最終更新:

12
Comment

【2562863】発表会の曲選び

投稿者: はな   (ID:18bTMh6tdmg) 投稿日時:2012年 06月 01日 10:34

小学1年の子供の12月にある発表会の曲選びに悩んでいます。
子供は、鈴木教本5をやっていますが、合奏会などでは、もう少しレベルの高いものもひいています。
ポジション移動 、ビブラートは、出来ます。
本人は、コレルリのラ.フォリアを気に入りひきたかったのですが、他の子がひくことになりました。
バイオリンサイズ1/4も考慮して、オススメの曲がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2566175】 投稿者: 定番曲  (ID:PhReQrFnbq.) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:06

    スズキの本以外で、ということでしょうか?
    でしたら他スレに出ているアッコーライあたりが定番でしょう。
    またはエアバリエかな?

  2. 【2566839】 投稿者: はな  (ID:Vgj2fBrTNZE) 投稿日時:2012年 06月 04日 17:04

    ありがとうございます。
    スズキ5.6の中には、あまり気に入ったものがなく困っていました。
    先生もアッコーライはどう?とおっしゃっておりました。
    子供に、エアバリエと両方聞かせてみます。

  3. 【2571239】 投稿者: 男の子二人ママ  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2012年 06月 07日 22:00

    以前こちらで相談させて頂き5巻程度でアッコーライはきついとのご意見でした。今よくわかります。あの時ふよみして何とか弾きましたが仕上がりが…?数ヶ月前7巻に入りアッコーライを再び弾いたら別人が弾いてるようでした。先生にもよると思いますが背伸びして難しい曲を弾くよりも少し下げて弾いたほうがきかせられるし納得いく演奏ができるのでは?

  4. 【2572686】 投稿者: はな  (ID:Vgj2fBrTNZE) 投稿日時:2012年 06月 09日 00:21

    そうだったんですか…
    私も、スズキ5巻、6巻に出てくるコンチェルトあたりが良いのでは?と子供に言ったのですが…
    ロマン派が好きなようで、本人はヤル気満々です。
    子供にとっては、終わった曲を発表会でひくのも抵抗あるのは、先生も理解してるようで
    子供の意思を尊重して下さってます。

    1/4サイズなので、どこまでうたえるのかも微妙だと思っています。
    発表会は12月ですので、まずはさらってみてコンチェルトなどと聴き比べてみようかと思います。
    小さいのに難しい曲、ひくのね…だけの感想では、、、ですよね。
    本人も、ビデオで映した姿を聴き比べらば納得してくれるかもしれませんしね。

    私が、経験者であれば色々わかるのですが…素人ですので、経験者の方の助言を頂けて助かります。
    ありがとうございました。

  5. 【2572855】 投稿者: 定番曲  (ID:cMW.ol7RACA) 投稿日時:2012年 06月 09日 08:24

    なるほど。アッコーライを聴いてもし難しいと感じるのでしたら
    ホームスイートホームあたりでしょうか?

    でも私は個人的にはエアバリエがおすすめです。
    教本ではなくエアバリエがすべて入った楽譜があります
    その中で今のお子さんにあったものを選んではどうでしょう。
    かつてわが子の先生は
    「エアバリエはすべて弾いてもらうつもりよ。勉強になりますからね。」
    とおっしゃっていました。
    (結局3曲くらい弾いたかな?)
    発表会にぴったりだと思いますよ。

    最後に。
    12月の発表会というのはとても先だと感じます。
    それだけの期間があればお子さんは相当伸びる可能性があります。
    鈴木の本のことはほとんど覚えていないのですが、今5,6巻なのでしたら
    もう少し先の曲を、と先生がお考えになるお気持ちわかります。

  6. 【2573369】 投稿者: 男の子二人ママ  (ID:./rX1Xc515s) 投稿日時:2012年 06月 09日 15:39

    私も以前こちらで相談させて頂いた際、アッコーライはホームスイート、次のエアバリエ、さらにその間に2、3曲やってからアッコーライと教えて頂きました。確かにアッコーライはポジションやら和音その他沢山いい勉強になるかと思いますが、息子の先生はこの曲で挫折する子供も多いとおっしゃってました。ただ弾くのなら問題ないと思いますが聞かせる演奏となるとどうでしょう?長いし聞いてるほうも疲れます。ただ、すごくいい曲ですよね。息子も大好きですよ。

  7. 【2574219】 投稿者: はな  (ID:Vgj2fBrTNZE) 投稿日時:2012年 06月 10日 09:36

    ホームスィート聞きました。
    とても、メリハリのあるいい曲でした。
    ゆっくりなテンポの部分で、ガマンできるか?も課題になりそうです。小1ですので、まだまだテンポが早くなりがち(せっかち?)なのが現在の悩みなんです。
    でも、とてもいい勉強になりそうです。

    エアバリエにも色々あるのも知りませんでした。

    ご意見を含めて、先生に相談してみます。
    子供なので、さらうのは早々にしてしまうので本人にあった曲を選び、詰めていきたいと思ってます。
    ただ12月になっても、1/4サイズは変わらないと思いますのでバイオリンにもあった選曲が必要になってくるのかな?と思っています。

    だんだんと、本人の希望も出てきて無知な親では練習もなかなかついていけなくなり、色々考え勉強することが増えてきて大変です。
    色々、教えて頂き感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板