最終更新:

14
Comment

【3916386】30万程度のヴァイオリンが豊富なお店(都内・横浜)

投稿者: 方向音痴な母   (ID:cSB6l9G34IQ) 投稿日時:2015年 11月 30日 15:28

ヴァイオリン暦1年とちょっとの小学生の子供のフルサイズのヴァイオリンの購入をについて。大体、30万程度の物(弓も含む)をと考えています。

都内・横浜近郊で、この位のお値段のヴァイオリンの在庫が豊富なお店をご存知ありませんか?

ヴァイオリンは古い方がいいと聞いた事があるのですが、この程度のお値段で買えるものでもそうなのでしょうか?
新品にこだわっていませんが、良く分からず悩んでいます。

このクラスでのヴァイオリン購入に関して、何かアドヴァイスございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3916928】 投稿者: 頭痛  (ID:XcLbQp8SUyk) 投稿日時:2015年 12月 01日 07:57

    レスつかないね。
    多分、ここのバイオリンの人達30万は買わないからね〜

    別に普通に楽器店に行って予算伝えて選ぶ
    いつも買っているところに行くのが一番だと思うけど。
    先生の紹介もあるんじゃないのかな。
    楽器店もお得意様には良いものを回したいと思うと思う。
    一見さんで30万のくださいって言って、騙されはしないだろうけど、普通に30万のが出てくるだけだと思うよ。

    先生の紹介だと弾き比べはもちろん、貸し出しもしてくれた。
    弓も色々組み合わせて、楽しく選べたよ。

    上手くもない趣味だけど、ウチでも弓込みで30万は厳しいと思った。
    学校の部活用にそれぐらいを今、考えてるけど、弓は別かな。

  2. 【3917320】 投稿者: 方向音痴な母  (ID:peyn/SSRiX6) 投稿日時:2015年 12月 01日 16:20

    頭痛様、コメントありがとうございます。
    うちの子が「バイオリンって普通100万位なんだって思ってた~」と小学生の子供が言う位ですので、日本ではそうなのかも知れないですね。
    最終的には楽器だけで40万前後になるのではと価格帯をみて思いましたが、学校のクラブにも持っていくようで、それ位の価格をと思いました。

    代官山のミュージックプラザを利用された事のある方はいらっしゃらないでしょうか?

  3. 【3917359】 投稿者: ご参考になれば  (ID:4Dp2lXzZEGY) 投稿日時:2015年 12月 01日 17:21

    お茶の水にある下倉楽器さんがバイオリンの品揃えNo.1です。数万円から上はきりなくお高いものまで揃っています。工房もあるのでアフターケアや修理にも対応していただけます。
    ちなみに主様のご予算ですと機械による大量生産ものになるかと…
    古いものが良い、というのはハンドメイドで名器といわれるクラスのバイオリンです。

  4. 【3917477】 投稿者: 私も方向音痴  (ID:U90XhHQnX/s) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:04

    代官山のお店に行ったことはありますが、そのくらいの楽器は見なかったので…

    学校でのクラブということですし、歴1年のお子さんですし、ちょうど良い予算ではないかと思います。
    その予算ですと、量産ブランドの新品でしょうか。機械で作っているとは限りませんが。
    もしかしたら、名前の知られていない製作者のハンドメイドの中古もあるかもしれませんが、調弦が合いやすくて健康な楽器がいいですよ。

    そして、楽器店によって扱っている量産楽器のブランドが違うかなと思います。
    下倉のような、誰でもいつでも入りやすいお店には、学生用の低価格の楽器もおいてあると思います。

    ところで、先生は見立ててくださらないのでしょうか。
    見立てないにしても、先生にお店を伺ってみては。
    先生のお勧めのお店で、予算を言っていくつか弾かせていただくのもいいかなと思いますが。

  5. 【3917543】 投稿者: 方向音痴な母  (ID:80ENvmyTBqY) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:59

    ご参考になればさま、私も方向音痴さま、コメントありがとうございます。

    先生にも相談できなくもないのですが、(夫の意向で)まずは家族であまりこのような機会もありませんので、楽器店をまわり見てまわろうという話の流れになっています。

    お茶の水にある下倉楽器さんよいのですね。
    楽器店オリジナルの楽器や総輸入元になっている楽器などなら、手が届きそうなものもあるようですので、お金は予算がありますので、時間と労力をかけて探すしかないなと考えています。

    子供もまだ最新ヴァイオリン音階教本を始めたばかりです。

    家族で見て周り、悩んでどうしようもなくなったら先生に相談しようかという流れです。
    (夫がどうやらいろいろ見るのを楽しみにしているようなのです。)

  6. 【3917627】 投稿者: 私も方向音痴  (ID:U90XhHQnX/s) 投稿日時:2015年 12月 01日 21:56

    そういうことでしたら渋谷のクロサワバイオリン、小金井の宮地楽器、少しお店のタイプが違いますが、ピグマリウスを扱う文京区の文京楽器なども回ってみるのもいいかもしれません。

  7. 【3917743】 投稿者: 代官山のミュージックプラザ  (ID:HYcyG83fz9w) 投稿日時:2015年 12月 01日 23:08

    子供のバイオリン教室の先生は、ミュージックプラザをお使いでした。ほとんどの生徒が楽器は先生にお任せしていたと思います。まず先生と予算を相談し、先生がいくつか楽器を見立ててくれて、それを本人が弾いてみて気に入ったものを決める、そんな感じです。
    我が子は幼稚園からバイオリンを始め、しばらくは知人のお子さんが使わなくなったセットバイオリンを借りていましたが、4分の3からミュージックプラザのオールド(30万)を使い、その4分の3の楽器を下取りしてもらってフルサイズを購入しました。

    ミュージックプラザは修理もお上手だと思います。文京楽器で無理だと言われた弓の修理もやっていただきましたし、価格もリーゾナブルなものでした。4分の3の楽器も修理をしていましたが、下取り価格は買った時の値段でした。

    我が家は先生とミュージックプラザにお任せでした(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板