最終更新:

14
Comment

【1014581】バイオリンは何がおすすめですか

投稿者: すずむし   (ID:E3Qin4IODpI) 投稿日時:2008年 09月 01日 11:45

小学校6年の娘がおります。
先日、レッスンの時に、次はもう少し良いものにしましょうと先生に言われました。
最近、先生を変えたばかりなので、言い方は悪いですが、楽器が気に入らない、弾き方が気に入らないのではと思います。やはり、先生によって弾き方や楽器の選定は千差万別だと私は感じております。(娘は上手ではありません)
楽器は40万で弓が5万だったのですが、次は4/4になるので弓とバイオリンで150万までがいいなぁと考えております。ピンからキリまでありますが、我が家の価値観ではこれぐらいが好ましいと思います。もちろん音大は目指しておりません。
ただ、つぎのサイズまでは1年ぐらいかかりそうなので、今の先生にお願いして選定してもらうべきか迷っております。

最近、ラロのスペイン協奏曲を弾いております。どちらかというとスピード感がある曲が好きだそうです。
おすすめの楽器店など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1015015】 投稿者: 先輩ママ  (ID:VFHkB9ueYSw) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:19

    先生は、いい音を出させたい。その先、楽器をよくすることに。
    先生は、目標高く持っていてほしい。しかし、その選択は、個々に違います。
    私の娘の楽器は、兄のお古で安物(バイトで購入)。
    やはり、何度か先生にいろいろ言われましたが、娘が気に入っていて、そのまま
    使っております。公開レッスンの先生(ロシア)も、
    「日本の学生はいいものを持っている。それは良くない。」
    という言葉をいただき、ほっとしております。
    毎コン中学の部で、2年入選できました。学生のときは、楽器に頼らない方が
    いいと私も思います。この先、娘は、音大に行くかどうかは、わかりません。
    自分で、選択が出来るようになり、楽器といい出会いがあり、懇願されてから、
    考えることにしました。

  2. 【1015359】 投稿者: 中3  (ID:O5EfAnQGahk) 投稿日時:2008年 09月 02日 09:28

    -------------------------------------------------------
    > すずむし さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 先日、レッスンの時に、次はもう少し良いものにしましょうと先生に言われました。
    >
    >
    > この「次は」というのは、「次に買い換えるときには」と理解したのですが、「次のレッスンの時には」という意味だったのでしょうか。
    > そろそろ4/4にしようかと言う時期に同じサイズで買い換えを勧める先生でしたら、先生を変えた方がいいと思います。
    >
    >
    > 150万という予算がはっきりしているのですし、音大に行く気はない。とのことですので、その旨はっきり伝えれば、悪いようにする先生はそういませんよ。

    うちも中学生になった時にフルサイズに買い換えました。
    すずむしさんと同じように趣味で続けたい旨と予算(100万)を話して
    先生の懇意にされてる楽器店に一緒に行きました。
    試弾して気にいったものを子供が選びましたよ。
    (大学でも教えていらっしゃる先生です。)

    相談不要さんのおっしゃるように、先生を信頼できないようなら変えた方がいいと私も思います。

  3. 【1016119】 投稿者: 好きな音  (ID:RnburF05CmA) 投稿日時:2008年 09月 03日 00:52

    お嬢さんはもうラロを弾いてらっしゃるとのこと。
    そのくらいの腕があれば、ご自身にも「どんな音が好き」という気持ちが芽生えているのではないかと
    思います。やはり先生に予算をお話しして、ご紹介いただいた楽器店を訪ね、あとは何本か試奏させて
    もらってお嬢さんが気に入った音色の楽器を選ばれるとよいのではと思います。

    また、6年生とのことですが、お嬢さんは小柄なのでしょうか?
    皆さんも書いておられるようにその頃はもうフルサイズにかえられる頃だと思います(うちの中2の
    息子も受験前の6年夏にフルサイズになったと記憶しています)。
    よほど小柄でない限り、購入をもう少し延ばすなりしてフルサイズにされることを検討なさっては。

    金額的には「弓の金額の目安は楽器の半分くらい」といいます。150万以内がご予算なのであれば、
    110+40、100+50、100+30…など、その時の楽器店の品揃えによって臨機応変に
    対応されるといいと思います。正直、よい弓で弾いた後、安い弓で弾くとあまりの違いにびっくり
    なさると思います。演奏に弓が関与する部分はあなどれません。

    いい楽器や弓とめぐり会えるといいですね。

  4. 【1017620】 投稿者: 迷いますよね  (ID:D9JmCqnznH.) 投稿日時:2008年 09月 04日 17:30

    息子も、つい最近バイオリンを買い換えました。

    小学校6年生でフルサイズにしたものの(60万円くらい)、もっといい楽器がほしくなって、買い換えたのです。(現在高1です)


    予算200万でとお願いすると、先生は弓のいいものを…とおっしゃいましたが、
    今回はバイオリンの方にお金をかけたい旨お話し、適当なものを選んでいただきました。


    我が家も専門に進む予定はないので、今後、もっと良い音を出したいなら、
    本人の力で、弓を買い換えてもらうつもりです。



    先生にお任せするつもりでしたが、事前に、御茶ノ水の楽器店で、予算を話して何台か試奏させてもらいました。
    オールドの楽器から新作のものまで、様々なものを紹介してくれました。



    息子自身、目安になったようで、「こんな感じの音がいい」と改めて認識したようです。
    幸い、先生が選んでくださった楽器が、息子の考えにピッタリだったのと、先生の紹介で思っていたのよりいいものが、予算内で購入できました。


    楽器店では、同じバイオリンに対して、10万円から80万円まで数本の弓で試してみました。
    弾き比べると、素人にも音色の違いがわかります。
    やはりこれぐらいは、必要かも…と、本人も理解したようです。


    親が出せる金額には限度がありますから、バイオリンにお金をかけるのか、弓を重要視するかは、本人が決めるしかないと思います。
    先生とよくお話して、納得のいく楽器選びができるといいですね。

  5. 【1018718】 投稿者: とおりすがり  (ID:x6ZpuBACvtE) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:26

    みなさんおっしゃるように、予算を提示して先生に選んでいただくのがいいですよ。
    勝手に購入して、「好きな音じゃない」と今度言われてしまったら、それこそ買い替えが大変です。
    予算150なら、イタリアの新作で100−120、弓が30あたりくらいが適当ではないでしょうか。

  6. 【2349680】 投稿者: びっくり  (ID:yYR9hQUCgzc) 投稿日時:2011年 12月 07日 09:56

    バイオリンをはじめて1年半目の10歳の母です。
    イタリア在住ですが、現在4分の3で160ユーロ、(18000円)ほどの楽器です。
    国内コンクール、コンサート、国際コンクール、すべて18000円の楽器を使用しています。
    その楽器使用で優勝しました。
    有名オペラ歌劇場のコンマスや先生に、やはり国際コンクールとなるともう少しよい楽器を購入したほうがよいのでは?と相談したところ、
    国内・国際コンクールも10歳まで部門の場合は今の楽器(18000円)で十分だと。。。
    フルサイズになったら6000ユーロほど(70万ほど)のものを買うことを薦められています。

    歌劇場のオケのメンバーも70万から150万ほどの楽器で演奏しています。

    とてもびっくりしました。

  7. 【2363470】 投稿者: チェリスト  (ID:1GoAJJI0Ln.) 投稿日時:2011年 12月 21日 16:35

    日本の音大生は数百万からそれ以上の楽器を使っている。
    なぜか。
    買えるから。

    技術に合わせて買っているのではない。
    技術と楽器の価格と技術とそれ相応と言うなら、海外の有名オケのプレーヤーより日本の音大生の方が優秀と言うことになってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板