えないの?
    そうするとまた親が嫌がるとか姉妹に文句言われるとか理由をつけるのだろうけけど、誰かの手助けは必要なのだから、自分はもうできないのでそうしました。にはできないの?
    うちの叔父が子なしで奥さんに先立たれ民間の家族代行に入会して軽い認知症がありながらもひとり暮らししてるよ。
    いよいよひとり暮らしが難しくなったら資産から見合うホームも探してくれるらしい。お風呂はデイサービスに行ってる。
    それこそお金で解決できることってホームに入所してなくても結構あると思うけど、人を憎まないとやっていけないのであれば遺産なんかもらわなくてもそれで済ませるようにしてみたらいいのに

  6. 【6366543】 投稿者: そうですか  (ID:aoRp1AZUF.w) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:51

    思い込みで話が作られています。

  7. 【6366579】 投稿者: やはり  (ID:/pKSdrQV4SU) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:20

    >うちの叔父が子なしで奥さんに先立たれ民間の家族代行に入会して軽い認知症がありながらもひとり暮らししてるよ。

    介護経験者ではないのですね。

  8. 【6366580】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:4lYHUY2GPtA) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:21

    頼る子もなくお金もない人はどのように人生を終えているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す