最終更新:

36
Comment

【1262121】音楽の道を希望する場合のバイオリンの価格

投稿者: にゃんこ   (ID:KbxE/rUZP6Q) 投稿日時:2009年 04月 18日 02:26

もうすぐフルサイズなんですが、先生に紹介していただいたの、600万もするんですが…本体だけで。さらっと勧められました。

始めは軽い気持ちでとっついたのですが、習ううちそれなりに上達し、レッスン費なども跳ね上がり、そうなると子供も音楽への道を希望するように。学費の心配してたらその前にこの衝撃でした。
「折角頑張ってるんだから親御さんも頑張ってあげてください。」

といっても頑張れないデス。そんなに桁外れ金銭感覚の先生でもないので、始めは安いレッスン費、安い分数を勧められてたのですが、長く続けるには親の覚悟がいるんだなーと他人事のような感覚でした。


ここで質問なのですが、音大やその先を目指す方(過去に目指した方)のフルサイズの価格ってどのくらいが相場なのでしょうか?高みを目指そうとした場合、やはり初めてのフルでも高くて当たり前なんでしょうか…
あと、通常皆さんは現金一括で払うものなのでしょうか?また楽器に保険って掛けられるものなんですか?子供に担がせる600万って、私には理解しがたくて…


あまりのショックによくわからない質問担って申し訳ありません。皆様のフル話も含め教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1265826】 投稿者: にゃんこ  (ID:ssPv6gwrogE) 投稿日時:2009年 04月 21日 21:19

    フルサイズママ様ありがとうございます。
    うちも仕事で沢山の業者と通じていますので、このような駆け引きは日常茶飯事です。なので「目一杯下げました」がまだまだ高いことは十分承知しています。


    ですが親である私たちが無知なため、そのバイオリンが適正価格に見合ったものなのかはわかりません。聞いたって100か0の違いはわかっても50と80の違いはわからないと思います。ですので、ずっと子供を見ていただいてる先生と、その先生に紹介されてメンテをお願いしている工房のかたの意見を信じるしかありません。まあどちらも長年のお付き合いなので、そこが信じられないのならこの習い事自体が無理になるんだし、まずは信じようと思ってます。

    「貯蓄性」に関しては…そのようなほどのモノは持つことは無いかな~トホホ~

  2. 【1265966】 投稿者: モダンやき  (ID:PHt9XG3v6is) 投稿日時:2009年 04月 21日 22:45

    200あたりだと新作イタリアものでしょうか・・・。
    600だとモダンが可能なところでしょうか・・・。
    買い替えもその金額になると、ラクではありません。
    先生は楽器との出会いは縁ものだから、受験まぎわに用意しようと思っても
    なかなか思うような楽器にめぐり合えないといいます。信頼できる先生で、この先もずっとその先生にお世話になるのでしたら、その600でもいいのかもしれませんね・・・。
    でも、気軽に出せる金額ではないので、勇気がいりますよね。
    ちなみに某店ではT、G音大だとあたりだと500以上はあたりまえ、それ以外でも200,300は最低線、といわれました。まあ例外はどこにもいるでしょうが、平均してそれくらいの投資はされているのが現実のようです。

  3. 【1266209】 投稿者: 数年前まで  (ID:Ermvt0vE8PA) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:19

    うちの場合、迷った挙句、手軽なイタリアの晋作モノにしました。
    高価な楽器に見合うだけのやる気や才能を感じなかったからです。
    それに先生は、
    「G大を受験するなら、その時に考えましょう。」と
    言ってくださいました。
    そして受験準備に入り、受験は高価な楽器をレンタルして臨み
    合格したら、それに見合う楽器を買うということになっていましたが
    本人が他の道に行くことを決意して・・終わりました。
    先生のご理解一つ、考え方次第ではないでしょうか。
    いつも言われていたことは
    「私の教えた子で100万以下の楽器でG大に合格されましたよ。
    楽器より腕ですよね。受験は、ホールではなく教室で行いますし
    何よりも技術をみますから。合格されたら良い楽器を買われても
    遅くありませんよ。ただしコンクールで良い成績を取りたいなら
    良い楽器も必要かもしれませんが、お母様がお考えになってください。」と。

  4. 【1270422】 投稿者: 意味  (ID:Hk0eqPljMsg) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:21

    音大志望と言いだすと高い楽器を勧められるのは、覚悟して下さいということです。もっともっとかかります。そして卒業後もかかります。しかも、そんな食えない同級生同士で結婚でもしてごらんなさい、孫の養育費(教育費ではありませんよ)まで親持ちですよ。
    ついでにピアノが安い?とんでもない。グランドピアノの値段だけでなく、ピアノを並べるお部屋が必要です。

    「迷ってしまうくらいならおやめになってはいかが」という意味でもあるんですけどね。

  5. 【1270467】 投稿者: 奇人親子  (ID:ZP/p9gGqa6.) 投稿日時:2009年 04月 25日 23:00

    お金がかかる・・そんな常識の中、なんとかしてお安く音楽への道を模索しております。
    難所でも、回り道でもいい。楽しめるところまで行こうと頑張っています。(?)
    中学の部では、毎コン予選2回、今年高校の部を挑戦します。
    フルセットでも100万未満です。(自慢ではないですが)
    だめでもともと、十分楽しんでいます。
    人生ゲームですね。
    僻地(世界の中で)の子供たちに教えたい。ですから、教育大をも視野に入れています。音楽の道もいろいろです。

  6. 【1270665】 投稿者: にゃんこ  (ID:Fly1h4i8VfI) 投稿日時:2009年 04月 26日 04:49

    更なるご意見、ありがとうございます。
    色々考えた結果、600のバイオリンを買う方向に向かっています。
    ちょっと別件での質問が増えたため新しくスレ立てしたいのでこちらは〆させてください。
    本当にありがとうございました。

  7. 【1391498】 投稿者: TAMAMI  (ID:tpbjjHy51Xc) 投稿日時:2009年 08月 07日 14:46

    あたしの先生でさえ270万くらいのヴァイオリンしか使ってないのに600は高すぎるとおもいます。いきなりは

  8. 【1393456】 投稿者: それはちょっと違う  (ID:KXGs2uKtJK.) 投稿日時:2009年 08月 09日 22:08

    曲がりなりにもバイオリン講師を名乗るのであれば、270万のバイオリンしかないなんてありえない。
    演奏用はン千万だけど、教室では270万バイオリンで教えます。誰が触るかわからないし。ってことでしょ?


    もし手持ちのバイオリンの最高額が270万でしかない人なら、あたしの先生でさえ って言うほどのものではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す